あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ316件目 / 全1242件次へ »
ブログ

 
何事も、やり過ぎはいかんですよね  
 
(水木先生じゃないほうの)妖怪キャラクターのお菓子が売っていたんだが、
キャラクターが前面に出すぎで何の商品なのかパッと見わからんかった。

 
という訳で、過ぎたるは及ばざるが如し。
あまりに過剰すぎると、結果として効果が下がってしまう恐れがある。
 
文章にしてもそう。

気をぬくために適当な事を書いて、書いて、書きすぎて、
はてさてその本題はいずこ? ってことになりかねない。
ワタクシの投稿の様に(涙)
 
そんなこんなで、ちょっとしたインスピレーションと言う名の気の迷いから、
少々ダークな物語の構想が浮かんだので投稿しようか考えたのだが...
やり過ぎはいかんよね、きっと(汗)
 
そんな話はさておき、投資といえばポートフォリオ。
様々な資産の割合をバランスよく確保するのが良く、分散投資が推奨される。
何か一つの資産に偏りすぎてしまうと、リスクが高く不安定になってしまう。
これもやりすぎはイカンと言う例の一つ。

 
(とは言うものの、バフェットに代表される より良い集中投資は
 分散投資よりもパフォーマンスが優れるという例外もある。
 無論、変動幅は大きくなるが。

 っと、余談が長すぎか。これもやりすぎはいかんという例ですな)
 
私の投資対象も、日本株のウェートが大きめだが、
以前よりも外国資産なども増やしてはいる。増えつつある。
増えてはいる。 ...ちょっとづつではあるが(汗)

 
 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2015/3/15 10:55

     渦??・・・・あっ!よく見たら過だった!!


     うっ渦を見てたら気持ち悪くなって来た。うぇ~~~~。。


                   ・・・・という訳で次回に続く


     

  • イメージ
    chiko姉さん
    2015/3/15 11:00
    あさってさん

    過ぎたるは 及ばざるが如し。

     お邪魔しましたァ~。セッセ
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/15 12:39
    あさってさんこんにちは。
    昔はゲッゲッゲゲゲのゲゲゲ。今は、よーでるよーでるよーでるよーでる。。。。

    最近言葉がよーでてこない。。。。年ですねもう19で来年聖人
    (^^;
    あさってさんのダークストーリー、待っています
    (^^;

    「鳴門の渦に巻かれたペン銀」もあるそうですね、楽しみです!
  • イメージ
    南極のペン銀さん、コメントありがとうございます。

    >渦??・・・・あっ!よく見たら過だった!!

    サンズイではありませんでした(笑)

    >うっ渦を見てたら気持ち悪くなって来た。うぇ~~~~。。

    まさか鳥類もトンボと同じく渦に弱いとは、
    これは世紀の発見かもしれません。

    >            ・・・・という訳で次回に続く

    See you next time♪
  • イメージ
    chiko姉さん、コメントありがとうございます。

    >過ぎたるは 及ばざるが如し。

    そうですよね。
    やり過ぎは、たらなすぎと同じ (^^ )

    > お邪魔しましたァ~。セッセ

    またのおこしをお待ちしております♪
  • イメージ
    ユリッチさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >昔はゲッゲッゲゲゲのゲゲゲ。今は、よーでるよーでるよーでるよーでる。。。。

    妖怪も今と昔で様変わり。
    歌も様変わりですね。

    >最近言葉がよーでてこない。。。。年ですねもう19で来年聖人
    >(^^;

    セイジン? 物忘れはよくあること。
    ユリッチさんはレディです。

    >あさってさんのダークストーリー、待っています
    >(^^;

    いろんな意味で酷いストーリーになりそうなので、
    かなり迷ってます(汗)

    >「鳴門の渦に巻かれたペン銀」もあるそうですね、楽しみです!

    ペンギンさんをエキストラに使うのは難易度高なので、
    期待しないでくださいね(笑)
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2015/3/17 02:29

     南ペンふっか――つ!! 最近しろちん殿の日記で姫としろつん殿のツータッグで難局のペン菌などといじめられてて凹んでます。(T_T)


     恋も分散投資のあさって殿こんばんは! お約束通り再度参上しに来ました。姫に白い日のプレゼントは間に合いましたでしょうか?


     とうとうついに日経も2万円になりそうですね。されどわが持ち株元気に非ず。

    こういう市場の時はあさって殿はウハウハ状態なんでしょうね。うらやましいわぁ♡でもこの日経の高騰ほとんどがファナックとファーストリーティングだそうな。。。こんな株お金持ちじゃあなけりゃ買えねーてぇの!


     やっぱり「お金はさみしがり屋だからお金のある所に行く」と言うには本当の事だったんですね。「金は天下の周りもの」これはうそと言う事になります。    だってちっとも回ってこないんですもん。回る回る目が回る。お金は回ってこないけど目が回って来てしまいましたので今回はこの辺で・・・次回に続・・・きましぇん。たぶん。(-_-;)  ではおやすみなさい。

  • イメージ
    南極のペン銀さん,再コメントありがとうございます。

    > お約束通り再度参上しに来ました。姫に白い日のプレゼントは間に合いましたでしょうか?

    残念ながら、間に合わなかったようです。

    > とうとうついに日経も2万円になりそうですね。されどわが持ち株元気に非ず。
    >こういう市場の時はあさって殿はウハウハ状態なんでしょうね。うらやましいわぁ?でもこの日経の高騰ほとんどがファナックとファーストリーティングだそうな。。。こんな株お金持ちじゃあなけりゃ買えねーてぇの!

    どちらも持っていませんでした。
    いくつかの銘柄が全体に影響を及ぼすとはいやはや。

    >やっぱり「お金はさみしがり屋だからお金のある所に行く」と言うには本当の事だったんですね。「金は天下の周りもの」これはうそと言う事になります。    だってちっとも回ってこないんですもん。

    もしかしたら、お金は引力を持っていて、
    お互いに引き付けあうのかもしれませんね。
    少ないお金も大事にしなければ...!

    >回る回る目が回る。お金は回ってこないけど目が回って来てしまいましたので今回はこの辺で・・・次回に続・・・きましぇん。たぶん。(-_-;)  ではおやすみなさい。

    はい。ゆっくり休んで英気を養ってください。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。