雑談

ヒロろんさん

 国内における過去最低気温は、気象庁の公式データでは1902年1月25日に北海道の旭川で記録したマイナス41.0度となっていますが、公式観測データの対象外ながら北海道幌加内町(ほろかないちょう)で1978年2月17日にマイナス41.2度を記録したそうです。

 気象庁のホームページで過去の最低気温のデータを調べてみますと、1978年2月17日はよほどの寒気が上空にあったのか、過去最低気温のランキングには北海道の各地で当日記録した気温が並んでいます。


 ところで、「ダイヤモンドダスト」をご存知かと思いますが、これは大気中の水分がごく小さな氷晶(氷の結晶)となり、キラキラと輝いて見える現象で極めて低温でないと発生しません。

 別名を「天使のささやき」と言い、明日17日の「天使のささやきの日」は幌加内町が申請した記念日だそうです。

 ちなみに、「天使」の名がつく気象現象は他にもあります。雲の切れ間から光が漏れ、光線が放射状に地上に降り注いで見える現象は、気象用語では「薄明光線」と呼ばれますが、旧約聖書の逸話から別名を「天使のはしご」または「天使の階段」と言います。

 17世紀のオランダの画家、レンブラントが好んで描いた情景でもあることから「レンブラント光線」との異称もあります。
ヒロろんさんのブログ一覧