リッキーさん
クラウドゲームという特権は ブロードメディアだけのものじゃないってこと。
ブロードメディアは データビジネスでいう ブレインパッドと同じ位置かな。
一番最初に クラウドゲームを成功させたけど、後に続く会社がどんどん来てる。
一番大切なのは Gクラスターを売ることじゃないんです。売ることを先にやるほど馬鹿な話は無い。まずは、多くのタイトルをクラウドゲームとして囲っておくことだと思います。選択肢が多いことが、Gクラスターを広める一番の広告です。
そして、スクウェアが Gクラスターでゲームを出しながら、実は自分たちも シンラ という子会社で クラウドゲームを開発している。Gクラスターの方が少し開発が速かったから、Gクラスターからゲームを出しているけど、そのうち子会社の シンラ を優先して出すにきまっとります。
だから、スクウェア以外の カプコンなどのゲームと契約しちゃっておくことが大切です。Gクラスターから、 モンハンとかが出れば、最強の材料になるんですがね。