kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14件目 / 全488件次へ »
ブログ

米・雇用統計のうさんくささ★

と言っても、先日仙台であったマネースクェア・ジャパンのセミナーで、

西山孝四郎氏が言ってたコト。


この間の失業率の低下は、オバマ・ケアによる保険料負担を企業が嫌がり、

正規社員を切って非正規社員を増やしたことによる。

失業者は減っているが、中身を見ると、良くない雇用が増加している気配。

米国景気がコレによって回復しているとは、とても思えない。


また米国で自動車販売が好調だが、

コレは低所得者層への0金利ローンによっての増加が寄与。

車と家の違いこそあれ、ひと頃のサブプライム問題を思い起こさせる。

果たして、このローンを組み込んだ金融商品がまた流れているのだろうか?


氏は、今年の株は前半勝負。

米国の利上げをきっかけに(あるいは、その気配を感じ取った前に)、マネーの流れは変わる。

株は大幅な調整局面に入る。・・・という見通し。


どっちにしろ、昨夜の上げでNYダウは史上最高値更新まで、あと235ドル。

S&P500は22ポイント。

NASDAQは、戻り高値更新まで20ポイント。

NYダウは高値奪還で三尊天井を否定。

コレをやった後の話になりそうですが。。。


16件のコメントがあります
  • イメージ
    みの虫さん
    2015/2/11 10:38

    こんにちは


    成程、成程

    裏を考えればちょっと怖い気もします。

    あとは、勢いがあると思われている時は乗るというところでしょうかね。


    日本株でもどこでも実態より雰囲気とも言いますし。


    そうそう、タカラバイオ売ったら、目の件で前向きニュースが出て来たりと何時も通りタイミングがずれていますが、気になるのがスカイマーク買いかどうか?

    が現状です。


    そういえば、もうイチゴには手を出していません。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2015/2/11 11:26

    みの虫さん、こんにちは


    雇用統計の速報値のいい加減さ★も含めて、

    米経済指標の信頼度ってどうなんでしょうね?


    ところで、スカイマークのサイコロ博打ですか^_^;

    100%減資は確実ですからねぇ~

    そこまでの度胸はありませんし、もっと他にある!?って思ってます。ハイ。


    いちごはダメですね。掛け声だけ・・・。

    1部上場の機運が高まれば、考えるか?って程度です。

    いつも見てはいるんですが、株価は悲惨のいちごです。。。

  • イメージ
    walterさん
    2015/2/11 11:47
    こんにちは

    米国の金利を上げるということで、今の金利は低すぎる位置で
    もとに戻そうという段階ではないかと考えます。
    はじめの利上げでは多少は影響を受けても経済が活況ならそちらを織り込んで
    株価も活況にもなるでしょうし、、
    利上げといっても過去では何度か利上げ、利上げって締め付けて行って
    バランスを崩して不景気に突入というパターンのような理解でいますが
    データに基づいたものではないので無責任なコメントです。
    最初から大きなバケツで水をかけるようにはしないと観ておりますが
    逃げるチャンスは残しながら冷やしていくのでは、、?

    バブルの時の雰囲気はまだないような気もしますが、、、
    どうなんでしょう
  • イメージ
    ももとふファンさん
    2015/2/11 12:24
    こんにちは。
    kobuntaさん。

    大幅調整に入るのはもっと別の原因で起こるように思います。1識者が予見出来るものじゃないような。

    一般投資家を巻き込むにはまだ高値更新が必要な気がします。

    我々一般投資家は市場の囁きを上手くキャッチするしかないんでしょうかね~。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2015/2/11 12:45

    こんにちは。


    なんか怖い話ですね。


    ということは、空売りをしたほうが良いということでしょうか・・・?


    イスラム国とアメリカ、イギリス、フランスなどの対立が激しくなれば、さらに相場は荒れそうですね。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2015/2/11 12:58

    walterさん、こんにちは


    そう言えば、西山氏。もう一つ面白いコトを言ってましたっけ。


    ロシアがデフォルトに走るかも知れない、って。

    まだ返済能力があるうちに、政策的にプーチンがデフォルトする。

    コレによって、国際金融市場は大混乱★

    (影響は、万年不良息子のような・ギリシャの比じゃない・・・)

    結果、ロシア制裁の緩和を引き出す、ってヤツ。


    可能性としては、かなり小さいのでは?って聴いてましたけど?

    デフォルトしたら、国際債券市場への復帰は、

    かなり難しいことになるのでは?


  • イメージ
    kobuntaさん
    2015/2/11 13:07

    ももとふファンさん、こんにちは


    お金は、金利が低いところから高いところに流れる。

    ってのが原則です。

    為替市場に混乱が走るんでしょうかね?


    ともかくも、米国には高値更新してもらって♪

    コッチにも良い波送ってもらいましょう☆


    メモ書きなんで、

    セントルイス連銀・ブラード総裁の言動に要注意。

    FRBの考えているコトを、先んじて発言する傾向あり。

    利上げのシグナルを捕らえるのに一考。。。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2015/2/11 13:12

    nyajyaraさん、こんにちは


    売り屋のnyajyaraさんですが、

    空売り狙いは、もっと高い位置が良いのでは^_^;

    今やったら、踏み上げ食らうかな?


    おっかない話ですね。

    日本の車メーカーも、売れてる♪って喜んでる場合じゃないかも?

    もし、万が一、車のローンが大破綻★なんてコトになったら、

    また不況・デフレに逆戻りしそうな。。。


  • イメージ
    小督さん
    2015/2/11 23:06
    こんばんは

    今月の雇用統計とか昨日の為替と先物の動き、たまげましたぁ~

    リアルタイムで見ていると、シロウトでも簡単に乗れそうに思うのですが、

    結構難しいですね


    今後、強気で株価を上げてきそうですね。

    私の塩漬け株が買値より上回り始めているので、

    私はそろそろかな、と思っているんだけれど


    >また米国で自動車販売が好調だが、

    >コレは低所得者層への0金利ローンによっての増加が寄与。


    ああ、そうだった。

    あの人たちは、収入がなくてもカードで買う国民だ、

    と言うことを、すっかり忘れるところでした


  • イメージ
    kobuntaさん
    2015/2/12 02:12

    小督さん、こんばんは


    私も今回の雇用統計は、リアルで見ていました^_^;

    物凄い振れでしたね~

    もう、運動会系の感覚がないと入って行けないでしょ・・・。

    か、プログラムをあらかじめ組んでおくんでしょうね。

    上に行って、下に振れて、上に行ってる訳でして・・・。

    見ものでは、ありますけど。


    今の時間、為替が120円台に入ってます☆

    やっぱりFXやってみっかな(^.^)

    楽天だと、一応数年前、口座は開いているんですけどね。

    まだ一度も使ってないヤツ。

    きっと、、、24時間寝れなくなるんだろうなぁ(ーー;)


  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/2/12 07:49

    おはようございます。


    動物的勘と、指の動きが早くないと、


    FXの動きにはついていけません。


    プログラムで儲けようなんて絶対無理。


    儲かるのは、日銀が介入した時だけ。


    あの時は1000万単位で儲かる。


    普段は10万で遊べばいい。


    手数料のこと考えると、やらないほうがいい。


    年間で見ると、手数料に負けてることが多い。


    勝っても、株やさんに儲けさせてるようなもの。


    大勝ちしても、地方税が上がるだけで損する人もいる。


    お医者さんで脱税で億の請求が来た人も。


    損は加算されず、儲けにだけ課税されたようです、ご注意を。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2015/2/12 08:31

    yoc1234さん、おはようございます


    そうですねぇ~

    体育会系の能力が、やっぱり必要な気も。。。


    火曜にドル買いされた方は、2円近くも円安でウハウハ♪でしょうな☆

    でも、寄り天でしょうか?日本市場得意の?

  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/2/12 11:40

    少し下げてるけど、この勢い。


    ウクライナ次第。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2015/2/12 16:51

    yoc1234さん、お疲れ様でしたm(__)m


    アッと驚く!18000円でした☆


    外国勢の買い観測。続くかな?


    バレンタイン近いからでしょうかね。。。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/2/17 13:06

    こんにちは。


    うそつきの多いユーロ圏。


    停戦だとか、合意だとか、


    リスクオンにしておいて、


    はしごを外されましたね。



  • イメージ
    kobuntaさん
    2015/2/17 16:46

    yoc1234さん、お疲れ様でしたm(__)m


    歴史から言って、連中が仲良くやって行くのは無理ってもんです。


    きっと順番に、悲観と楽観の繰り返しですよ。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。