ユリッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19件目 / 全90件次へ »
ブログ

ふんっとコマネチ

076d73fd3  

100円均一で気まぐれに買った縦笛。これが案外株のストレス解消によくて気ままに吹いていたら、母が「下手だねぇ」と呟いて、おやつの卵ボーロを1粒口に入れました。それで、ふと甦ったのが、今は亡き祖父の思い出でした。

小学生の頃。私はまだ東京に住んでいました。そこへ青森から祖父が訪ねてきました。私へのお土産は、小さな可愛い鳩笛でした。喜んで最初のうちは熱心にフーフー吹いていた私でしたが、そのうち、
「飽きただか?」と祖父に図星を指され、顔を赤くして頷きました。孫にはとにかく甘い祖父。私のしょげぶりを、塩漬け株のように黙って放置するはずがありません。

まもなく祖父はテーブルに置いてあった卵ボーロを一粒つまみ、
「これも吹けるんだぞユリッチ。ほれ、よく見てろや」
言うなり私を自分の目の前に座らせ、右の鼻の穴に卵ボーロを詰めたかと思うと、左の鼻の穴を人差し指でおもむろにふさぎ、いきなり私に向かって、
「ふんっっっ!」

鼻穴の卵ボーロを噴射させました!
私がびっくりしているとすかさずもう1個、今度は逆の左の鼻穴に詰め込み、右の鼻穴を押さえて、
「ふんっっっ!」

そして私の膝に落ちた卵ボーロ2個を素早く拾って食べた祖父は、
「ほれユリッチもやってみへ。じいちゃんに向けてふんっするんだど。こうして食うとめぇ(旨い)んだから」と言って私に卵ボーロを手渡しました。喜び勇んで祖父の顔をめがけ「ふんっ」を連射していたら、それを見とがめた母が火を噴いたように怒って叫びました。
「トッチャ(お父さん)、変なこと教えないでよ、こやばちべさっ!」

こやばち、すなわち汚ない、という津軽弁の意味を知らなかった私は、コマネチ?と聞き返し喜び勇んでポーズをやって、また母に叱られてしまいました。。。

その母が現在、しんしんと降る雪をボンヤリ見ながら、卵ボーロをチビチビと食べお茶をズーとすすっています。母も年をとったなぁ、と感慨にひたりながら縦笛を吹く私。いつか持ち株も火を噴いたように上がってくれないかと願って、吹いている曲は、
ホタルノヒカリ。。。
112件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4 5
  • イメージ
    kazuma37さん
    2015/2/9 14:29
    おもしろすぎる 卵ボーロ
    お母さんの好物なんですね
    最近食べてないので口の中でグニュっとなる感覚なつかしい…
    食べながら笛は吹かないでね つまっちゃうょ!
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/2/9 14:34
    カズマさん、はやすぎる。3時を過ぎたら買い物雪中行軍です。笛はフレンズさんご指導のもとティッシュをしずく防止に詰めたら吹き飛びました。どこまでもアホです。
  • イメージ
    バブリーさん
    2015/2/9 15:16


    新着日記のお知らせは届きました!

    画像・・よくわかんないですが

    ミラーの中に姫が映っているのでしょうか?


    「たまごぼーろ」は有名投資家の竹田和平氏を連想します。

    粗末に扱えないですわよ~(笑)

  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/2/9 15:19
    (・∀・)ノこんにちは〜♪

    蛍の光では光量が足りませんよ(笑)
    アントニオ猪木の入場テーマソングでっ吹き終わった後に「Fire〜!!」って燃え上がらせて下さい(^O^)ユリッチ ボンバーで大爆発間違いなし。
    宴会の隠し芸でもきっと使えるはずw
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/2/9 15:26
    C2ba1987e 

    バブリン、よかった。私の方もいろんな通販メールが入って、新着日記のお知らせがわからなくなるんです。でも通販、見るだけだと楽しくてやめられない。。。。ミラーの中、さすがバブリン、よく気づいてくださいました。買い物途中の私です。もう1枚、大きめも撮りました。卵ボーロと共に、よかったらご笑味(覧)ください。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/2/9 15:34
    ライトUPさん、こんにちは。アントンテーマはフラットやシャープが多くて。。。。いえ、正直言うと、それらがなくてもまともに吹けません。試しに携帯で録音して聴いてみたら笑えました。本当にひどい。。。。
    でも掛け声だけはできます。
    「ファイ」。。。。

    ゲホゲホゲホ。。。。
  • イメージ
    name_nekoさん
    2015/2/9 15:56
    こんにちは(^-^*)/新日記におじゃまします

    この前は マシュマロアイス教えてくれてありがとう

    縦笛 今は百均で売っているんですね、おじいちゃん譲りで上達は速いと思います
    今日は柴又の帝釈天まで行き 受験合格参りしてきました。

    あんまり寒いから天丼食べて駅前の寅さんの像の写真を撮ったらさっさと帰って来ちゃいました(笑)
  • イメージ
    権左衛門さん
    2015/2/9 16:10
    今日は。。。
    お笑い ピン 「ろくでなし」 梅垣義明


    https://www.youtube.com/watch?v=XMcYo1jBK6g


    思わず↑の梅さんの事を思い出しました。。。

    一つの芸ですが。。。


    WAHAHA本舗株式会社(ワハハほんぽ)の梅ちゃん



    梅ちゃんの青い追悼会


    http://blog.goo.ne.jp/mkta5245/e/aede242596a12f03339d42f8ef174c56


    まだまだ、ばかみたいなことをしているようで。。。




  • イメージ
    タツ1101さん
    2015/2/9 16:13

    こんにちは


    面白すぎて足跡だけでは帰れませんでした

    ゆりっちさんの鼻息は鼻鉄砲で鍛えたのですね

    先ほどの   ふん~!!!

    で、弘前城の雪が舞い上がり東京も雪がチラついてました


  • イメージ
    十倍返しさん
    2015/2/9 16:13

    ホタルノヒカリどこかで奏でていた人がいたことを思い出しました!

    蛍の光の次は卒業のテーマでしょうか。

    ・・・・わが師(和菓子)のおん、それとも。。。。


    半値

  • イメージ
    まりなっちさん
    2015/2/9 16:22
    583da6fc4 

    ユリッチ姫様


    早めに来たよ~~

    6番目に入賞ですね。(*^・^*)そうですかそうですか、ユリッチ姫の愛くるしい、美しく素敵な顔が写っている?私にはぼやけて見えんのです。


    ようやくクゥタの調整おわりそう。散歩もいってきて、

    今日はごはんにサーモンをいれてあげて、何かを食べさせて終わりとなります。


    わんちゃんにも、ぼーろというものがあるのですが、うちのクゥタは肉食系?いや、あれは、人間系というか、犬のえさをあまり食べません。

    いつも、人間のお魚か、おさしみをたべ、、他のワンちゃんのように、お利口さんではないようで、、でも、


    22日に4歳になれるようで、今年は手術をしないで、元気な4歳になってほしいところです。ユリッチの才能は絵だけでなく、音楽も最高ですよ!!

  • イメージ
    アポロンV8さん
    2015/2/9 16:52

    ゆり~しゃん、コンチワンニャ~ン(^^、


    昨夜と今朝の暖かい励ましで、無事にママさんとの 

    早朝が外来デート達成~~(ちと大袈裟~恥ずかし限り~^^,,)

    僕だけでなく、ママさんの負担が軽くなってホッとしたわ~♪

    どうもありがとうね~^^


    ところで、新日記オメ~~(^^)

    >喜び勇んで祖父の顔をめがけ「ふんっ」を連射していたら、それを見とがめた母が火を噴いたように怒って叫びました。

    >喜び勇んでポーズをやって、また母に叱られてしまいました。。。


    ユリさんの元気印は、昔も今も全開で^継続中なんだね~~~~(^^,

    て~っ!ことは、これから先 若さも継続するってことだよね~


    お祖父さんが優しくしてくれたんだね~

    僕たんの母方のお祖父さんは厳しかったよ~><

    姿勢が良くないって叱られたな~>< 妹は可愛がられたのにね~

    ^^


  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/2/9 19:27
    nekoにゃんお疲れのところありがとうございます。帝釈天、ご利益きっとありますね!

    私もさっき買い物から帰宅。天満宮で3月合格のお祈りをしてきました。あくまでも通りすがりです。いつもは吠えまくる犬も雪のせいか姿が見えませんでした。ガランガランの紐が凍って触ったら手袋がくっついてしまいました。神様まで私を離したくないらしい。。。。

    ≡3≡3≡3
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/2/9 20:17
    権左衛門さん、コメントありがとうございます。

    早速梅垣さんのYouTubeを見て笑ってしまいました。ろくでなしを歌いながら、鼻詰めティッシュのふんっ攻撃。たまりませんね。
    WAHAHA本舗は下ネタ炸裂で有名ですが、ブログでも凄くて感激。。。。い、いえ勉強?になりました。青い追悼会ほか、青いシリーズがたくさんあることも知りました。どっぷりハマりそうな自分が怖い。。。。お笑い好きな私に楽しい笑いを紹介してくださって、本当にありがとうございました。
    (^^;
  • イメージ
    しろちんさん
    2015/2/9 22:02
    ゆりちどの〜ばんです( ̄Д ̄)ノ

    ( ̄●● ̄)フンフン!
    ハナクソ満タンだぞー!ボーロ入らーんw
    ゆりちチビチビでわかんね!
    ε=(=`・´=) プンスカプン!

    篳篥2時間吹き倒して、バテバテやわー
    音出せなくなって終了w
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/2/9 22:24
    たっぴー、まだ風邪気味なのにコメントをありがとう~~鼻鉄砲やり過ぎてこちらはふんふん吹雪いています。
    たっぴーがおだててくださるからイケナイ。。。。
    でも、まさか東村山まで雪が飛んでいくとは夢にも思いませんでした。鼻息スクワットし過ぎたかも。。。。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/2/9 22:25
    たっぴー、まだ風邪気味なのにコメントをありがとう~~鼻鉄砲やり過ぎてこちらはふんふん吹雪いています。
    たっぴーがおだててくださるからイケナイ。。。。
    でも、まさか東村山まで雪が飛んでいくとは夢にも思いませんでした。鼻息スクワットし過ぎたかも。。。。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/2/9 22:37
    半値さん、お忘れだったのですか? ホタルノヒカリの和菓子の音(おん)!

    とっても美味しい音色でした。。。。また食べたい。。。。
    (・_・;
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/2/9 23:19
    まりなっつぃ~~入賞おめでとう
    (*^▽^)/★*☆♪
    小さい写真でちょうどいい私の姿かたち。19歳の妄想ウィルスにまりなっちも罹患しちゃったのでは。
    (^^;
    クゥちゃん、お腹出して治療一生懸命ね。私の親戚のシェルティも人間と同じものしか食べないそう。鶏のササミが大好物なんだって。
    まりなっちはクゥちゃんの治療にも株にも家事にも占いにも全力投球だから素晴らしいです。音楽だって。。。。もっとご自分の才能を全面的に押し出すべき。私の妄想と違ってまりなっちは正真正銘本物だから。
    (^^)v
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/2/9 23:45
    あぽしゃんわんばんにゃん~~(^^;

    外来&デート無事に済んでよかった! 今日は全国的に寒いというので心配していました。ママシャンもホッとされていることでしょう。ご報告大感謝~~

    私は妄想では19歳ですし元気だけれど、実際はくたびれた津軽のオネバチャ。オネーチャン&オバチャンのハーフ、です。我ながらなかなかいいネーミング~~
    (^^;
« 前へ 1 3 4 5
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。