中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ123件目 / 全497件次へ »
ブログ

千葉女子大生殺害事件、無期懲役確定

2009年に千葉大の女子大生を殺害し、強盗殺人などの罪に
問われた被告の無期懲役が確定した。
1審の裁判員裁判で死刑判決を受け、2審の東京高裁は「被害者
が一人の殺人事件で死刑がやむをえないとは言えない」と破棄し、
無期懲役を言い渡していた。
最高裁は、「死刑の選択はやむを得ないと認めた具体的、説得
な根拠を示していない」と過去の判例を重視し、上告を棄却した。

夜に、被告は二階のベランダから侵入し、包丁で被害者を殺害後、
翌日、再び現場に戻って証拠隠滅の為に放火していた。
被害者から暗証番号を聞き出し、ATMで現金を引き出していた。

被告は別の強盗事件で服役し、前年9月に出所。
出所後に起こした窃盗及び女性を狙った強盗強姦の余罪が多数あり、
極悪、非道な犯罪であり、死刑が相当と思えるんだが・・・・・。


今日は持ち株の値動きが荒く、睡魔に襲われることもなかった。

朝寄り後はTOCソフトが急騰、しばらくしてから急落。
どうも誤発注らしく、慌てて処理せずに、ゆっくり売れば
少しは損も減ったのでは?

NaiTO動意が見えたが、前場は小動きで終わる。
後場に急動意し、複数に分けて利確売りしたが、日カン同様に
相変わらずの下手売り。

2時半過ぎにアルゴグラフ急落し、ストップ安寸前に・・・・。
原因判らず、プログラムで売りが加速されたのかも?

最近は、指値注文したら、すぐに横ヤリ注文が出るのも何か
プログラムされているのかと・・・?

10件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2015/2/5 04:20

    こんばんは。


    日本の裁判は長引きます。

    オウムなどもそうですが・・・(汗)


    その被告は今までにも犯罪を繰り返し、改悛の情などないわけですから、無期懲役では軽いですね。

    無期懲役は文字通りに、懲役が無期に渡るのではありません。

    服役態度が良いなどの理由で、すぐに社会に出てきてしまいます(汗)


  • イメージ
    だびんちさん
    2015/2/5 07:23
    翌日、再び現場に戻って証拠隠滅の為に放火していた。
    被害者から暗証番号を聞き出し、ATMで現金を引き出していた。
    被告は別の強盗事件で服役し、前年9月に出所。
    出所後に起こした窃盗及び女性を狙った強盗●●の余罪が多数あり

    もう十分死刑です!イスラム国の捕虜と交換でもイイくらい要らない

    NaIto好きです
    五輪までの建設よりも、少子高齢化は工作機械が人手不足を補うのだと思います
  • イメージ
    montontonさん
    2015/2/5 12:22

    犯した罪と刑罰はバランスが取れていないと、昔のように仇討が行われるようになるでしょう。


    どんなに残虐なやり方で人を殺しても今のように軽い刑罰で済まされては被害者はたまったものではありません。


    刑罰はあくまでも被害者の側に寄り添ったバランスの取れた刑罰なくてはなりません。


    人を殺したら自分の命で償うのが当然でしょう。


  • イメージ
    nyajyaraさん
    2015/2/5 16:13

    こんにちは。


    こういう残忍な性格は、もって生まれたもので治りません。


    死刑にしてくれないと15年くらいでまた社会に出てきて、同じ犯罪を犯します。

    こういう判決を下した裁判長はメモしておいて、最高裁の裁判長になったときには、バツをつけないと。


    nyajyaraは、この間の選挙で、婚外子にも正妻の子供たちと同じ相続権を持たせた女性裁判長に×をつけました。風紀を乱します。

    正妻にも正妻の子供たちにも不愉快な思いをさせた愛人とその子供を守る裁判長は要らない。


    選挙のときに、ネットで調べて行きます。

  • イメージ
    中州天神さん
    2015/2/6 00:05

    ちこさん こんばんは

     

    この犯人は、強盗強カン事件を複数回繰り返す凶悪犯です。

    そのお金で、歓楽街で豪遊していたそうです。

    社会のせいとか、自分に都合のよい解釈をしています。

     

    恩赦もあることですから、娑婆に出てきたら、また絶対ヤル

    事でしょう。

  • イメージ
    中州天神さん
    2015/2/6 00:16
    だびんちさん こんばんは

    女子大生に包丁を突き付けて、暗証番号を聞き出しているので、
    間違いなく怖かったと思います。
    翌日、現場に戻って放火するなんて悪質です。

    事件が事件だけに、泣き寝入りしてる人もあると思います。

    日カンは、また一相場あると思っています。
  • イメージ
    中州天神さん
    2015/2/6 00:27

    montontonさん こんばんは

     

    いくら卑劣で凶悪な犯罪を、何回起こしても「ひとりだけ殺人」なら

    死刑にはならないのはおかしいと思います。

    「再犯」してるのに、そこの判断がないのもおかしいです。

     

    「ウィキペディア」で見たんですが、1996年の「柴又女子大生放火殺人

    事件」も手口が酷似していると記してありましたが、どうだったのか?

     

    出来心とかじゃなくて常習者ですから、娑婆に出てきたら、同様の犯行で

    犠牲者が出ると思われます。

     

  • イメージ
    中州天神さん
    2015/2/6 00:41
    nyajyaraさん こんばんは

    裁判員制度の趣旨を理解してないのは、最高裁ではないでしょうか?
    庶民感覚からすると、絶対に死刑です。
    時間を拘束され、見たくもない写真を見せられ、死刑の判断をさせ
    られて、精神的な負担は相当なものと思います。
    恩赦で出てきて、犠牲者が出ても、この国の慣習として公務員には
    責任がありませんから・・・・・・・。

    先日、二件の裁判の上告棄却のニュースがありましたが、どちらも同じ
    東京高裁の裁判官であります。
    東京高裁での「死刑判決破棄、無期懲役」のニュースは、同じ裁判官と
    いうことで反響も大きく、この裁判官の適正について疑問が抱かれて
    いた訳ですが、最高裁の裁判官も同レベルだったということです。


  • イメージ
    ないじゃんさん
    2015/2/12 22:41
    こんばんは。まあ、殺した人数が1人であれ2人であれ、情状酌量できるような事情がなければ原則死刑(&原則どおり、確定したら半年以内に執行)でいいと思うのですが、最近は「死刑になりたいから人を殺した」なんていう輩もいたりして、単に死刑にするだけでは被害者が浮かばれないケースもあるようです。昔みたいに「のこぎり引きの刑」なんてわけにはいかないでしょうしねえ・・・。
  • イメージ
    中州天神さん
    2015/2/12 23:44

    ないじゃんさん こんばんは


    1人殺したとしても、手口が残虐であれば死刑相当だと思います。


    同様の事件で出所後に、何回も強盗や強カン事件を起こしており、

    しかも現場に戻って放火するなんて悪質過ぎます。

    娑婆に戻って来たら、絶対に再々犯は確実だと思います。


    火点け強盗・強カン・殺人は市中引き回しのうえ・・・・でしょう。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。