goldfingerさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ438件目 / 全581件次へ »
ブログ

「ワタミ」 優先株可能、しかし、発行せず

17ab2e05a  

昨日、6月21日(土)東京、国技館で「ワタミ」の株主総会開催

経営者と株主の交流の場として、沢山の株主に参加してもらうために土曜日開催を実施している。

会社の定款変更議案のなかで、優先株を発行可能の議案が了承された。

優先株は、議決権はないが、配当を普通株より多くした株式。

本当に必要なときに、資金調達の方法を多様化しておくためだが、現状は、借り入れも可能。また、株主が望んでいないということで定款は変更するが発行はしない。

外食が売り上げでは主力だが、自らお婆ちゃん子だったという社長の想いから、老人ホーム事業が毎年3割以上のペースで伸びてる。暖かい食事と美味しい味付け。また、遊休農地を使った農薬を使わない農業から、老人ホーム、外食への野菜の供給。

外食から大先輩の応援、農業。

三位一体の社会への貢献と会社の発展。

そして「ありがとう」を拡げる。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    goldfingerさん、こんにちは。

    土曜日の株主総会開催、いいことですね。
    ワタミのようないい会社は、みんなに知ってもらいたいし。

    ワタミは配当狙いよりも、会社の成長性を期待して買う株だと思いますので、優先株はちょっと馴染まないかもしれません。
    でも、資金調達方法の多様化で、将来役立つかも知れませんね。
  • イメージ
    goldfingerさん
    2008/6/22 11:34
    ストリートアナリストさま

    こんにちは、コメントありがとうございます。

    株主の質問に堂々と答えられるのであれば、土日に総会を開いて、より多くの人に参加してもらうべきですよね。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/6/22 15:58
    こんにちは。
    ワタミ、優先株発行しないほうがいいと思います。
    直近ではソフトバンクが議決権がない優先株を発行すると発表。
    株価は急落(地合のせいもありますが)
    で、結局孫さんは、優先株発行を取りやめました。

    他の方法で資金調達できるのなら、優先株なんて、発行する必要、ないはずですから。

    ワタミ・・・健康志向のわりには、揚げ物、やたら多くありませんか?
    おつまみ選ぶのに、いつも困るんですよね~。
  • イメージ
    goldfingerさん
    2008/6/22 20:06
    ケロちゃんさま

    こんばんは、コメントありがとうございます。

    ソフトバンクもそのようなことがありましたね。

    いろいろ好みはあるでしょうが、居酒屋チェーンではワタミの勝利は既に確定だと思います。他のお店は中国産の素材が使えなくなり、かなり厳しくなってます。

    しかし、物凄い勢いで利益が伸びてるのは老人ホームです。
  • イメージ
    ひなさん
    2008/6/23 18:17
    坐・和民を知ってからと
    ミキティ社長がよくメディアに露出するようになってから
    ワタミの印象がよくなりました!

    確かに居酒屋のメニューはこってりしたものが多いけど
    お新香や焼き魚、刺身も同じぐらい用意してあるので
    相殺されるかなーと個人的には思います^▽^

    あ~ワタミいきたくなってきちゃった!
  • イメージ
    goldfingerさん
    2008/6/23 21:10
    ひなさま

    こんばんは、コメントありがとうございます。

    もともとワタミは中国産素材を1品目しか使ってなかったので影響なし。

    自分は「ワカサギのから揚げ」がお気に入りです。

    これからも宜しくお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。