太陽光発電 家庭普及へ補助金復活?

ビールマンさん
ビールマンさん
「太陽光発電 家庭普及へ補助金」「新エネ促進へ経産省新政策 機器を半額に」(

補助金は1994年から導入され05年度末に打ち切られた。

普及の伸びが大幅に落ち込み、内容は違うが復活となる。何と、長期的視野のない、一貫性のないことか?
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
みのりさん おはようございます!

前回補助金を中止して大幅に落ち込んだと言われています。

補助金があっても「太陽光発電」を設置するより、電気を買った方が(経済的に)有利であったと思います。「経済的負担をしてでもECOを」という人の投資が一巡して落ち込んだのかも知れません。

「経済的にも有利(少なくとも負担なし)で環境に良い」状況を作り出すような補助が必要でしょう。
みのりさん
おはようございます。

補助金復活、いいことなのでしょうか?普及に拍車がかかるのかな?と疑問に思うのです。

以前の補助金のときも、補助金があった時と、無くなった時、設置する人の負担金額はあまり変わらなかったように思います。おざっぱですが、計算したことがあります。でも実際に業者さんと交渉したわけじゃないので、設置するとなると、金額が変わると思います。
商社もEUで太陽光発電に投資をしていますね。

日本でももっと優遇策が必要だと思います。
ビールマンさん、こんにちは。

太陽電池補助金復活、これはいいニュースです。

ただ、国内太陽電池メーカの主要市場は海外に移ってしまったので、復活が遅すぎた気がします。
かつて盛り上がった太陽電池販売事業も完全に下火ですし、これから盛り返すのは厳しい気がします。
ビールマンさんのブログ一覧