bellwoodさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ187件目 / 全195件次へ »
ブログ

株式関係の用語集ページ

一昨日、MACDのことを勉強したけど、そもそも”始値”の読み方を”しね?”と呼んでるくらいなのに先走りすぎたかなぁ?
(;´Д`)

今日はもっと基本的なことを理解しよう!ということで、最も基本的な用語を調べてみました。

・四本値(よんほんね)
 ①始値(はじめね)
  その日の最初に取引された株価
 ②高値(たかね)
  その日の取引中で最も高い株価
 ③安値(やすね)
  その日の取引中で最も安い株価
 ④終値(おわりね)
  その日の最後に取引された株価

・出来高
 その日の市場全体の売買株数
 売買が成立した売り総数とのことです。

 Aさんの売り1万株 ⇒ Bさん5千株+Cさん5千株
 ※出来高は1万株になる

今日はこの5つを覚えるとして、残りは出てきたときに調べようと思う。

以下に用語集のHPをまとめてみました。
(〃▽〃)

東京証券取引所 証券用語
http://www.tse.or.jp/glossary/

東京金融取引所 用語集
http://www.tfx.co.jp/education/index.shtml

ジャスダック証券取引所 用語集
http://www.jasdaq.co.jp/glossary.html

証券保管振替機構 用語集
http://www.jasdec.com/invest/glossary.html

証券クエスト 証券用語辞典
http://www.shokenquest.jp/html/dictionary/aa.html

野村證券 証券用語解説集
http://www.nomura.co.jp/terms/index.html

大和証券 用語集
http://www.daiwa.jp/glossary/

岡三証券 用語集
http://www.okasan.co.jp/glossary/index.php

新光証券 証券用語集
http://www.shinko-sec.co.jp/beginner/yougo.html

三菱UFJフィナンシャル・グループ MUFG IR用語集
http://www.mufg.jp/investors/glossary/

ジョインベスト証券 用語集
https://www.joinvest.jp/yougo/index.html

SMBCフレンド証券 テクニカルチャート用語集
http://www.smbc-friend.co.jp/internet_trade/service/marketline/glossary.html

株式新聞web 株式用語辞典
http://www.kabushiki.co.jp/investinfo/kshp105-01.jspx

NIKKEI NET 投資信託用語集
http://markets.nikkei.co.jp/plan/funddic.aspx

初心者投資 株・株式・証券用語集
http://blog.e-kurage.com/

株式用語辞典 KYJ
http://www.kyj-kyj.info/

協栄物産株式会社 相場用語集
http://www.kyoei-bs.co.jp/home2/yogo.html

金融用語を簡単チェック!
http://www.insure-words.com/index.html

やさしい証券用語集
http://www.ivtsec.com/terminology/

金融用語辞典
http://www.acajp.net/kinyuu/

こうやって見ると、株式用語専門のHPって、結構ありますね!
5件のコメントがあります
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/6/22 22:54
    すごいですね!私も一度株用語を少し調べて日記に書いていました。今は挫折してしまいました。ぜひ簡単な言葉でも株用語を調べていただけたらいろんな方がコメントを書きたくなると思います!株式用語楽しみにしていますー。

    金の株用語
    →私の日記のタグからたどるとわかります。
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2008/6/23 11:11
    初めまして♪

    >そもそも”始値”の読み方を”しね?”と呼んでるくらいなのに先走りすぎたかなぁ?

    私も終値のことを「しゅうね」ってはじめ読んでましたw
    証券用語むずかしいですよね~
  • イメージ
    bellwoodさん
    2008/6/23 11:56
    金の延べ棒さん、コメントありがとうございます。

    「金の株用語」すごいです!


    日記を少し拝見させて頂きましたが、そもそも「この株式用語を調べよう!」とか、いきなり言葉がでてくるところは、初心者の私になんか真似できません!
    (;´д`)

    金の延べ棒さんのように用語がまとまっていると、日記というよりも用語集としての利用ができますね!
    (* ^ー゚)

    これから、少しづつ時間をかけて、全部の日記を拝見させて頂きます。
    m(_ _)m


    私は、この日記を次の2点の目的で書いてます。
    ①備忘録としての株式投資ノート
    ②理解度を確認する

    両方とも、自分のためという前提があるので、皆さんにうけがいいかどうかわかりませんが、続けていこうと思います。

    これからも色々な(お褒め、お叱り)コメントをよろしくお願いします。
    m(_ _)m
  • イメージ
    bellwoodさん
    2008/6/23 12:06
    みぃちゃんさん(?)、コメントありがとうございます!

    呼びにくいので、みぃちゃんと呼ばせて頂きますね。
    (* ^ー゚)

    みんかぶの超~~有名人、みぃちゃんにコメントいただけるなんて、とってもとってもびっくりです!

    ありがとうございます!

    いろんな人の日記を見ていると、みぃちゃんの名前を見ないところはないくらいに、出没!
    ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!   熊さんじゃないけど。。。

    自分で勝手に有名人と思ってます。


    みぃちゃんの隠れたエピソ~ドが聞けて嬉しぃです!
    。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    また、コメント貰えるようにがんばりますので、よろしくお願いします。
    m(_ _)m
  • イメージ
    bellwoodさん
    2008/6/23 13:37
    日記ですが、株式投資ノートとして考えているので、後から分かったこととか、間違っていたこと、お叱り頂いたことなど、まめに加筆修正して改訂してます。
    (新聞の改訂版みたいなものですね)

    訂正線とか太字とか、日記だからカラフルに書ければいいんですけど、みんかぶの機能を使いこなせていないもので(^^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。