おかモッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ51件目 / 全97件次へ »
ブログ

メダカのこども。

70f221113   E095426ba  

携帯のカメラでは、メダカの子供が
写らないので、デジカメで撮ってみました。

しかし、デジカメで撮っても、
メダカの子供の姿が写っているか
微妙です。

左の写真
  ○一番メダカの姿が写っていると
   思われます。
  ○この容器は、メダカの稚魚を集めて
   ある程度の大きさになるまで、
   飼育する容器(仮)です。


右の写真
  ○水槽が透明で反射して、写りが
   悪いかもです。
  ○この容器は、メダカの産卵場です。
   孵化したメダカの稚魚が泳いでいます。

メダカの子供の姿が確認できますでしょうか?
もう少し大きくなったら、また日記を
書きたいと思っております。

おかモッチ
11件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/21 23:21
    十分写っています。

    このころ一番死にます頑張ってください。

    何処にも遊びに行けないでしょう。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/6/21 23:48
    yoc1234さん

    そうです。

    以前も日記に書きましたが、
    7匹生まれて、5匹死んでしまいました。
    原因は、たぶん水槽の水が、成魚と稚魚を
    同じにしていたので、死んだと思います。

    水槽を分けても、気になってしょうがないので、
    今日は雨が降って暇だったので、何回か水槽を
    観察しました。

    今のところ、死んでは、いないようです。
    明日も休みなので、観察できそうです。

    おかモッチ
  • イメージ
    miffyさん
    2008/6/22 00:13
    こんばんは。

    小さな生き物を育てるのは、大変ですね。メダカなど、昔は、当たり前のようにたくさんいたのに...

    これだけ小さい上に、接写されるとなかなかはっきりと写ってくれませんね。このカメラだとデジタルマクロモードが付いていませんでしたっけ?
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/6/22 00:30
    miffyさん

    こんばんわ。

    カメラの知識が全然ありませんので、
    変な写真を掲載しました。

    デジタルマクロモード(花印)を確認した
    ところ、付いておりました。

    次回撮影時に、この機能を使ってみます。

    さすが、miffyさん。
    カメラに詳しいですね。
    また、ご指導願います。

    おかモッチ
  • イメージ
    miffyさん
    2008/6/22 08:16
    おかモッチさん、おはようございます。

    Canon製は、あまり使ったことがないので、うる覚えで書きましたが、あってましたか(^^)
    接写では、私も結構苦労しているのですよ。カメラは、頻繁に買い換えられませんが、カタログを見ているだけでも楽しいので、たまたま、記憶に残っていたんです。
  • イメージ
    bitterさん
    2008/6/22 08:39
    おはようさんです。

    子めだかちゃんわかりましたよ。

    めだかの飼育日記楽しみにしてます♪
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/6/22 22:45
    miffyさん

    こんばんわ。

    すっすげぇ。画像を見ただけで、
    Canon製って、わかるんですね。

    miffyさんが、いろんな写真を
    撮っているので、私もデジカメを
    持って、子供以外の写真も、
    とってみようかなぁ。と
    思っております。

    おかモッチ
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/6/22 22:56
    bitterさん

    こんばんわ。

    わっわかりましたか?

    デジカメ(私の技術力の限界)で、撮った
    この画像が、限界でした。
    ※しかし、miffyさんにアドバイスして頂いた
     方法で、撮るともっといい感じに写るので、
     次回、もっといい画像を付ける事が出来そうです。

    今、メダカはすごいことになっております。
    孵化した子メダカの数が、50匹ぐらいに
    なっております。

    50匹以上の稚魚が、ある程度育ったら、
    もっとデカイ水槽を購入したいと思っております。
    (暑さ対策を考慮して、デカ水槽を購入。)
    次回、また日記に載せます。

    おかモッチ
  • イメージ
    miffyさん
    2008/6/23 08:40
    おかモッチさん、おはようございます。

    さすがに、画像だけでは端末の名前まではわかりませんよ(^^;)
    画像に埋め込まれているexifを読み取らせていただいたので、撮影情報がわかったのです。個人情報などを気にされる方は、そういった情報をすべて削除してから投稿するようです。

    色々と撮影して、また、投稿してくださいね。私のほうは、もうちょいで、動物園は、終了予定です。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/6/23 22:53
    miffyさん

    こんばんわ。

    そうでしたか。
    個人情報をそこまで気にすることが、
    ないので、そのままにします。

    情報を削除しなかった結果、miffyさんに
    いいアドバイスを受けれたんですね。
    また、アドバイスしてください。

    動物園は、終了予定ですか。
    でも、また違う写真を見せてください。
    お願いします。

    おかモッチ
  • イメージ
    miffyさん
    2008/6/23 23:58
    こんばんは。

    建前上exifデータは、編集できないことになってますからね(^_^;)
    マクロモードは、使えそうですか?
    出来れば、光量の稼げる時間帯にISO感度を60~100ぐらいに固定して、きれいに写れば拡大してもノイズが乗らないでしょうから、トリミングして、掲載する手もありますね。

    動物園は、そろそろ次のネタを仕入れに行ってこないと同じようなカットばかりですので、飽きられてしまいますからね。
    今度は、ちょっと、趣向を変えたものを準備中です(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。