おぢさんさんのブログ
ブログ
雨上がりの参道
きょうは平成20年度熱田神宮文化講座の2回目でした。
講演会に通うようになって5年になりますが、講演会のあと境内の「宮きしめん」のお店できしめんを食べ、本宮から南へ続く参道をぶらぶらするのが習慣になりました。
参道といっても、お祭りごとがなければ、露店が出ているわけでもありませんし、ただ道が続いているだけです。
ただ、長年の風雪に耐えた大木が参道の脇に切れ目なく何百mも続いており、参道に木陰をもたらしています。
なんともいえない安らぎと風情がそこにはあります。
特に今日のような雨あがりは、すがすがしさが格別で、日常の雑事からしばらく心が解放されます。
少しリフレッシュできましたので、相場に対するいいアイデアが浮かぶといいんですが。。。
うさも、名古屋に行った時、きしめんさんを食べ、
参道を歩きました* 癒しの空間ですよね。。。
時間を置いて、ひつまぶしさんも、ぱっくり!
いきましたよ~♪ いずれも、美味しかったです☆
こんばんは。
そうですか~^^
きしめんのだし、濃い味でびっくりしませんでしたか?
このあたりは濃い味が好まれる土地柄で、とくにきしめんはパンチの利いた強めのカツオだしで取ったうえ、麺にまたかつおぶしをかけるので、かなり濃い味ですよね。^^;
また冷たい麺のことを、名古屋では「ころ」っていうんですが、暑くなりましたので、冷やしのきしめんもおいしい季節になりました。
ひつまぶしは熱田神宮のそばの「あつた蓬莱軒」に行かれたのかな?
名古屋駅や栄でも味わえますけど、やはり本店か熱田神宮そばのお店がいいいですね。
またお越しの際は、山本屋の味噌煮込みとか喫茶コンパルのアイスコーヒーやサンドイッチなどお召し上がりください。
いずれも名古屋駅地下街にお店あります。
美味しそうな匂いに釣られて、やってきちゃいました、エヘヘ。。。
名古屋といえば、きしめんですが、冷たいきしめんは、食べたことないです~。
>名古屋では「ころ」っていうんですが、暑くなりましたので、冷やしのきしめんもおいしい季節になりました
面白い呼び名ですね、でも、どうして「冷やしきしめん」って呼ばずに「ころ」って、いうのでしょうね??不思議。。。
名古屋に行ったら・・・
>山本屋の味噌煮込みとか喫茶コンパルのアイスコーヒーやサンドイッチなど・・・
了解!!メモっておきますね!
そうですね。
ウィキでみたら、冷やしにかける濃い香ばしい汁=香露(こうろ)がつまって、もしくは漢字読みで「ころ」になったと書いてありましたが、名前の由来はよくわかりません。^^;
名古屋めしでお手頃なのは、やはりきしめんと手羽先かな~
あとみそかつですかね^^