美味しいうどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1504件目 / 全3040件次へ »
ブログ

鉄骨造り25階建て100mの超高層ビルが10秒で倒壊した

国の耐震基準を満たした鉄骨造り25階建て100mの超高層ビルが10秒で倒壊した。

恐るべき地震の破壊力。


今夜7時のNHKニュースで報道された。


東日本大震災の時に大阪では長周期地震波によって超高層ビルが大きく揺さぶられた。

今まで「長周期地震波」にはあまり神経を使っていなかった建築業界だったが、今回の京都大学の実験ではわずか10秒で倒壊した。


想定された地震なんて考え方をする方がおかしいのだが、自然の脅威は人類が想定など出来るのもではない。

近年のスーパー台風、豪雨、豪雪、暴風、雨量などが記録的とか過去最大級とかの表現が次々出て来ている。


国の耐震基準を満たした建物がいとも簡単に倒壊する現実に背筋が寒くなった。


大阪の中心部を南北に走る上町断層帯。その長さは42kmと長い。次に動くと予想される危険な活断層だ。東京のみならず全国いたるところに断層が走っている。


大都会に林立する超高層建物。人間は空に向かって伸びるものではないよ。

超高層ビルが倒壊したらその下にいる人々はどうなるのか。

地震国日本、近年やたらと地震が多くなっていると感じないかい?


来るんだろうな~その内に、超巨大地震が。

5件のコメントがあります
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/1/18 20:00

    今夜9時からNHKスペシャルで「都会の地震」がある。


    みなさん是非見ておこうね。

  • イメージ
    リッキー8さん
    2015/1/18 22:00
    見たよ~

    一番安全な場所みっけ(^^)v

    我が家(^^)vイ~エ
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/1/18 22:10

    そうだね~田舎はいいね。超高層建物なんてないから。


    それでも田舎の白馬村は50棟以上が倒壊したよ。


    やっぱ安全な所がないんじゃ~(;;)

  • イメージ
    リッキー8さん
    2015/1/18 22:28
    爺ちゃん、そう言われても、まだ住宅ローンが残ってるし、行く場所もないし…
    ここで寝るしかないよ(^^;
    壊れる建造物見てね、うちはツーバイフォー工法なのよ、ベニア板の面で囲まれてるから、軸柱工法より安全だと安心したわ~長生きできそう(^^)vイェイ
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/1/18 22:48

    ぅ、ぅ、ぅ、うちは昔風の屋根だけが大きい家なんよ。


    瓦が重たいのなんのって…


    地震が来たら絶対に倒壊するわ~


    余命と地震が来るのとどっちが早いか…今はこの段階にいる。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。