dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ197件目 / 全854件次へ »
ブログ

悪夢だ~

先日雪が少なく

白い妖精だなんておだてたら

昼から猛吹雪

外は真っ白で隣の病院の建物も時折見え隠れ

そんな時間に仕事で建物の中にいれたのはラッキー^^


帰りは車の雪下ろしに始まり

想像はついていたけど

マンションの駐車場は隣の車が1/3近く見えないくらい吹き溜まりになっていた

久々の雪かき

そういえば去年も母のところから戻って数回

こんな吹き溜まりと格闘したなあ。。。と

そんなこと考える暇もないほど必死に頑張りました


想像してください。。。

隣の公園に積まれた雪はもうすでに3m近く

1.5mほどの中年女が

その壁に向かって雪を掻き上げている姿

上げたとたんに壁に阻まれ

雪がまた転げ落ちてくるのだ

雪かきしている間に吹雪いていなかったのはある意味ラッキー^^なんでしょうね 笑




***********************************


フレンズさんのコメントで思い出した(書こうと思っていたのに~)

昨日からニュースでやってた阪神淡路の大震災

もう20年も経ったのですね

考えてみたらあのころは今の仕事にも復帰せず

新聞配達なんてやっていたので

ひと配りしてTVをつけたら震災のニュースで混乱中でした

街もしっかり立ち直りましたが

心はなかなか立ち直れないもので

何年たってもケアは必要なものです

犠牲があったからこそ

新潟県中越地震、東日本地震とボランティアもたくさん参加しました

まだまだ大きな支援も必要ですね

今年はまた少し参加してみたいと思ってます

10件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2015/1/17 22:41

    こんばんは。

     

    大変でしたね。

    雪おろしの応援に行きたいけど、ちょっと遠いしね。

     

    でもラッキーが二度あれば。

    二度ある事は三度ある、といいます。

     

    三度目のラッキーに期待して頑張りましょう。^^

  • イメージ
    walterさん
    2015/1/17 22:51
    本当にお疲れ様でした!
    お日様が頑張ってくれれば苦も無く消えていく雪を相手に
    ひたすら除けなくてはいけない、、、宿命みたいなものですが
    体力がものをいう作業なんで大変だと思います。

    自分もこのところの雪で、戦った後は家の中でついウトウト
    先日はその間にせっかく積み上げた利益も飛んでいきました、、、
    長い人生そういう循環もありうることなんで、、、、
    前向きに備えていきましょう、、、

    たまたま阪神大震災の日なんで、もっと辛いことを考えれば
    まだ乗り越える障害としては小さいものだと、、、

    先日サボった分今日は2回分の雪掻き、、、足の踵がどうもしもやけに
    なったみたいです、、、、

    負けないで頑張ってください
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/1/17 23:14

    弥吉さま こんばんは


    冬になるといつもこんな話題でごめんなさい

    今度除雪車と遭遇した時は

    後ろの壁を少し崩してもらうことにします


    >でもラッキーが二度あれば。

    二度ある事は三度ある、といいます。


    三度めが車の破損・・・てことにならないように気をつけますね~笑

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/1/17 23:27

    walterさま こんばんは


    ホント最近小さな地震はあるものの

    北海道に大きな地震来てないですね

    実際1.17、3.11のころに北海道に地震が来たらどうしましょう?

    と思ってしまいます

    備えあれば・・・と災害用のリュックを用意してますが

    一番ほしいのはあったかい毛布だったりカイロだったりするんじゃないかなあ

    袋の中身をもう少し見直ししたいと思います


    このところ腰が重たかったり背中や太ももが痛かったりするのは

    仕事ではなく除雪のせいでしょうね

    震災と比べると日常のこと 頑張ります^^


    長野はこちらより湿った雪で大変でしょう?

    しもやけは温めるとまた痛むこともありますよね

    お大事になさってください

  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/1/18 00:16

    こんばんは。


    こっちは雪がなく、風がすごかったです。


    むかし、福井にいるとき降ってくれると、暖かくて


    よかった思いが。


    雪かきで暖かいのもあります。


    暑いぐらいです。


    筋肉痛になるし。


    雪を捨てる場所ないときついね。


    風で凧が巻き付いて一人であがってた。




  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/1/18 00:27

    yocさま


    雪は積もったほうが

    明るいし暖かい。。。

    冬至も済んだし日中の時間も少しずつ長くなって

    そちらの方は春に向かいそうですが

    こちらはこれからが厳寒期


    ”寒い、寒い”は今時期の挨拶ですが

    最近皆の挨拶は”痛い、痛い”に変化

    きっと除雪のせいでしょう


    こちらもまだゴウゴウと換気扇から風の音が絶えません

  • イメージ
    もりぎんさん
    2015/1/18 16:30
    寒い地域の換気扇は室内温度を奪うから昔から問題なんですよね。
    建築基準法で設置が義務だけど、なければかなり暖かくなる。
    ふさいじゃえ!

    コンクリート壁や床に温熱線入れて建物全体を暖房するとかやればいい。
    コンクリートの築熱性能はハンパなく大きいし。

  • イメージ
    タツ1101さん
    2015/1/18 19:03

    こんばんは


    先日今年の札幌は雪が少ないとの話をしたばかりでしたのにもう帳尻合わせがきましたか

    雪かきお疲れ様でした


    日本は地震大国です

    活断層が無数にありますし、太平洋プレートが潜り込むための海溝型の大地震の可能性もあります。

    地震が起きても最小限の被害であって欲しいですね。


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/1/18 22:46

    もりぎんさま


    ホント換気扇から吹き込む風って結構気になりますよね

    特に冬場は・・・

    で、リビングの換気扇は閉めただけじゃ風が来るので

    数年前から冬場はテープで止めてあります

    お台所はそうはいかないので中にも1枚フィルターを張りました

    一番最悪はなぜ寒い?と考えたら

    ロスナイのフィルターだったみたいで

    もしかしてこれは寒冷地用じゃないかもで

    ビュービュー風が来るためプチプチでくるんで使えなくしてしまいました

    風が来るときの閉鎖ボタンがありません

    可能なら取り替えたほうがいいでしょうか?

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/1/18 22:52

    タツさま


    そうみたいですね~

    今日の昼すぎまで降ったりやんだり

    時に吹雪いてドキドキでしたね

    去年より雪かきの機会は減っているのかもしれませんが

    頭のボケは進んでいるのか

    去年がどんなだったか覚えていないんですよね^^;


    地震が来ても覚悟はできてますが

    せめて冬場だけは避けてほしいって言うのは本音

    ないのが一番!笑

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。