ニッパチの星さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ63件目 / 全346件次へ »
ブログ

平成の大久保利通に期待

日本の将来は2大政党が良きライバルとして競うことで繁栄するものと思います。それには強い野党が必要で現状の民主党では力不足で志が高く、経済に強い有能な他党の方々の補強が必要です。次の民主党の党首には大久保利通のような方に成って頂きたいと思います。
過去の言動に関係なく、交渉力が有り、環境の変化に対応できる方が望ましく、国民の信頼を得ている多くの修羅場を経験した人がベストです。それが実現すれば安定した安倍政権と強い野党の出現で日本の繁栄は間違いないと思います。(説明不足で意味不明と思われるかも知れませんが適当に解釈してください)

安倍政権には継続して日・中と日・韓の関係改善に最大限の努力をされることを希望します。関係改善が進展すれば、国内外の投資家の信頼が回復し、設備投資・消費マインドは良化するものと考えられ、日本は繁栄するものと予想します。またその良い影響を受けて、南北朝鮮の関係改善が進めば拉致問題も一挙に解決するように思われます。現状の政府対応を高く評価しています。

追伸(先週と同一)
今後の日本株価が短期的にはどうなるか全く解りませんが、中長期的には異次元の金融緩和の影響でほぼ確実にTOPIXは1700程度まで上昇するものと思われます。但し、外交、国内政治、外部環境の変化等により、大きく変動する可能性があると考えます。従って、割安と考えられるものの押し目をコツコツと買い(目標まで上昇したものはコツコツと利益確定)たいと思います。但し何があるか解らないので、信用余力が100%を割った場合は、慎重に投資を行うことが無駄な損切りを抑えるのに有効だと考えます。信用需給のトレンドは2004~5年と近似しており今後どうなるか注目しています。最悪、2013年の6月7日TOPIX=1033近くまで低下する可能性は有りえますが、それ以上の下落は政府や日銀が何としても阻止するものと考えます。EUが利下げを実施しましたが、今後、思惑通りデフレは回避出来るが、ユーロ安にはならないものと予想します。利下げして4か月以上経過しました。そろそろ商品価格に変化が出てきてもよいと考えます。(転換点は5か月目か?)


4件のコメントがあります
  • イメージ
    jojuさん
    2015/1/18 04:30

     民主党は反自由経済の左翼政党。

     大久保利通とは真逆。

     不合理なカルト政策をかかげる政党から合理的な政治家が出てくるわけがない。

     彼らの掲げる政策はすべて日本経済低落につながるものばかりです。


     民主党にような左翼政党が消滅すれば、自民が分裂して、二大政党制になるでしょうね

     自民はもともと自由経済の政党の寄り合い所帯で出発した政党です。

     そうなったのはカルト左翼が日本で強大化したから。


     自由経済の二大政党になれば、政権交代でも政策の激変や逆噴射はなくなります。



  • イメージ
    ニッパチの星さん
    2015/1/25 07:18
    jojuさん 私の妄想に付き合って頂きありがとうございます。
    おっしゃる通り、今までの民主党を考えれば政権担当能力のある野党には程遠いと思います。
    但し、此の度、自民党出身の岡田さんが党首になったことで、今までの失敗を糧にして自民党の対抗軸になるまで復活する可能性はあると考えます。
    岡田党首は多くの失敗をされチャンスを逃がし冷や飯を喰ってきたように思われます。
    失敗を恐れ陰でこそこそと勢力を拡大される方より信頼でき大物政治家になる可能性があると考えます。素人考えですが、米国の民主党をお手本にすれば良いだけでそんなに難しいことではないように思います。今後の国会での議論を見守りたいと思います。



  • イメージ
    jojuさん
    2015/1/25 19:14
    どうでしょうね?

    岡田さんの政策って円安ケシカランとか経済音痴丸出しではないですか?
    それとイオン出身ですから中国には甘いでしょうね。
    公私混同の危険がある。

    民主党って、米国もそうですが、左翼的で甘言だらけで国民益逆噴射ですよね
    反日的、親中的、内向的という点でも日米の民主党は似てます。
  • イメージ
    ニッパチの星さん
    2015/2/1 10:29
    jojuさん コメントありがとうございます。
    勉強になりました。感謝致します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。