dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ198件目 / 全854件次へ »
ブログ

白い妖精?

3日ほど雪もなく過ごしました

晴れて雪が融け

大きな通りはアスファルトが見えるほどに・・・

札幌はきっと東北の日本海側よりも雪が少ないのかもしれませんね

先程雪がちらついて

久しぶりの雪も白い妖精のように空を舞っていたのでした

なんて・・・ちょっと詩人気分を味わったりして。。。笑


今年は少し雪の量も少ないうえに

排雪が進み

道路がすっきりし始めました

所によってはまだ交互通行を余儀なくされるところもあって

移動時間はかかるのですが

それはそれでまた楽しや。。。でしょうか?


フィリピンの2名に加え

ケアの職員が3名ほど補充されました

病欠していた職員のうち1名も戻って

やっと一時期のばたつきも落ち着きを取り戻しつつあります

変わったのは体調不良の方が数名増え、終末期を迎えようとしているかのようです


14件のコメントがあります
  • イメージ
    kazuma37さん
    2015/1/15 22:23
    こんばんは
      
    雪が少ないのはまだ理解できますが、一旦降った雪はなかなか溶けないのだと思ってました。
    札幌は道路も広いし陽当たりがいいのかもしれませんが、温暖化が心配です。
    しかし当事者はアスファルトが見え滑らないほうがいいですよね!
      
    職員さん そろってきてきて良かったですね
    無理を長く続けていたらロクなことになりません
    皆さん 早く体調がもどるといいですね…
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/1/15 22:41

    こんばんは。


    気が張ってると、けがもしませんが、


    人員がそろってくると、気が緩みがちです。


    これから大変ですよきっと。


    雪もすごいですね。



  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/1/16 05:08

    kaazumaさま おはようございます


    除雪と排雪で雪が少なくなったことに加え

    日中は0℃前後

    車の往来が多いところはぐしゃぐしゃになります

    それが夜間凍結するので

    朝晩はジェットコースター気分のところも^^;

    温暖化は確実に進んでいるかと思います

    が・・・自分自身の加齢もすすみ”寒い”と感じてしまうのは

    代謝が落ちている証拠ですね


    スタッフの人数は確保されても

    まだしばらくは研修が必要なのでもう少し・・・

    その間に入所の方の体調と認知が落ちないように気をつけないと・・・

    (私も含めてですが・・・笑)

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/1/16 05:14

    yocさま おはようございます


    そうですね

    インフルも落ち着いて新年を迎えましたが

    ヒヤリハットは変わりません

    大事故につながらないように気を引き締めないとですね


    早く職員の意識が業務優先ではなく

    過ごしやすい場の提供にシフト替えしてほしいです


    札幌は雪そうでもないですよ

  • イメージ
    タツ1101さん
    2015/1/16 08:04

    おはようございます


    今年の札幌は雪が少ないんですね

    こんなに大雪のニュースをやっていても札幌だけは避けているのかも・・・

    確か岩見沢は大雪だとか?

    3月までに帳尻を合わせに来ないといいですね


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/1/16 08:41

    タツさま おはようございます


    堆雪場の山がいつもより低いです

    札幌でもあいの里とか手稲の山の方は雪が多いみたいです

    石狩の温泉の方とか当別、岩見沢、小樽と隣接したところは多いのに

    おかしいですね

    年間の降雨量とかはそんなに変化ないというので

    ドカンと降らないといいのですが・・・


    今朝は2,3センチでした

  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2015/1/16 12:57
    こんにちは

    外国人の方を採用されたのですね。

    どこもそういう時代になったようです。


    介護従事者は本当に大変だということはわかります。

    もうすこし待遇をよくして気持ちよく働ける職場作りをしてほしいですね。

    政府は反対の方向へいっていますが。。。

    これから私たちの大勢の世代がおせわにならなくてはいけないので考えてほしいですね
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/1/16 15:46

    ローズさま こんにちは


    EPAの制度での入職

    3年後に介護福祉士の試験を受けるようです

    病院にも看護師候補2名入ったと聞きました

    うちにもほしいわ~w


    待遇をよくするってことは

    結局は介護保険の見直しにもつながるのかしら?

    系列の業績がよくてもここが足を引っ張ってもいけないし

    更に課題満載っていうところでしょうか?


    上が考える理想と実際のブレは

    意識改革から・・・とも思えますが

    違う目が入ってくることで変わってほしいと思います


    私たちがお世話になるころにはいったいどんな風になっているでしょうね

  • イメージ
    musashiXPさん
    2015/1/17 11:21

    おはようございます。


    介護のお仕事はボランティア精神に溢れた方が多いので、行政はそれにたよりきる傾向が強いですね。

    人のお世話をするのですから、心のこもったサービスを提供しようと思ってくださる職員さんが多いのに、それ以上を要求してしまうと辛いですね。


    高齢化社会は始まっています。

    社会も個人も、みんなが真剣に知恵を出し合って介護される人も介護する人のことも真剣に向き合っていかないといけないですね。


    バブル崩壊後、

    世知辛さを含め、自分だけ良ければの風潮が強くなった今の社会、

    無関心層がふえてしまいました。

    皆が心と心で支えあい、分かち合う気持ちを持つことが急がれてるように思います。



  • イメージ
    もりぎんさん
    2015/1/17 16:27
    今年の北海道は例年より行きが多いと想像してました。
    少ない?
    でも、少ないと助かるんだろうね。
    え?、もの足りないてか?

    はよ、あったかい静岡にきなしゃれ^^

  • イメージ
    dendenmusiさん、こんばんは。

    舞う粉雪を白い妖精とは、
    素敵な表現ですね。

    白い×× とつくと、あのお土産を連想してしまう私は、
    食い意地がはっているのです。きっと(笑)
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/1/17 21:55

    musashiさま ただいま・・・です


    15時にご飯を食べたのでお腹はペコペコ

    まずは腹ごしらえ・・・と思ったら

    残してあったご飯を娘に食べられました^^;

    食べるものはあるのですがお茶漬けでもいいからご飯・・・と

    いま炊いているところです←何時に眠れば太らないでしょうか?笑


    介護の仕事に就く人はボランティア精神がいっぱい?

    そういう人も半分は要るかもしれませんね

    現実を言うと結構いろいろん経歴を持った集団の集まりみたいな感じです

    ストレートに学校から来る若い子もいれば

    大学で事務をしていた方とかIT関係で働いていた方とか

    大型のトラックの運転手さんだったり

    家族の介護を見据えて仕事しながら資格を取ったりされてますが

    みんながボランティア精神があるかといえば???です

    食べていくいつの職業としか思っていない方も交じっている気がします

    北海道は就職先がなく道外に出る方も多いですから

    手っ取り早く・・・って言う方も多いのではないでしょうか?

    (もしかして私の勘違いかな?)

    だから心を一つに・・・ってなかなかできないのでは?と解釈してます


    でも陶芸とか書道とか囲碁のお相手だったり、話相手だったり

    ボランティアが入ってくれないと職員だけでは間に合わないのが実情

    そんなことは上のお偉いさんにはちっともわかってもらえないのが辛いところ

    ボランティアさんも年齢を加算してるから継続も難しそうだし

    今後もっと課題が大きくなりそう・・・と思ってます


    私はある程度の年齢になったら知り合いでなくても

    部屋をシェアする感じがいいな~なんて思ってますけど

    寒い北海道じゃ現実的じゃないかしら?

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/1/17 21:59

    もりぎんさま


    白い妖精なんておだてたら

    今日は吹雪で大変なことに・・・

    雪かきでクタクタです


    母のことがなければ静岡でもどこでも

    雪の少ないところに動きたいです~

    お世話してください^^

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/1/17 22:04

    あさってさま


    おほめいただいて光栄です

    ・・・が降ると悪魔に変身します^^;



    >白い×× とつくと、あのお土産を連想してしまう私は、
    食い意地がはっているのです。きっと(笑)


    賞味期限問題で一時期なくなりましたね

    未だに北海道のお土産No1なのではないでしょうか?

    お送りしましょうか?

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。