dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ199件目 / 全854件次へ »
ブログ

外国人雇用対策

略してEPFでしたっけ?(EPAでした^^;)


昨年末からフィリピンの子が4名入ってきました

グループ内で修行し

資格を取って就職。。。

人出不足を海外の方の手を借り補充しようと言うことらしいですが

今月からうちの施設に回ってくると言うことです

まだまだ日本語もおぼつきませんが

施設内にフレッシュな空気は漂うはずです^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



数日前車を始動しようと思ったら

何だか違和感。。。

よ~く見たら

片側のサイドミラーが開いてない^^;

いよいよかあ・・・とコンコン叩いてみたら

しっかり開きました

まだまだ頑張れと言うことか?

今年4回目の車検

予定では夏場までに買い替えを考えていたけど

思いの外

障害用の車はお高いもので

私のような微妙な運転をするものには大きいものは必要ないかと

ただいまリサーチ中。。。

12件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2015/1/12 06:49
    dendenmusiさん、おはよう(^o^)

    > 昨年末からフィリピンの子が4名入ってきました

    おぉーーー、グローバルだね(^o^)

    > 施設内にフレッシュな空気は漂うはずです^^

    うん、いい方向に進むといいね♪
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/1/12 07:37

    おはようございます。


    彼女らはけっこうやりますけど、南国の人。


    長時間はきついのでは。


    でもエリートなので、よくやります。


    気を使ってやらないと、燃え尽きますよ。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/1/12 10:16

    こうちゃん おはよう・・・


    少子化にはこういう対策が不可欠なのかもしれませんね

    私が介護を受けるときには子供も当てにならないだろうし

    自分自身のことが自分で出来るのが一番だろうけど

    健康維持って難しいし・・・

    ここみん株には健康に気を遣っていらっしゃる古豪が多いので

    少し見習って健康でいられるようにしなくちゃと奮い立たせてますが

    なかなか一歩が踏み出せません^^;


    フィリピンの子たちはとても前向きで真面目な子が多いみたいです

    明日お会いするのが楽しみです^^

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/1/12 10:21

    yocさま


    そうですね

    南国そのものの明るい子たち

    ゆっくり育てていかないと燃え尽きるかもしれませんね

    上手になじめるようサポート気をつけます


    お酒が飲めない私が

    勘違いして飲み歩いていたころ

    フィリピンのバンドの方とお話したことがありますが

    底抜けに明るかった記憶があります

    その火を消しちゃいけませんね

  • イメージ
    ボニートさん
    2015/1/12 15:27

    こんにちわ

    フイリッピンの子供達ですか

    可愛がって下さい代わりに英語を教えてもらったら

    良いと思いますよ(将来の海外良好のために)

    介護の程度にも寄ると思いますが

    税金が免除されたりするように聞いています

    福祉車両は少し高いですけどね

    風邪など引かない様に頑張って下さいよ

  • イメージ
    with24さん
    2015/1/12 17:16
    こんにちわ^_^

    必要な人材は仕方ないですね。

    いずれ私も厄介になる、、、^_^

    母の介護で最近は頻繁に帰っています。

    昨日から気分でも変えてやれば少しは良いかな?

    と、じぃの別荘へ連れて行ってました。

    先ほど実家に連れて帰り、私の気分転換に近くの山に夕陽を

    見に来ました。^_^

    まだ家族が分かってくれていますが、言う事成す事が、、、

    暖かくなったら少しは進行がおさまってくれるといいのですが、、、

    母はクリスマス辺りから、ずっと大晦日だと、、、

    昼夜の逆転も、、、

    私もいずれそうなるのかな?^_^;
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/1/12 19:18

    ボニートさま


    今回うちの施設に来るのは

    20代1名30代1名

    海外は行けるかどうかもわからないので

    英語はどうかなあ。。。

    まずは日本語でうまく会話が取れるようサポートするのが先かしら?


    福祉車両ですが

    ほぼ自分のことに使用するので

    メインの妹が手続きしていると思います

    2台も登録できるのかしらね

    うまくお金の融通がつくようであれば

    ホンダのNbox+のキットつきを希望してます

    それにしても諸費用考えると200万。。。

    まだまだ遠いです^^;

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/1/12 19:23

    withさま


    最近お母様の病院とか結構忙しそうですね

    そうですよね

    少しずつ最近の記憶が難しくなるころかもしれませんね

    昔の記憶はまだまだ現役かと思いますので

    スキンシップ、コミュニケーションの維持が大切ですね^^


    出来ることが1つずつ少なくなる

    まだまだ頑張り時ですね

    お互いになるべくお世話になる時期が先延ばしできるよう頑張りましょう^^

  • イメージ
    musashiXPさん
    2015/1/13 01:00

    こんばんは



    お得意先に行くと、募集しても人材が集まらないと嘆いています。


    やはり待遇とか福利厚生とか企業は利益をまず考えざるを得なくて、

    なかなか追いついていかないですね。

    その結果、外国から人材を集めざるを得なくなってきていますね。




    余談ですが、株式市場にふと目をやれば、

    これから各企業が収益を伸ばしていくと設備投資に資金がまわりますね。

    人が集まらなければ、ロボットやオートメーションなどのように、人手のいらない機械メーカーなどの業種、個別銘柄に注目されるようになると思います。



    安倍政権の掲げる給料のアップ。

    人材不足と待遇改善、企業はどのように対処していくかが大きな課題ですね。




  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/1/13 10:16

    musashiさま おはようございます


    現代っ子は楽して休暇も多いところが希望ですし

    なかなか就職もせず親頼りの方も増えてますし(わが子もそうか?)

    少子化は随分いろいろなところに影響があるようですね

    一方で建設関係とか技術者が減って苦労しているところも・・・^^;


    介護にもロボット導入が検討されたりして来てますから

    そういう関係は需要が増えて注目が集まる可能性も高いですね


    国家予算も海外の注目になり

    これからの動きに注意した方がよさそうですね


    今日も先物操作から始まった感じでしょうか?

    それとも日本離れ?

    いい流れがほしいですね

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2015/1/15 10:15

    dendenmusiさん、おはようございます~


    遅ればせながら、今年もよろしくです~♪


    昨日、ようやく研修が一段落しました

    バイトはぎっちりですが、少し気持ちに余裕ができました♪


    dendenmusiさんも、時々リフレッシュしながら

    (このリフレッシュが、なかなか難しいですね:笑)

    風邪などひかないように、気を付けてお過ごしくださいね♪


    また遊びに来ます♪


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/1/16 04:57

    ぽけさん お帰り~&今年もよろしく~^^


    カンブリア見ながら寝こけました ごめんなさい^^;

    研修とバイトの掛け持ち大変でしたね

    寂しかったです~

    お正月リフレッシュの時間も楽しめましたか?


    まだ風邪ひきさんも周りにたくさん

    お互いにうまく乗り切りましょうね


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。