みんかぶの会員さんや訪問者の方々の多くは投資経験がかなりおありとお見受けします。
長い人は何十年の経験を積み、短い人でも数ヶ月はなるんでしょうか。
みんな全員が儲けたいと思っている事でしょう。
ところが実際に株をやって見ると思ったほど儲からなかった人が相当いるのが現状です。いや儲かるどころか損が多かったり、ひどい時は大損をこいて株式投資から足を洗ったとか言う人もざらにいます。
超初心者時代は慎重な投資姿勢を堅持していたが慣れるに従って手口が大胆になる。
チャート分析をしなかったり、資金管理をルーズにしたり、衝動で買ったり、中には爆益を期待して仕手株に手を出したりする人が多くなる。
「株式投資で儲ける法」
もう一度初心に帰って思い出してみましょう。
「投資の第一歩」は「安く買って高く売る」だったですね。
言葉で言うのは簡単だけど案外これが難しい。株取引に慣れて来ると「株触りたい病」に罹り「追っかけ買い」「高値買い」「提灯買い」とか頻繁に取引をやるからね~、安く買えないのよね。
安く買うには「忍耐」が非常に大事。忍耐とは我慢の事。安くなるまで待つ事。
ほとんどの人が待てないのよ、それが現実です。
達人の取引回数は多くないと言われます。
チャンスが来るまで休んでいる。ここぞと言う好機が来た時にドンと出る。
だから安く買えている。まずは基本から。そして基本の繰り返しが儲かる秘訣なんだよね。