皆さん、初夢をご覧になりましたか?
昔は、初夢でその年の運勢を占い、「一富士、二鷹、三なすび」とかいって順番までありました。夢も2日とか3日とかいろいろでした。
でも今は夢を創る時代です。
「イケメンに生まれ変わって、テレビに出ているあの外国人と遊びたい!」でもいいのですが、実現の可能性はゼロです。やはり夢と願望とが一体化した、実現の可能性の高いものにしましょうよ。
どうせ株をやっておられるのですから、今年は自分の財産が、いくら増えるのかを夢にしてはどうでしょうか。
「資産倍増!」、「億万長者に」……。
もうちょっと、デジタルにしましょう。
そこで、手持ち株の評価額を関数にして、それぞれに次の変数を入れて集計し、それを夢にするのです。
1.配当利回りが1%
2.PERが25倍
3.PBRが2倍
基準となる1株利益、配当率、純資産などは、今期の予想を使います。
上の結果のうち、もっとも大きい数字を、紙に書いて神棚に飾っておきます。
どうですか。これなら実現可能性のある夢だと思いませんか。変数となるそれぞれの数字は、「波乗り投資法」で銘柄選別をする際の上限数字、つまり売却予定額です。
あのユニクロのPERは48倍、配当利回りは0.7%、ソフトバンクの配当利回りも1%を切っています。持ち株は、ユニクロやソフトバンクと違うかもしれませんが、相場がこのまま上昇してゆけば、あなたの持ち株が、ユニクロ並みに評価されるかもしれません。
それが夢です。
「え!なんですって!!どう計算しても、現在の評価額より低くなるって!」
どうしろっていわれても、夢がないのでは、答えようがありません。
心の中では、「早く売ってしまったほうがいいよ」といっています。
「そんなに稼いでどうするのじゃ?金は天国ではいらないよ!」今度は、天国からの声です。
「……」
「天国じゃ、みな平等で幸せだよ。貧乏、空腹、嫉妬、競争、そんなものは天国にはないわ!」
「……」
「夢を持つなら、『平和に暮らす世の中に!』とでもしろや!お金なんか要らんよ」
「でも、私はお金が好きなんです。お金があれば幸せも買えます。お金のない天国には、ゆきたくありません!」
「……」