べいびーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全2件次へ »
ブログ

6942の年始を考える

年末の6942はさほど振るわなかった。

予想では、29日前後に一発高いところが来るかと思っていたが、こなかった。

まあ、振り返ってみると、一応211円を付けたところが一発だったといえばそうかもしれない。

 

 

とはいえ、数本内にここを奪還することは簡単であると思われる。

 

 

 

6942は、基本的に事業体が変化してきている。

現在のメインセグメントは、

 

1:インターネット基盤整備

2:ECサイト事業(アパレル:サルース)

3:デジタルプロダクツ

 

4:不動産ネット→アクア買収→そこまで大きなインパクトは無い

5:遺伝子解析事業→ジーンクエスト買収→これで大きな動意があった

 

 

という構成。

 2Q決算で見えた数字からは、ジーンクエストは予想外に営業利益を上げている。

おそらく、6942としても、投資を集中したいはず。

 

今回、12月26日のIRで、通期赤字の12%も出しているデジタルプロダクツ事業を切り離す。

これで、多少とも経営資源を集中させられるはずだ。

他の8割以上の赤字はECサイトなのだが、これは売上の半分くらいもっているので、単純には切り離せなさそう。

Salusは買収当時も赤字だったはずで、なかなかうまくいっていないのが実情と思われる。

一時的に楽天ショプザイヤーで調子良かったが、、、

ここをどうケアするのか。

 

 

 

一方で、ジーンクエストはIBMのBlueHubにより、事業支援が行われる。

非常に楽しみな展開をしている。

 

 

遺伝子解析事業は、

大きなところでいえば、YahooとDeNAが乗り出してきた。

向かうところがどこにあるのか、どの程度連携するのか?

すみわけはおそらく両者ですでに話し合われていると思う。

それが料金差に現れているだろうし、価格競争を打ってこない理由かもしれない。

 

 

YahooとDeNAが本腰を入れてくれば、

もっと認知度が上がってくるはず。

 

 

大晦日の今日、東洋経済からまた遺伝子検査のニュースが出ていたようだ。

ニュースも、好意的なニュースと懐疑的なニュースとあるが、

今回は久しぶりに好意的なニュースかもしれない。

 

また、新年のさんタク?という番組で遺伝子検査を取り上げるようだ。

 

さらに、IBMのBlueHubは1月5日に正式スタートする。

ここで、コーディネーターとなる大手企業?の人間も発表されるらしいという話。

何かしらのニュースが考えられるはずだ。

 

 

株価がそれで大きく動くかといえば、

なんともいえないが、株価が大きく動くための下地は着実に固められていっている。

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。