今日はクリスマスイブだよ。サンタクロースがプレゼントを持ってくる夜だ。
大きな靴下を準備して置きましょう。
早速プレゼントが来ましたよ。日経219円の上昇で18000円が目前です。
株価ボードは一部市場が赤色で新興市場は青色が多かったですね。
投資家にも、喜びのクリスマスになった人と、値下がりでクルシミマス(苦しみます)投資家になった人とに色分けされました。
あなたはどちらでしたか?
さて私はmyペースでmyルールに従い淡々と投資を実行しております。
本日は某銘柄の動きを追っていました。陰の極のドッスーン下げを待っていたのです。
狙うは吉良の首(▽▽) 忠臣蔵じゃないけれど 狙いはひとつ「陰の極の買い出動」。
板を注視する。次々湧き出てくる売り物。引け直前などは投げに近い売り玉だった。
可哀そうにな~ 相場のテクニックに翻弄されて急落の恐怖感で一杯だったんだろう。
出来高が急増している。その出来高の推移をも、冷静に見つめる余裕などなかったかのように売り急ぐ個人投資家。
その投げ売られる玉を安値に誘導してコツコツ仕込む買い方。
大底の玉が次々と買われて行く。安値の指値売り玉を成り買いや指値でスッと買って行く上手な投資家達がいた。
とうとう安値での売り玉が消化され、売り圧力が急減してしまった。いわゆるガスが抜けた。
便秘で悩む人が快便になってスッキリ気分爽快になった例えだね。
陰の極が訪れた。出来高は半年振りの大商いだった。
私はって? そりゃ買ったよ。もちろん買ったよ。むははは。。。
株式相場の格言「他人の涙は 蜜の味」…えっ!?違った。「裏道は花の山」だったね。