NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ227件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -6/18-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:12,160.30(-108.78) ナスダック総合指数:2,457.73(-17.05) S&P500:1,350.93(-9.21)
GSの決算が市場予想を上回ったことから全体的に反発して始まりましたが、GSが、米銀が今後さらに650億ドルの増資が必要になるとのレポートを出したため、金融株が大きく売られ米株価指数も下げました。

・ゴールドマン3-5月期、11%減益
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCFM1060.html

・米ゴールドマン、トレーディングでリスク上昇に見合う収益上げられず
GS様のトレーディング力に翳りが!?
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32322920080618

・米銀、約7兆円の追加資本が必要となる可能性=ゴールドマン
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32311120080617

・米、国外でも原油取引制限 欧州・ドバイで
効果のほどはどうでしょう。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080618AT2M1801D18062008.html

・5月の米住宅着工件数は17年ぶり低水準
住宅市場はまだまだだめっぽいですね。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32308320080617

・5月米PPI、エネルギー価格高で予想上回る+1.4%
原油価格が落ち着けば、総合指数も下がるでしょうけど。現在の水準は高いですね。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32307920080617

グラフでみるとこんな感じです。コア指数のグラフもどこかで見られればいいんだけど。
PPI前年同月比
http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0771&asi=3
CPI前年同月比
http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0773&asi=3


∇日経平均:14,452.82(+104.45) TOPIX:1,409.64(+7.66)
米株安でしたが、CMEの日経平均先物があまり下げなかったこともあり日本市場も前日とほぼ変わらずで始まり、あとは終日ジリ上げでした。アメリカがどうだろうと、日本株にはあまり売りがでない感じですね。まあ、積極的な買いもあまり入らず、それゆえ現物は様子見ムードとなり、その中で先物に欧州系証券からの買いが入り続けて指数は上がる、って構図に見えます。欧米の機関投資家における日本株のウェイトは元々低くて、最近は日本株のパフォーマンスが良いので、売りに出る株が少ないってことなのかもしれません。

個別銘柄では、相変わらず電池関連の銘柄が値を飛ばしていました。去年の今頃は原発と水関連が盛り上がってたんでしたっけ。オルガノとか一時期すごい上がったけど、そのあとは1/4くらいのお値段まで下げました。なので、電池関連の銘柄も、これから業績が一気に伸びるから少々高くなっていても長期で持てばOK、みたいな煽りも出てくると思いますが、まあ半年後には半値くらいまで下げそうな気がするので、高値追いをする場合は十分気をつけた方が良いと思います。


・値上げ食品の売上高減、節約志向で自主企画品を選好 日経調査
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080617AT2F1200M16062008.html
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080618AT1C1700517062008.html

このニュースで思い出したのが、以前紹介したこの記事(http://minkabu.jp/blog/show/59472)。アメリカもプライベートブランドのシェアが伸びているみたいです。食品や洗剤などの生活必需品を作るメーカーは、過去の景気後退局面では強いセクターなのですが、今後はそういうことにはならないかもしれないですね。
 
4件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/6/18 18:04
    こんにちは

    >CMEの日経平均先物があまり下げなかったこともあり

     毎日、CMEとの摺り合わせを確認しているからわかるのですが、ダウ100下げ、円高ブレで、先物同額だったのは初めてです。
     以前までは、「ダウー100だけど、円安ブレ」とかで、「プラスマイナス相殺で同額寄り」というのはザラでしたが、何故あんな形で収まったのでしょうか。

     それにしても、上の重しを掻き分けて行くような上げでした。日本を買おうとしてる動きがあるのは感じられます。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/6/18 18:34
    はんちくさん、
    こんばんは。昨晩のCMEは不思議でしたね。まあ、昨日の夕場の終値よりは下げているので、影響はあったと言えるのかもしれませんが・・・。今日の夕場は、大証終値よりも安く推移してますし、高かったり安かったりは何が理由なのかよくわかりません。。。

    現物は、日経平均14000円台は累積売買高が少ないので動きが軽いみたいです。本格的に重くなるのは15000円以上、と言われていますね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/6/18 23:51
    こんばんは^^

    ケロッグの株価をYAHOO FINANCEで見ました。
    今の所DOW0.95%下げに対して+0.83%で堅調ですが、確かに私なんかがスーパーに行って買い物をする時にプライベートブランドも必ず見ます。
    イオンとかトップバリューとかのPBなら安心して買えるかなぁ? みたいな…^^

    話変わりますが、日本と米国では上げ下げの色が違うんですよねぇ。。
    ちょっと戸惑います…(^。^)
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/6/19 18:44
    Tanpanさん、

    こんばんは。ケロッグは、ここ一年で見れば十分ディフェンシブな動きですね。そういえばケロッグは、一文字ティッカーシンボルなので、すごい企業なんだなあと思いました。(アルファベット一文字のティッカーシンボルは、有象無象の企業は取得できないのです)
    PB品は、最近はコンビニでも増えてきていますよね。100円ショップとPB品を駆使すれば、かなり生活費を削減できそうです!

    日本と米国では、緑と赤が逆ですね。日本と同じなのは中国くらいでしょうか。ややこしいですよね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。