dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ207件目 / 全854件次へ »
ブログ

ポインセチア/雨から霙そして雪

Fe8025461   44d29cc60  

クリスマスへカウントダウン
あと一週間あまり
クリスマスと言えば赤と緑
ポイントセチアがあちこちに飾られるけれど
お花屋さんに並んだそれはポインセチア?
霜降りや黄色に違和感はあるけれど
あまりのかわいさに思わず小さな鉢植えを購入
ルビーフロストと書かれた小さな鉢植えが
我が家にクリスマスを運んでくれそうだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また全国に寒気団のいたずらが被害を呼んでいるようだ
札幌も久しぶりのまとまった雪
朝から10センチほどの雪を落として出勤
暴風と雪が帰りには雨から霙
そして今は雪に替わり
明日は荒れ模様になりそうだ
冷えきった大気は選挙まで冷え込みを呼んだけれど
市場もしばらく冷え込みが続くでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インフルエンザ騒動で
毎日がサービス残業続き
倒れないように気をつけないとね
12件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2014/12/17 00:02

    dendenmusiさん、おはよう(^o^)


    > ルビーフロストと書かれた小さな鉢植えが
    > 我が家にクリスマスを運んでくれそうだ

     

    メリークリスマス♪
    ちなみにアメリカはとことんクリスマスだよ(笑)

     

    > 暴風と雪が帰りには雨から霙

     

    大変そうだね。
    気を付けてね(^o^)

     

    > 毎日がサービス残業続き
    > 倒れないように気をつけないとね

     

    本当にお疲れ様(^o^)
    無理しない範囲で頑張ってね(^o^)

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/12/17 07:08
    こうちゃん おはよー^^

    バカの一つ覚えで
    赤の物しかないと思ってた^^;
    品種改良で色彩豊か
    楽しいクリスマスになるかなぁ?
    ちなみにイブは夜勤ですけれど・・・^^;
    海外はもっとクリスマス色で賑やかなんだろうね

    朝冷えておまけに除雪車・・・
    道路がリンクになりそうですぅ

    除雪もあるので
    仕事もそこそこにしておきたいです
  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/12/17 07:22

    おはようございます


    公園の木が霧氷のように綺麗ですね。

    ルビーフロストはポインセチアの新品種みたいです。

    クリスマスにピッタリです


    爆弾低気圧は大丈夫ですか?

    運転気をつけてください。

    あまり無理をしないように体調に気をつけてください


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/12/17 08:53

    タツさま おはようございます


    暖かな日の雪は水を含んでいてしっかり木に張り付きます

    海岸線と違って大荒れは回避できそうですがどうでしょう?


    北海道も台風全くないわけでなく

    小さい頃にも橋が流された経験ありますよ~

    実際苫小牧方面も今日は大荒れじゃないでしょうかね


    ルビーフロスト一目惚れしました

    ついでだから違うタイプものも増やしたい気分です


    突風に気をつけながら運転したいと思います^^

    ありがとうございます

  • イメージ
    with24さん
    2014/12/17 08:54

    おはようございます。


    北海道とか日本海側は大変みたいですね。


    車の運転は気をつけて下さいね。


    残業と大雪と爆弾低気圧にインフルエンザ・・・


    散々な年末ですね・・・


    鹿児島も冷え込んではいますが、今は雨です。


    私も今から田舎まで母親の介護認定で行ってきます。


    たぶん、田舎は雪かと・・・・^^;


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/12/17 14:54

    withさま


    日本海側って言っても札幌は入り込んでいる分大丈夫^^

    職場の方が荒れているようです

    本州の方が大雪っぽいので

    ローズさまの方がヒイヒイ言っているかもですよ


    介護認定ですか

    いろいろとお忙しそうですね


  • イメージ
    ボニートさん
    2014/12/18 08:39

    テレビを見ていると

    北海道や東北は大雪で大変な様子

    くれぐれも気をつけてお過ごし下さい

    ポインセチアは鹿児島で見られるものと

    葉の大きさが違うみたいですね

    綺麗ですね

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/12/19 09:51

    ボニートさま おはようございます


    毎度のことですがコメント遅くなってすみません

    北海道も大雪は限定的

    札幌は雪が降っても風が吹いても被害はありません

    かえって暖かすぎてぐしゃぐしゃでした

    それが凍って道路はツルツル

    おまけにそろばん道路

    結構気を遣います


    ポインセチア

    かわいいですよね

    ちょっとお気に入りです^^

  • イメージ
    musashiXPさん
    2014/12/21 04:46

    おはようございます


    ポインセチア・・・クリスマスですねえ~

    赤いのだけでなく霜降りや黄色もあるんですね。


    私のマンションもエントランスにクリスマスツリーが15日ぐらいから飾られ

    イルミネーションの光に 帰宅した疲れが癒されます。


    私は大阪ですが北摂ですので大阪市内より気温が5度以上も低く、冷え込んだ朝は自動車に霜で出かけるときは霜を落とすの大変です。

    マイナス2度ぐらいです。


    夏は涼しくてエアコンいれなくて、網戸で涼しい風が入ってくる夜もあります。


    年末ですので留守宅になっている実家(日本海側)に帰省して、

    留守宅の様子も見てこなければいけないです。

    車で1時間半、80kmなので日帰りもできます。

    舞鶴の近くです。


    お仕事、サービス残業もあって大変ですが、お身体だけは無理にならないように

    してくださいね。



  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/12/21 12:11

    musashiさま こんにちは


    そうなんです

    日頃からお花もない生活をしているもんですから

    とっても新鮮でした^^


    日本列島結構冷え込んでいるみたいですね

    北海道は局地的に大雪ですが

    札幌は解けたり雪が降ったりしまいには雨・・・

    道路状況が日々変わって大変です^^;


    ご実家舞鶴の近辺なら雪の方も多かったかもですね

    年末の忙しい時ですがお疲れ様です

    時々ではあっても見に来てくれる方がいて喜んでいることでしょう


    体調100%維持は結構厳しいですが

    70%維持で頑張りたいと思います^^

  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/12/21 15:32

    こんにちは。


    今日はいい天気で、固めちゃった場所は雪が残っていましたが、


    ほぼきれいに融けていました。


    昨日の夜のなばなの里のテレビみたら、雪の上に光の反射があって、


    すごくきれいな光景です。



  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/12/21 22:53

    yocさま こんばんは


    晴れても空気は冷えているんでしょうか?

    こちらは昨日よりも幾分冷えて

    道路はツルツル

    さながら 結弦気分を味わえるか?!って

    笑ってもいられません


    なばなの里

    イルミネーションが綺麗な時ですね

    雪は一味添えてくれて感動ものでしょうね

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。