株式の保有残高が多い人で平均買いコストが髙い人達は恐怖の週末になったね。
NYダウ315ドル安の衝撃波が週明け日本の市場を直撃する。
CME日経先物は現物比216円安。17000円割れに近付く。
昨夜の欧州市場は軒並み安、平均で株価が2.6%ほど下落した。
続いて開いたNY市場、開始間もなく投げ売りの嵐に見舞われた。
値下がり幅は315ドル下げの安値引け。日足チャートは「陰の丸坊主」。いかに売り圧力が大きかったかを物語っている。
株取引は必ず相手方がいる。あの手この手と考える。なにを?「自分だけが儲かる方法をね」。
そこには「騙し手」「嘘」「情報操作」などが繰り返される。
「自分だけが儲かればいいのよ」。。。株はこんな世界。
この世界に純情な個人投資家が数多く参加する。みんな目的は同じ「自分は儲けたい」。
今年一年間株価は上昇して来た。特に11月からの一ヶ月間はその速度が速かった。値上がり幅も群を抜いていた。高い山に登って来たんだね。
登山家なら高い山の恐怖を身に染みて覚えている。
山は高いほど怖い。一番の怖さは「来た道を戻らなければならない」からだね。
頂上を目指す時は結構楽しいものだ。ルンルン気分で鼻歌も出る。
含み益が膨らんでちょっとした「お大尽さま気分」に浸っている。
「もう少し買い増して もっと儲けてみるか」と欲が出る。高い株価を買い増してコストが髙くなる。
頃合いが熟した頃(▼▼メ)が出て来る。「有り金残らずおいて行け~!」
週明けからは投げ売り、処分売り、追い証売りが出るのか注目。