世界の郷さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ357件目 / 全456件次へ »
ブログ

水中忍法:岩隠れの術っタコっ♪

8bdcb1288   C2b255064   87cbc255f  

日曜日もダイビングに行ってきますた。海の中道海浜公園が、無料開放だったので、アイランドシティは大渋滞だったようでつ♪ハイ
夏休み期間中の土・日は、古賀(新宮)の方から遠回りすると吉っぽい♪っと、博多ローカルネタでつ♪ハイ

7/22(日)のダイビングは、お客さんが多く、総勢13名でのファンダイブとなりますたっ♪
やぱぁ~り沢山の人で潜ると大変だけど、ダイブ後の話も弾み楽しいさぁ~♪

今日は、なにがスゴイってキビナゴの大群っ♪明るかった海中が一瞬暗くなり、海面を見上げると光のシャワー♪キラキラと数分も続く大軍さん
でした♪最高じゃ

◆写真左:海中忍法『岩隠れの術』♪
何処にタコさんがいるか?探すことできますか?♪上手に岩に化けてるみたいですよ♪見つけられたかな?

◆写真真中:水クラゲとカワハギの子供達っ♪
カワハギは子供のころ水クラゲの傘の中にいたりして、敵から身を守ってもらってまつ♪でもでも、大きくなると、すかぁ~り恩を忘れっ♪写真のように水クラゲをツツイテ腹の足しにしちゃいまつ♪
『恩を仇で返す』の語源は、ここから生まれたっポイでつ(嘘爆

◆写真右:見つかって開きなおってるタコさん♪
魚やカニさんの目は誤魔化せても、郷の目からは逃れられないのであったwタコさん子供産んで、郷吉を楽しませてねっ♪

※水クラゲも毒を持っていまつ♪
手の平のように、皮膚が硬いところはいいですが、触ったその手で顔や首筋を触ると、残念賞になることあるので、触らないようにしましょうずっ♪

来週は、月末だけど夏モード3連休っす♪
夏の浜辺で釘付け作戦はっ♪成就するのでしょうか、ラストスパートじゃ♪けらけけらけら

 今日も前向きにっ♪
 明日もポジティブにっ♪
 皆様にとってもっ♪
 良い週になりますようにっ♪
 ではではっ♪
14件のコメントがあります
  • イメージ
    ミストルテインさん
    2007/7/23 19:39
    よく撮れてますね~♪
    水クラゲの写真はスペースコロニー墜落みたいな。。

    かわはぎくんは、そんなに悪いことを
    するやつだったんですね。昔、そのおちょぼ口で
    よく餌をとられたことはありますが。。

    ラストスパート頑張って下さい!
  • イメージ
    はにちっちさん
    2007/7/23 21:44
    世界の郷しゃん♪

    普段もぐることが無いハニにとっては未知の世界ざんす。

    すご~く、きれい。心があらわれまつ。

    実際に見たら、感動で声なんてでないんだろうなあ。

    ところで、写真は水中カメラで撮ってるんですか?

    素朴すぎるというか、馬鹿っぽい質問↑。けらけら。
  • イメージ
    イマっちさん
    2007/7/23 22:34
    そうそう、水クラゲにはハゲが寄ってくる
    イマは波戸釣り専門ですが、夏から秋にかけて
    水クラゲを発見したらまず1本の竿で水クラゲを引っ掛けて
    流されないようにし、
    そこに寄って来るデカハゲをハゲカケ(ハゲを引っ掛ける専用のハリ)で引っ掛けます
    ウマズラも丸ハゲもよほど水クラゲが好きなのか
    逃げようとしないので水クラゲを確保していると
    デカハゲ大漁間違いなしっす♪
    これ、ハゲ釣りの裏技です♪
  • イメージ
    まーたんさん
    2007/7/23 23:19
    写真きれいですね!

    キビナゴなんて食べたことしかないです・・・

    キラキラきれいなんでしょうね!!!

    大自然万歳です!!!!
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/24 06:04
    ミストルティンさん♪
    水温が上がってきているので、お魚さんも潜るたびに増えてきておりまつ♪ハイ
    大そうなんですよねっ♪あのお口っオチョボだから、針まで食べないんですよねっ♪

    ラストスパートでビリリまつ♪ハイ
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/24 06:05
    はにちっちさん♪
    海の中楽しいよっ♪浜辺だと日焼けするけど、ウエットスーツ着てるので、お日様にあたってる部分は首・顔だけっぽい♪
    しかぁ~りペタペタ塗って、潜りを楽しんでみませんか?
    女性の方も多く、人生変わるかもっ♪

    カメラは防水のカバーがあるデジカメですよっ♪昔と違いデジカメだと、その場でチャンと取れているのか見れるので、何度でもパシャパシャでつ♪ハイ
    数打てば当たるって感じで、沢山撮って練習中でつ♪ハイ
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/24 06:06
    イマっちさん♪
    ほうほうっ♪水クラゲを利用しての漁法っすかっ♪知りませんでした♪ハイ

    大分の佐賀関で子供のころ良くハゲの引っ掛け釣りをしてましたが、餌は、オキアミの籠を下につけて、フリフルして釣ってますた♪
    クーラー満杯になるまで大漁捕獲でつ♪ハイ
    ボディは切り目を入れ、一発で皮がをむくことが出来るので、「カワハギ」なんですが、ウマズラのことを「ハゲ」って言ってますたよ♪

    料理は、刺身に肝と細葱を巻いて、肝醤油に付けて食べるのが好きですが、味噌汁や干したものも旨く、いろんな料理で食べれるのがいいねっ♪
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/24 06:07
    まーたんさん♪
    キビナゴさんは、博多では結構売ってますよ♪特産地はどこだろう?鹿児島だったかな?
    調理方法は、新鮮な動きが早いんですよっ♪ビュ~~ビュ~って感じ。ん~~暴走族っぽいw
    カタクチイワシの方が動きがゆっくりでつ♪ハイ

    玄界灘っ♪最高っす♪バンザァ~イ♪けらけらけら
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/7/24 09:32
    キビナゴうまそー
    カワハギ大好物ー
    たこさんどこにいるかわかんねー

    って敵ですね、完全にオイラ・・・
    釣りはするんですが。。ってやっぱ敵だ。。

    一生に一度はやりたいですん。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/24 11:19
    たけちゃんマンさん♪
    お魚美味しいよっ♪

    一生に一度といわず、まずは自分にあっているか?体験ダイビングから入るといいかもw
    楽しい体験ができるといいねっ♪
  • イメージ
    チカさん
    2007/7/24 11:22
    うひゃ~ごうちゃんなんでもできるね~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

    流石は世界のごうちゃんでつ♪
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/24 11:48
    チカさん♪
    そうなんでつ♪郷吉は出来る子でつ♪けらけらけら
    何のこっっちゃwダイビングの季節ですよっ♪
    株で儲かったら、海の中を覗いてみませんか?
  • イメージ
    ゆずり葉さん
    2007/7/24 20:51
    ごうちゃん、こんばんは
    やっと愛知も本格的な夏です。蒸し暑いのが有名です。
    涼しげな画像ですね。今日は 家の中の雑用に追われて
    今、やっとごうちゃんとこで 一休みしてます。ホッ。。。

    また涼しげな画像を 楽しみに まってま~~す。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/25 13:36
    ゆずり葉さん
    愛知も暑くなってきますたかぁ~♪
    郷は脂肪なナシナシになって、寒いくらいでつ♪ハイ

    機会がありましタラバカニ♪ダイビングをやって見てくださいなっ♪ではではっ♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。