天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1707件目 / 全4644件次へ »
ブログ

ユナイテッド参戦!

日経平均 ; 17459.85 (+211.35)
TOPIX ; 1410.34 (+18.44)
JASDAQ指数; 2359.52 (+5.38)
マザーズ ;959.85 (-1.32、2日続落)

本日も記録のみ。今週のリバランス第三弾。この日は年初来高値に次ぐ水準だそうで・・・いつも株価の高い時期にリバランスして、その後の買い場で資金枯渇してしまうんですよね。それは分かっているんですが、利益が乗っていると売買しやすくてつい・・・。

まずは前日参戦した3657 ポールトゥウイン・ピットクルーホールディングスを買い増し。いつも何回かに分けて買う事にしているので、今後も株価が下がったら少しずつ買い増していく予定です。

そして新たな銘柄として、2497 ユナイテッドに参戦!ここを買った理由は単純で、メルカリです。今更ながらフリマアプリが勢力を伸ばしている事を知り、どこか投資できる所がないかなと探していて見つけました。過去にTwitterが流行り始めた頃にデジガレを監視していて、投資を迷っているうちに急騰してしまった事があるので、今回はちょっと早いタイミングかもしれませんが、参戦する事にしました。

投資した主目的はメルカリですが、ここは本業の方でもCocoppaという海外で強いアプリがありますし、今期ここまでの業績が冴えないおかげで株価は低迷気味(直近戻してますが)ですし、12月に投資先の上場があり一応今期多少の期待もある、とこの辺も考慮して買いました。メルカリ上場で上昇した時に売り抜けられたら・・・なんて都合の良い事を考えてますが、実際そんなにうまくはいかないでしょうね(^^;

-------------------------------

日経平均211円高と3日ぶり大幅反発、1万7400円台回復で年初来高値に次ぐ水準=28日後場
11月28日(金)15時23分配信 モーニングスター

 28日後場の日経平均株価は前日比211円35銭高の1万7459円85銭と3日ぶりに大幅反発。終値では、今月14日に付けた年初来高値1万7490円83銭に次ぐ水準となった。前場の好地合いを引き継ぎ、後場寄り付きから買いが先行した。円安基調を支えに株価指数先物買いを交えてジリ高歩調となり、午後2時17分には、この日の高値となる1万7471円90銭(前日比223円40銭高)を付ける場面があった。その後は、売買が交錯し、高値圏でもみ合い商状となった。

 東証1部の出来高は23億2909万株、売買代金は2兆2815億円。騰落銘柄数は値上がり1390銘柄、値下がり345銘柄、変わらず104銘柄。

 市場からは「前場は、円安と原油安が支援材料となったが、年金買い観測も流れ、後場はショートカバー(買い戻し)を誘い、指数上昇につながった面がある。チャートは高値もちあいのなかで下値を切り上げており、上抜けしやすい形だ。ただ、オプションのプレーヤーにとっては、建て玉の関係で12月SQ(特別清算指数)算出までは余り動いてほしくないのではないか」(準大手証券)との声が聞かれた。

 業種別では、原油安メリット期待を背景に、JAL <9201> 、ANA <9202> などの空運株や、郵船 <9101> 、川崎汽 <9107> などの海運株に買いが継続。ブリヂス <5108> 、浜ゴム <5101> などのゴム製品株も引き続き堅調。MS&AD <8725> 、東京海上 <8766> などの保険株も物色され、15年3月期のROE(自己資本利益率)は2期連続の30%超の公算大と伝えられた富士重 <7270> や、トヨタ <7203> などの輸送用機器株も高い。

 個別では、リニア新幹線工事関連のコンベヤ <6375> や、きのう炭素繊維複合材ケーブルの能力増強を発表した東京綱 <5981> が堅調。Jマテリアル <6055> 、OCHIHD <3166> 、シークス <7613> などの上げも目立った。

 半面、原油安を映し、国際帝石 <1605> 、石油資源 <1662> などの鉱業株や、JX <5020> 、出光興産 <5019> などの石油石炭製品株が軟調に推移。日本紙 <3863> 、王子HD <3861> などのパルプ紙株もさえない。個別では、14年10月期の連結業績予想を下方修正して一転最終赤字見込みのトップカルチャー <7640> が下落し、きのう急騰したソフトブレーン <4779> は利益確定売りに押された。千代化建 <6366> 、荏原 <6361> などの下げが目立った。なお、東証業種別株価指数は全33業種中、30業種が上昇した。

 -------------------------------
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。