こんにちは^^
株式の板で色々な内容を書くのも如何なものかと思いましたが、株式の板だからこそ「幸せ」って事について書いてみたいなと思います。
1000株単位じゃないと買えなかった過去と違い、今は学生やアルバイト程度の収入でも株式投資ができる世の中です。
月1~2万円を貯めれば、メガバンクの株だって買えちゃうわけですから、格差が~とか時代錯誤な事を流しているマスゴミはさておき、我々一般投資家が如何にして幸せになるかを書いてみたいと思います。
色々な人がいます。
日記上であれば、どんな予想をするのも自由ですが、いきなり知らない人の板に現れて株価の行方を予想したりする人や売り煽り、買い煽りする人、様々な人達がいて当たり前なのですが、いずれも怪しい人と見て間違いなし。当然、株価を予想する私も怪しい人なんです(笑)
みなさん各自の自由で株価を予想して上がるか下がるかにギャンブル性を見い出し、楽しんでいる姿は羨ましいくらい幸せな生活を送っているんですよね。
幸せと感じるかどうかは、人それぞれの価値観に合わせて幸福指数が違ってきます。
世界の金融情勢から見ると、近いうちに今の1000円はいずれ500円位の価値になっちゃうでしょう。折角貯金したのに半分の価値になる事が許せない人達とその現象を利用して資産価値を維持・倍増させようとする人達がいるように価値観を押しつけるのは所詮無理な話です。
格差社会なんて、まるで問題があるかの如く、マスゴミ達は書き立てますが、何を言いたいのでしょう?それを知って
嫉妬心にかられれば、幸せどころか不幸になれると思いませんか?
幸せな生活を送りたいと思えば、その状況に向けて努力しなければならないのであって、不幸を押しつけて何になるのかって話です。不幸になるのはそういう考えを持った人だけで良いのです。
マスゴミが何を言おうが、我々一般庶民如きは、人の不幸より自分の幸福を目指した方が楽しいし、幸せになれるに決まっているのです。
「夢をかなえるゾウ」って本があります。
夢を掴むためには、何をすれば良いのか?どうすれば幸せになれるのか?深い問題ですが、この本に書かれている事は、自身が幸せであろうと思える目標が定まった時に如何に行動して、如何に価値観を変えれば良いかについて、色々な進言をしています。
生活を充実させる事からはじまり、些細な課題を与えられた主人公の姿が描かれ、快い思いに駆られる内容でした。
努力した人の生活を見て羨んでみても生活が楽になるわけではありませんし、勝ち組の方もやがては必ずお亡くなりになるのが世の常なのです。
倒産しないとお亡くなりにならないのが企業って事を考えると複雑な心境にもなりますが、心の持ち方で人の行動原理が変わり、考え方ひとつで結果が変わることもあるのです。
アメリカンドリームならぬジャパニーズドリーム、今の二日本には、こう言っても過言ではない状況が転がっているのです。
私は、リーマンショック時に投資をはじめようと思っていましたが、行動する事ができず大きなチャンスを逃しました。
チャンスが来ていても行動しなければ、いつもと同じ生活を繰り返すだけなのです。
結局、2011年の大暴落から株式投資をはじめ、今は年金の運用資金を株や証券で補おうと思っています。
余談ですが、若年層の方が幸せな生活を送りたいと思われれば、年金をあてにしてちゃいけません。
年金問題なんて20年以上前から言われている事で何も手を打たなかった人達の責任なのです。
今更、減額は困ると言われても、蟻とキリギリスのお話そのままじゃないですか?
キリギリスをどこまで許すのか?当然いただくと語られても問題を解決しなかった世代の失策でしかないのですから、受給年齢の先延ばしは避けて通れない道だと思います。
一方、我々若年層は、年金をあてにしない生活設計が必要になると思います。