ヤーコンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ65件目 / 全83件次へ »
ブログ

梅干

やっと梅干完成
塩漬けしていた梅にやっと紫蘇を入れることが出来た。
これがとても大変な作業なのです。紫蘇を塩もみして灰汁をとる、この作業がとても大切でありとても大変な作業
やっとできたと思いきや、まだざるに大量の紫蘇が残っていて、またしてもさいしょっから、あーあ これできれいな色の梅干と思ったけで、追加の紫蘇少々手抜き?
で、またしても色のさえない梅干になってしまいそう。
本当は土用干しの季節だけど、お天気よい日が続かないから、当分お預けでしょうね。
手作りは安心料金込みだからね。

これだけ中国製が多く、何入れられて作られているかわからないもの食べたくたいですから。
でもでも純粋の日本製は高いから、中国製一切避けることにすると、食費が高くなるる、高くても安全をとるかだし。

誰かいってた、お金がないと、あぶないと思っても買わざるえないと。

安全と、お値打ちに我が家はなすときゅうりばかりの食卓でした。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    ヤーコンさん
    2007/7/23 21:12
    ゆみさんはじめまして。
    梅干はおいしい はず!

    しろしさん お弁当ですか・お弁当に梅干はかかせないですよね・

    ですが、我が家はふたりがお弁当持ちですが、弁当より焼酎割りにいいようです・(^。^)
  • イメージ
    しろしさん
    2007/7/22 23:56
    手作り梅干良いですね(^^)

    確かにスーパーで安い梅干は皆中国産だし、国産は高いですよね~(>_<) 私はお弁当派なので国産梅干が安いときに買ってますが、私も手作り梅干の作りかた勉強しようかな。

    #昔はお袋が作ってたけど、作り方聞けないのが残念(^^;)
  • イメージ
    ゆみさん
    2007/7/22 23:44
    お手製の梅干。

    説明だけでおいしそうですね♪