おかモッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ61件目 / 全97件次へ »
ブログ

続メダカ。

以前から、メダカを飼育しており、
卵も生まれたので、
いつ孵化するか、楽しみにしておりましたが、
失敗したみたいです。

卵から孵化するまでの期間が、
7日~10日らしいのですが、
もう既に、2週間以上経過しています。

原因は定かではありませんが、
成魚のメダカと同じ水槽で飼育していたので、
エサのカスやフンの取り除きが完全ではなかったので
カビが卵に付着して、孵化できなかったみたいです。

メスのメダカが、また卵を産卵したので、
メスのメダカと卵を別の水槽に、
隔離して飼育中です。

前回の日記では、全部の卵を孵化させるぐらいの
勢いで書いていましたが、卵を孵化させるのが
意外とむずかしいのだなぁと痛感しております。

今度こそ、卵を孵化させてやりたいです。

おかモッチ
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/15 23:53
    こんばんは。

    他の人の日記には次々と孵って増えている様子がありました。

    コピーしておいて置けばよかったですね。

    水草やえびや貝がいいみたいですね。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/6/16 09:17
    おかモッチさん、おはようございます。
    早速、遊びに来ました(笑)

    メダカの卵、残念ですね。
    いっぱい、ちっちゃいのが生まれると
    かわいくて、微笑ましいのに。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/6/16 15:19
    メダカを孵化させるのって難しいんですね…。
    メダカを飼育したことがないので、その難しさは知りませんでした。
  • イメージ
    bitterさん
    2008/6/16 21:25
    こんばんは。

    そっかー。残念でしたね。
    なかなか難しいんだなぁ。

    でも今度の卵に期待ですね♪
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/6/16 22:18
    yoc1234さん

    こんばんわ。

    水草とえびは入れたのですが、
    えびはすぐに死んでしまいました。

    でも、貝は良いかもしれないですね。

    ちょっと、お店に行って、
    聞いてきます。

    おかモッチ
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/6/16 22:24
    _こうちゃんさん

    遊びに来てくれて、ようこそ。

    そうですね。
    せっかく生んでくれたのだから、
    孵化させないといけないとは、
    思うのですが、失敗しました。(泣)

    今度こそは、孵化させたいです。
    私もちびメダカが、早く見たいなぁ。

    おかモッチ
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/6/16 22:29
    あっきんさん

    こんばんわ。

    そうなんですよね。
    妻のおばの家でも、メダカを
    飼っているらしいんですが、
    そんなに世話をしなくても、
    たくさん孵化したよ。とのこと

    ~ん。何か、まずいんでしょうね。

    おかモッチ
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/6/16 22:37
    bitterさん

    こんばんわ。

    ダメでした。
    ちゃんと孵化させないと、
    飼っちゃいかんですね。

    こっこんどこそ、孵化させるぞぉ。

    そうそう、家庭菜園のナスの写真が
    取れそうなので、明日、日記に書きます。

    おかモッチ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。