おかモッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ62件目 / 全97件次へ »
ブログ

水遊びには注意!!

6/14に、日記を書く予定でしたが、
時間切れで投稿する事が出来ませんでした。

最近も、ちらほらニュースに出てきますが、
小さな子供が、川で遊んで溺れてしまう。

こういうニュースが流れると、気持ちが
沈みます。

お子さんをお持ちの方は、くれぐれも
子供たちだけで川遊びをしないように
注意してください。

あと、親たちと遊びに行って水害に遭われる
方もいます。
これは、本当に気をつけたいです。

私も去年、子供が危ないめに遭いました。
あるホテルのプールで、親子3人で水遊びを
しており、私は子供に泳ぎを少し教えようと、
顔を水につけて、足をバタバタ動かして
泳いだらっと、子供に教えていました。

すると、一瞬、目を放した隙に、子供が
足を滑らせて、泳いでいるような格好になり、
子供に目を戻した時点では、泳いでいるのかと
思い、しばらく様子を見てしまいました。

でも、妻の溺れているよと言われて、
すぐに助けたので、幸い何事もありませんでした。

水位が浅いので、溺れたら自力で立つことも
出来そうでしたが、妻に聞くと、
小さい子供が、溺れる原因は、
意外と浅瀬で溺れるとのことです。

これから、夏にかけて不幸なニュースが出来るだけ
少ないことを祈ります。

おかモッチ
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/15 11:16
    こんにちは。

    危ないところでしたね、子供の目線と大人の目線とだいぶ違います。

    子供のころの幼稚園の庭の広いこと、最近行ってきました

    が、すごく小さく感じます。これだけ違うと大きくなったん

    だと感じました。

    河も土手がなくなりコンクリートばかりでおちても上れません。

    この辺もよしなど生える場所があれば助かるんでしょうね。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/6/15 11:57
    yoc1234さん

    こんにちわ。

    そうですね。子供の目線で考える様に
    気をつけたいと思います。

    今回の件で、浅瀬でうつ伏せで水面に
    浸かると、頭の重みにより、自力で
    立ち上がることも出来ないということも
    わかりました。

    よその子でも、池などで遊んでいたら、
    軽く注意するぐらいはしたいと思っております。

    おかモッチ
  • イメージ
    bitterさん
    2008/6/15 20:57
    こんばんは。

    日記は日付変えることもできるので、
    ズルもできますよねっ♪

    お風呂の事故も多いですね。

    子供が1歳位のとき、風呂で私が頭を洗っている間に、
    足の入れる浮き輪で足と頭が逆さまになってた事ありました。
    ほんと一瞬目を離しただけで危ないです。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/6/15 23:33
    bitterさん

    こんばんわ。

    そうですね。編集で日付を変えれますね。
    気が付きませんでした。(笑)

    お風呂の事故も怖いですね。
    浮き輪みたいのだと、確実に
    起き上がれないので、
    私は、使いませんでした。

    bitterさんも、たいしたことがなくて
    良かったですね。

    おかモッチ
  • イメージ
    Airさん
    2008/6/16 04:44
    何事も無くて良かったですね。
    私も小さいときに海で危ない目にあったんですけど、
    大人になって行って見ると何てこと無い場所でした。
    きっと自分の子供がそこで危険な思いをするなんて
    思いもしないと思います。
    どんな時も気をつけないといけませんね~。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/6/16 22:42
    Airさん

    こんばんわ。

    ありがとうございます。

    大人が注意を怠らなければ、
    危険を回避できると、
    信じています。

    みんなで注意して、子供の水害が
    無くなるといいですね。

    おかモッチ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。