うまくいっとらん人 初心者の方へ。

たか○さん
たか○さん
わたくしがこれまで1年間の努力失敗改善等々で得られたもの。

株のとらえ方。

①必ず日経平均の流れをとらえる。これは必須。投資をする上での最低条件。これは投資家心理を左右する最も大きな力となりますからね。次にダウ。そしてヨーロッパ中国。すべての経済はつながっていると感じるようになってきますね。

②為替も同じく。これは社会的な事象等々。情報を常にキャッチキャッチ。

③自分の銘柄選定方法を確立する努力。別に自ら四季報で銘柄を0から発見するとか、そういう意味ではなく、自己の意思で考え、社会の流れ、経済の流れ、お金の流れを肌で感じ、これならこう来るとか、そういう努力を怠ってはなりません。そして、銘柄選定の中で自分のお気に入りの掲示板や投資家を参考にするのはいいことです。
しかし株とはお金に直結する世界。無償で情報を垂れ流しにしている、有名投資家などおりません。素晴らしい人ほど、ヒントやチャンスしかくれません。投資とはそういうものでしょう。判断を他人にゆだねるほど愚かな行為はありません。失敗したら教えてくれた人をののしる。おろかじゃないっすか。

楽して、時間を使わずにって場合はそれなりのリスクを伴いますがネットの提灯をあえてつかむという方法もあります。ネットには有名掲示板がありますから、そこには提灯銘柄がゴロゴロ。提灯に火がともった瞬間に飛び乗り飛び降りる。その繰り返しでも結構いけちゃいます。労力も少ない。しかしリスクは高いです。投資は極力リスクを下げるべきですので、熟練のデイトレーダーのようなことは素人は避けた方がいいというのが個人的な意見です。

本気で株に向き合うとしたら、数年はプライベートは8割捨てるくらいの覚悟が必要と感じます。少なくともわたくしはそうしました。今1年が経過しましたが、プライベートの時間(ニコニコ動画を見ていた時間www)をいまもほとんど株にささげています。しかしながらその分減ったプライベート。しっかり内容の濃い ニコニコ動画を見るようになりました。


追記
そうそう、教科書や 有名な方が書かれている本やらなんやら。わたくしも一通り勉強しましたがあくまで、これらは日曜大工でいえば工具。発想やインスピレーションの方がはるかに大切。そして経験。株を始める際には、これらのことを重視しすぎて頭でっかちにはならず、とにかく損を出さないこと。長く相場にいることを大切にしてみるといいと感じます。相場も、ある意味、ゲームやスポーツと同じ。長くやりくりすることで、うまくなっていく。その前にはじき出される人が多いから9割負けるんです。もしかしたら、株って、皆が同じような理論を勉強するから、皆が同じように負けるのかもしれませんね。
9件のコメントがあります
1~9件 / 全9件
たか○さん
情報収集とチャートで、サプライズ以外は結構回避できますよ。
今回のサプライズはしんどかったです。まさか、あの最悪の状況からここまで上がるとは。しかし金融緩和の威力はやっぱすごい。なんだかんだで17,400円台まで来ちゃいましたからね。金融緩和後一瞬タメがあったのであそこで売りの人は逃げでしたね。その後も消費税延期等々、予想できない相場が続きましたので、難儀でしたー。ただし個別のチャートを追えば、必ず上がりそうなやつもあったので。

まあここ最近の相場は 勝つことよりも、負けないことが重要でしたね。
(退会済み)

たか○さん、まだ一年なのですね、

その成長度に感心させられます。

 

今の相場は買えば、外資が売り

 

空売りすれば日銀と年金が買い上げ、

 

上に向いても下に向いても損切りさせられるので、

 

今世紀最大に難しい相場のような気がしています。

 

 

 

 

 

たか○さん
うどんさん
FC2って、英語じゃないっすよ。FC2はサイト名ですよ。うどんさんのお仲間が、いろいろ動画を投稿したり、ホームページを作ったり。

FC2には動画投稿サイト 、 ホームページ 、番組投稿サイトの三つに分かれてんのかな。うどんさんは多分動画サイトと 番組投稿サイト。この二つが気にいると思いますねー。我々変人の天国です。

あの~英語で表記されたらわからんのやけど・・・

たか○さん
うどんさん
エロは FC2で見ましょう
たか○さん
ニコニコ動画 関連銘柄 ドワンゴーーーー

エロ要素一切なし。残念でしたー
ニコニコ動画にもエロがあるんかいな~?^^;
たか○さん
仕事中に株。いかんことです。誰も真似しないでね。www

まあ、営業マンが 公園で寝て時間をつぶすように 経理マンには経理マンの暇のつぶし方があるってことで。業務改善に使うべき時間を 自己啓発に使っているっていうことは会社には内緒なんです。

仕事の時間も費やして・・・ 株・・・に・・・(´・_・`)




なぁんちゃって、わかります、本当にそうだと思います

たか○さんのブログ一覧