みんかぶの日記を見ていると安く指値をしていたら刺さっていたなんていう書き込みをよく見るのですが、どうして
その値段に指していたのかまで書いてないので、いつもどうやってその値段を決めているのかとても気になりま
す。ひょっとしたら最安値を買う魔法のような方法をこの人は知っているのだろうか??なんて思ってしまうわけで
す。
ということで、私の指値の決め方です。
Michael Kors(KORS) は101ドルの高値を付けたあと下落中の株です。
1のロウソク足で一旦下げ止まりを見せたあと、2のロウソク足までまた下げてきました。
2のロウソク足で1のロウソク足の安値を割り込んで更に安値を目指すように思われましたが安値を割り込んだあ
と結局その日は1のロウソク足の安値を上回って引けています。
2のロウソク足をつけたところで私はこの銘柄に気づきました。1の安値のレンジに戻ってきたところで数日間の
反発ラリーがあるのではないかと思い買いを考えたわけです。
ではいくらで買うのか??
もし私の予想通り反発するのであれば2のロウソク足の翌日、株は上昇して2の高値を上回ってくるはずです。
逆に、上昇しないのであれば2のロウソク足の高値を超える可能性は低いと思います。
2のロウソク足を上回ったあと下落に転じてその日のうちに2のロウソク足の安値を下回ってしまうようなつつみ足
で終わることは、ないことはありませんがかなりめずらしいと思います。
ということで私は2のロウソク足の1ティック上に逆指値の買い注文を置いて待機です。
結果は見ての通り、2の高値をブレイクして反発を見せてすぐにポジションに利が乗りました。
このやりかただと下げ止まりを確認してトレードに入れますし、予想に反してさらに相場が下げた場合トレードに
入らなくて済む可能性が高いのでとても良いやり方だと思います。
頭としっぽはくれてやれなんて言いますが、ロウソク足一本分の尻尾はあきらめるしかありませんが。。。