りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7218件目 / 全8340件次へ »
ブログ

ネガティブな影響を受けやすい人は読まないこと

身近なところで鬱になったらしい人がいる。

職場は違うが、最後に会ったときになんか追いつめられた感満々だった。
どーやらとうとう何も出来ない状態に陥ったらしい。
周りが追いつめたかというとそうでもない。
ただ、周りは良かれと思って、こうしたほうがよい、ああすべき、とか仕事関係でいろいろ言ってた風。
真面目に思いつめるタイプのようであったし、責任感も強そうだ。
ただ、誰にも相談せずに一人でやろうとするところがあった。
奥さんまでもが、何も相談がなかった、と言っている。
周りが手を差し伸べる間もなく、突然、その周りにとってはより迷惑な方向に破綻したわけだ。
本人の問題だと思いたいだろうが、SOSを察知しようと思えばできたのだから、より自己責任が問われる世の中になって、助け合いの心も希薄になっていっているのだろう。

こういうことなら、景気がよくなっても、忙しさやストレスでしわ寄せがいくところでは、まだまだこういうことは起きるだろう。


10件のコメントがあります
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/11/12 23:10
    実はワタシ、今年の初めに鬱だったんじゃないかなと思うですわ。

    買い物に行ってもすれ違う人が妙に怖かったり時間の感覚が変だったり車を運転する時に道順がよく分からなくなったり・・・・・。

    ネットゲームの知り合いに言ったら「鬱じゃないの?」って。

    それで、あぁそうかも~なんて気がついて。(笑)
    注意深く足を地に着けて歩くようにしたり・・・・・。
    え?ずっと見てたけどそんな風に見えないって?
    maeharaaさんとかmaeharaaさんとか?(爆)

    ま、いちおうそういうことなんですわ。まじめな話ね。
    今はもう平常運転です。
  • イメージ
    チャッピ-さん
    2014/11/12 23:52
    私の 身近でも 珍しくない話です。

    今まで 当たり前のように 出来た事が ある日 突然出来なくなったって
    集中力がなくなって考えがまとまらない。
    高速道路や新幹線が突然怖くて乗れない。
    1番辛いのは本人ですよね

    おかしいなって思ったら 早目に受診が 1番だと思います。
    良い先生に!

    あとは 家族のサポ-ト大切ですね
  • イメージ
    りす栗さん
    2014/11/13 07:28
    Emptyさん、おはようございます。

    実はワタシ、今年の初めに鬱だったんじゃないかなと思うですわ。

    そうなんですか。「まじめな話ね」ということなので、茶化してはいけないけど、そういうこと言う人はそうじゃないような気がしますね。

    いずれにしても、軽症だったようでよかったですね。

    あと、鬱にならないような性格でも、ぼけちゃわない保証はないし・・(^^)。


  • イメージ
    りす栗さん
    2014/11/13 07:42
    おチャッピーさん、おはようございます。

    10年くらい前からだったか、よく話題になるようになりましたよね。
    現代病なんでしょうか?

    > 今まで 当たり前のように 出来た事が ある日 突然出来なくなったって

    そうなんですか。なんか認知症と似てますね。

    今回の知人は、福祉関係の仕事だったと思うが、ぼけた老人相手にしてるあいだに影響受けたりするのかな?ある意味きつい仕事ですね。


  • イメージ
    ゆんゆんUSBハブさん
    2014/11/13 08:19
    >より自己責任が問われる世の中になって、助け合いの心も希薄
    確かに 何かっこいいこと言ってるのw
    人の役にたつ事、考えたことあるけど これが難しい。

    景気?日本経済指標はダダ下がりでしょう。確実に
    なので、増税延期と予想・・・解散となれば株暴落→三河屋さん爆益




  • イメージ
    りす栗さん
    2014/11/13 08:26
    お代官様、おはようございます。

    まーまー。直接助けるとかボランティア精神とかじゃなくても、日本人的な配慮とか心遣いが薄くなってるのかなー、って思うわけですよ。

    指標下がっても株下がらないってのーが微妙ですねー。
    解散総選挙で暴騰って言ってる人もいますよ。それは増税先送り歓迎という意味なのでしょう?

    もーどっちでもこいっ!って言えるためには余力増やさないとなー(ΘΘ);
  • イメージ
    ゆんゆんUSBハブさん
    2014/11/13 08:33
    政治がとまるのって 外人様嫌うと思うんだが・・・・
  • イメージ
    りす栗さん
    2014/11/13 08:45
    > 政治がとまるのって 外人様嫌うと思うんだが・・・・

    なるほど、そっちですか。

    あんまし意味も変化もない、そのことで何が期待できるのかもよーわからん総選挙ということで、関心も薄いってのが実態のような気がする。
  • イメージ
    チャッピ-さん
    2014/11/13 20:31
    福祉関係は きつくて安い で 人が減ってますね
    痴呆が移るって事は無いでしょうけど

    上手に気分転換できる とか 夢中になれる趣味がある と 良いですね
  • イメージ
    りす栗さん
    2014/11/13 22:42
    おチャッピーさん、こんにちは。

    福祉のことは、いずれもっと大きい問題に発展するでしょうね。

    ちなみに、痴呆はうつらんと思いますが、鬱はうつります。(ダジャレか)

    精神科医は、ときどき自分も精神科医にかからないとおかしくなってしまいそうだ、と言っています。
    患者を診る精神科医を診る精神科医を診る精神科医は誰か?
    この世には人間しかいない。ずーっと人間としての矛盾と向き合ってわれわれは生きるのですね。
    あー、総選挙なんてやってるばやいかしらねー。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。