収益性
43
活発度
50
人気度
65
収益量
49
投稿量
100
注目度
50

みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1807件目 / 全1846件次へ »
ブログ

投資ノート

今日は関東はすっきりしない天気です。。。
家で、半分仕事のような、だらだらした感じです。
ITベンダー系の資格勉強してるんです。(^^ゞ

来週参議院選挙ですね。
うちに選挙公報なるものが来てました。
なんとなくいいこといってる人もいれば、
なんだこりゃ?と思うものまで。。。

結果ももちろんですけど、株価に与える影響が心配ですね。
意外と様子見てるだけで前後は売買代金が減るだけで、
8月頭に株価が少し吹き上がるんじゃないかなと思っています。

朝からみんかぶPicksを入れてみました。
きのうお友達全部巡回させてもらいました。
何らかの形(日記、Picks)であしあとみたいに回りました。
日記にコメントしたら、ちゃんとみんな返答してくれてて、
うれしかったです。(^^ゞ
結構日記ってコメント書くほうは書きぱなしになることがあります。。。。
(ちゃんと週1回は全員まわろっとと思いました。
この場を借りて、皆さんありがとうございますm(__)m)

私も投資暦は1年しかたってないんですけど、
はじめたときから心がけたことが1つだけあります。

「わからない言葉や知った情報、今の投資状況をノートに書く」

これだけは毎日ちょっとづつやりました。
本屋さんにちょうどフリーダイアリーがあってそれを利用しています。
この銘柄は、こんな動きとか
キーワードだけ書いて、週末に関連銘柄をチェックなど。
株だけに限らず投資全般ですけど。
「今日○○買いとかいつまでにどれだけあがったら売ろう」とか
私はブログがあるので、注目してることを書いて情報を集めていました。
最終的に判断するのは自分なんですけど。

PODCAST(ファイナンシャルBOX)とかで、
あの銘柄がどうこういってたなぁ(¨ )とかいうのもメモしてました。
アナリスト推薦でもどこがいいのかだけメモして違う銘柄で適用できるものとか
一度読んだ株の本とかも参考情報や勉強して覚えることだけメモ〆(.. )してました。
アナリストが推薦する銘柄は、その時点では買うの手遅れですからねぇー。
(値動き観察にはいいですよ。)

これがまた効果(利益)が出るとうれしいから、
いろいろノートにつけちゃうんですよね。
フリーダイアリーにしたのは、さすがに毎日つけれないと思ったので。
(紙を無駄にしないため?エコです。エコ!(^^ゞ)

これから、「投資」をはじめる方や始めてる人でもつけることをお勧めしますよ。
(私の友達の話は、おおよそ投資暦が近い方ばっかりなんで(^^ゞ)
「私はこんなのもやってましたよー」も歓迎です。
心がけることあったら教えてください。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。