雑談

ヒロろんさん

 先週末の日銀の追加緩和決定で、為替や株式市場を取り巻く環境が大きく変化しています。

 ところで、ウイスキーを炭酸で割ったハイボールのブームやNHK連続テレビ小説「マッサン」効果でウイスキーの市場が拡大しています。

 マッサンのモデルはニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝で、竹鶴は当初サントリーに勤めており、大阪府三島郡島本町山崎にあるサントリーの山崎蒸留所で、初代所長の竹鶴が主導して出来たのが初の国産ウイスキー「白札」です。

 その後、目指す方向性の違いでサントリーを退社した竹鶴が、北海道余市で創業したのが大日本果汁(略称は日果)で、現在はアサヒビールの子会社となっているニッカウヰスキーです。

 ちなみに、ウイスキーのガイドブックとして世界的に権威のある英国の「ワールド・ウイスキー・バイブル」の2015年版では、欧州限定で3000本販売されたサントリーのシングルモルト・ウイスキー「山崎シェリーカスク2013」が100点満点中97.5点で世界最高のウイスキーに選ばれています。

 ガイドブック著者のジム・マーリー氏は「山崎」について、「表現不可能なほど天才的」「極上の骨太さを持つ香り」などと絶賛したそうです。

 最近は免税店で贈答品としての人気が高いジャパニーズウイスキーですが、マッサン効果でニッカの「竹鶴」や「余市」は生産が追い付かないほどで、加えてサントリー「山崎」が世界最高の称号を得たことで、需要はさらに伸びそうです。
ヒロろんさんのブログ一覧