予想どうり工藤公康がSBの監督になった!岡島選手は戦力外、年齢的に若手優先にしたいから・・
九州のチームなので西武系のホークス選手が2回連続監督になる??
プロ野球、ソフトバンクの秋山幸二前監督(52)の後任に、西武やダイエー(現ソフトバンク)などで活躍した工藤公康氏(51)が就任することが31日、分かった。11月1日に記者会見をして、正式に発表する。秋山前監督は3年ぶりに日本シリーズを制した10月30日付で退任した。
ソフトバンクは6年目だった秋山前監督に続投を要請していたが、秋山前監督が「指導者になって10年を一区切りに」と辞任した。後藤芳光・球団社長は「ファンも納得する、ホークスらしい人」を基準とし、球団OBの工藤氏に白羽の矢を立てた。10月中旬、王貞治・球団会長が工藤氏に就任を要請し、内定していた。
工藤氏は愛知県出身。名古屋電気高(現愛工大名電高)から1982年にドラフト6位で西武に入団。95年にダイエーに移籍し、99年の福岡移転後初の日本一の立役者となった。その後、巨人、横浜(現DeNA)、西武を経て、2011年オフに48歳で現役を引退。現役通算224勝を挙げ、93、99年にはパ・リーグの最優秀選手を獲得した。【小林悠太】