のるぞうさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ95件目 / 全295件次へ »
ブログ

楽天投資セミナー(大阪)に行ってきました

大阪国際会議場で、10時~7時まで9時間の長丁場でエコノミークラス症候群になりそうでした。

森永卓郎、澤上篤人、福永博之氏を生で見れたのはよかったです。

講演の内容は、投資行動学に関するアカデミックなものが多く、少々退屈しましたが・・・

最後のラジオNIKKEI記者による座談会では9つの推奨銘柄が示されました。小型株はスルーして、東証一部上場銘柄では、ホンダ(7267)、東ソー(4042)、日本スピンドル製造(6242)が挙がってました。

澤上社長は、日本株式は、あと10年は大丈夫との感触を持ち始めているとの事。

福永氏は、今年10~11月にヘッジファンドの決算を要因とした株価の大幅調整が起こるだろうとの見解を披露していました。あと日経平均は、年内19,500円と予想されてましたね。
鍵を握るのは内需関連。グローバル企業は順調ですが、内需関連はおいてけぼりで放置されており、株式市場でも大変な格差が生じているとの発言があり、内需関連が盛り上がってこない事には、日経平均は18,300円を挟んでしばらくは揉み合いから脱出できないとの事。また日経平均2万円台に大きな山が2つあり(ITバブル時の高値)これが大きな抵抗線になるだろうとの指摘がありました。

最後の最後に液晶テレビ、海外旅行などが当たる抽選会があったのですが、見事にはずれました。

2,500人程度が来場していて結構盛況でしたよ。抽選会目当てに次回も行ってみようと思います。
(楽天証券HPからの申込・抽選に当たる必要があります。)

次回は8/5のカブドットコム証券のカブ四季総会(大阪)を申込んでいます。当選すれば行ってきます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。