yuhsanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ216件目 / 全396件次へ »
ブログ

あの「下げ」はなんだった?


今年に入って、比較的静かだった株価が、9月26日の高値16,374円から、10月17日の14,529円へと、わずか20日間に1,845円も急落しました。アベノミクスが第一幕から第二幕へ切り替わったとき、1ヶ月間に3,360円下げましたが、それ以来の大幅な下げです。なにがあったのでしょうか。


この間に目立ったところでは、9月末までの国内金融機関による決算対策と思われるETF売りと、10月に入ってからはGS社による先物の大量売りがあります。GSの売りは、背後にヘッジファンドがいるものと思われ、期末決算を控えた仕掛けと見ることができます。


今年に入ってからのヘッジファンドの運用成績は不調で、本国での金融引き締め観測から、資金の本国還流を進めていると見ていたのですが、久しぶりに力を見せ付けたという感じです。


とはいっても、これだけ大幅な下げを演出し、追従売りを誘ったのには、それだけの背景があったはずです。


1.国内外の経済情勢
中国、ヨーロッパを中心とする景気減速懸念
アメリカではQE3の終了から金利引き上げ
国内では消費税増税後の落ち込み
円安にもかかわらず輸出が伸びず、物価上昇による消費減退


2.政治情勢
内閣改造が裏目に出て、女性閣僚が同時に辞任
消費税再引き上げの時期が迫る中、安倍内閣の支持率低下


3.需給
ドル高円安による海外勢の資金引き上げ
日銀のETF購入資金枠上限接近
年金資金、投資信託による決算発表待ち


などなどです。


 これほどまでに多くの悪環境が重なったのは、安倍内閣始まって以来といえます。ヘッジファンドならずとも、売りたくなるのも無理はありません。需給関係以外は、ほとんど解消されていないので、更なる売りに繋がりそうですが、外国人ファンドの財政状況からすると、売り崩しに出るほどの力はないようです。GSの売りも、買い持ちの解消のようで、新しく売りポシションを持つとは考えられません。


企業業績の発表が始まりましたが、海外移転の進んでいる企業の業績は好調で、これから本格的な決算発表となると、さらに好調な企業決算が見られるようになります。今回の下げで、日本企業のPERは14倍台まで低下しましたが、決算の進行とともにいっそうの割安感が生じます。


消費税増税決定の期限が迫ってきて、政局の安定のためにも、さらに1,000円ほどの株価上昇が至上命題となって、ありとあらゆる手段を使って株価対策をするものと思われます。消費増税先送り議論もありますが、私としては、先送りになった場合、安倍内閣の支持率の低下は避けられず、消費増税はあるとの前提で株価を考えています。


アベノミクス相場は来年いっぱい続くと見ていますが、年初からの第三幕は、業績相場でここまできましたが、今回の下落によっても買われる銘柄、業種は変わりません。立ち直りの早い銘柄の持続をお勧めします。そろそろ相場の山頂が見えてきましたので、強弱感が対立し荒い値動きとなります。好調業種には買いが集中しますが、利益伸び悩み企業は大きく売られますので、企業の業績変化には、今まで以上の注意が必要となります。


悪環境の改善には時間が掛かるかもしれませんが、相場を動かすのは企業業績です。企業決算発表が終了する11月初旬から、徐々に下値を切り上げて、年末に向けて18,000円をトライするという流れは変わっていません。




4件のコメントがあります
  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/10/24 16:05


    こんにちわ、よくわかりました!


    消費増税やったほうがいいと思います。安倍さんは今頃は消費税の悪影響も乗り越えて賃金の上昇も果たして再増税の環境が整うという腹積もりだったんでしょうね。ちょっと想定外、というのが内閣の正直な思いでしょうね。


    消費増税見送りは来年予算組めず、「健全化」遠のき、法人減税幅縮小そして国債暴落懸念を生み、一時の株価上昇も長続きしないように思われます。外人は総じて増税実施に傾いてることも不気味です。


    コレがなければすんなりと企業業績を反映した、いい年末が迎えられるのに。どうなりますか。

  • イメージ
    yuhsanさん
    2014/10/24 16:57

    What a beautiful worldさん

    こんばんは


    ご覧いただいたうえに、コメントありがとうございました。

    私も、What a beautiful worldさんの「日記」拝見しております。

    大変、勇壮な言葉で、的確なご判断されておられるのに感心しております。

    消費税再増税については、このところ自民党内部でも割れているようですが、経済問題より、社会問題として捉えておいたほうがよいような気がしています。

    株価には、むしろやらないほうが、悪影響を与えるのではと考えております。

    ご意見ありがとうございました。



  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/10/25 17:36

    消費税増税ですか・・・

    景気が良くなった感ゼロの

    東京以外の地方都市に住む人間は

    ますます財布の紐が固くなりますね


    株とか資産を持っててアベノミクスの恩恵を受けてる

    資産家は、使うのは海外です

    日本で使う人いないいない(笑)


    私は一気に景気の腰折れが起こる方が心配でたまりません~

  • イメージ
    yuhsanさん
    2014/10/25 20:13

    おちゃちゃさん

    こんばんは


    いつもご覧いただき、コメントありがとうございます。

    消費再増税については、誰もいいと思っている人はいないでしょう。

    でも、やるのだったら早いほうがいいというのが私の考えです。

    確かに消費は落ちるでしょうが、3%上がったときよりは、影響が少ないと思います。

    今でも物を買うとき、8%でなく10%で計算してしまいますから…。

    物価上昇には消費税よりも、円安で輸入物価の上昇のほうが、影響しているのでは…。

    外国人のめちゃ買いは今後も増えるでしょうね。

    経済は停滞するでしょうが、株価には影響ないと思います。

    円安で海外移転が進んでいるため、企業業績は好調です。

    4~9月期、国内はよくありませんが、企業収益は好調です。

    恐らく再値上げでも、同じ状況が続くと見ています。

    むしろ心配は、政治の世界です。

    消費税引き上げ論議は、今後の政局の焦点になるでしょう。

    安倍内閣の支持率に影響してくることが心配です。

    以上が、消費税増税についての私の見解です。

    いろいろの意見があったほうがいいと思っています。

    こんごとも、おちゃちゃさんのコメント期待してます。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。