海運株の下がった理由

川崎汽船(9107)をはじめとする海運株が軒並み安で取引を終える バルチック指数は4日続落し、11,105ポイントまで下げる

http://www.kabutocho.net/news/livenews/news_detail.php?id=90326


って記事がありました。



なんか、記事にするならもっとまともな内容をかけないものかとホンマにがっかりします。


ここに載ってるバルチック海運指数って言うのはランダムに注文がくる不定期船の価格をあらわした指数です。積荷はドライバルクっていって主に鉄鉱石とか穀物なんかを運んだりしてるもんなんです。


基本的に船なんて大量にいろんなものを世界各国に運搬するんで大概の契約は中長期です。この契約にもバルチックは関係するみたいですがそないに大きく振れることもないみたいです。


で、この指数が関係する短期の不定期船の売り上げに占める割合は1割程度。またバルチック海運指数の設定は5000程度で今期の予算は組んであると思うのですが、それが4日連続で下がったっていっても11000はある。2倍以上です。


原油高といわれてますが、燃料費もお客にもってもらったりするのでさほどダメージは大きくありません。


なので、原油(1バレル・1ドル上がると3億の損失くらい)、バルチックが悪化するだけではそないにダメージはないんです。というはバルチックは恐ろしく高いんでぼろもうけです。


一番被害がでかいのが為替ですが期初の設定が1$=100円で、1円の変動で最大38億売り上げが変わります。


んじゃ、今は107円なので最大266億何もせんでも利益が出てるっていうことになります。


で、今日は海運大手5%くらい下がりました。ここ3日で10%くらいの下落ですかね。正直意味わかりません。


まぁ、まともに考えてもわからないことがあるのが株ってやつですが、まぁ、アナリストも大したことないというか、むしろ嘘の情報流してるとしか思えません。


もち、びびらずホールドです(-3-)y-~~~~



ま、為替が悪化したらしりませんけどね95円とか。なるかもしれませんが今の感じでなるのは??って感じです。


確かに金融不安はまだまだですけど。ちょっとこういう記事を見るといらってきます。去年からですけど。


正しいことは自分で調べないと駄目ですね。でも、証券会社とかがどんな風に動いてるというのは、個人投資家には全くわかりませんよね・・・・。


今に資金が日本に来るでしょう。
だって数少ないインフレ歓迎の国ですものw
企業だって簿価だけがでかいアメリカの企業なんかには負けませんしね。
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