ひさっちさんのブログ
富士フイルム アビガン錠をエボラ出血熱向けに増産へ
富士フイルムの子会社富山化学が生産するインフルエンザ薬「アビガン錠」について、エボラ出血熱対策として投与拡大に対応するため、このたび追加増産に踏み切ったと発表しました。
フランス人に続いてスペイン人も、アビガン投与でエボラ熱が回復に向かったとの報道もあるようで、日本の企業が世界を救う可能性があるかと思うとうれしくもなり、心の底から応援したくなります。
がんばれ富士フイルム
それにしても今日はよく値上がりしましたね。
個人的には特に買い出動するわけでもなく、相変わらず傍観というか、まあ様子見だったわけで・・・デイが出来る環境なら面白かったでしょうね。
仕事していたら仕方ないですね。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0928.html
2014年10月20日
富士フイルム株式会社
富士フイルム株式会社(社長: 中嶋 成博)は、エボラ出血熱患者への投与拡大に備え、抗インフルエンザウイルス薬「アビガン®錠200mg」(*1)(一般名:ファビピラビル、以下「アビガン錠」)をエボラ出血熱対策として海外での使用を目的とした追加生産を決定しましたのでお知らせいたします。
「アビガン錠」は、富士フイルムグループの富山化学工業株式会社が開発した抗インフルエンザウイルス薬であり、エボラウイルスに対して抗ウイルス効果を有するとのマウス実験の結果が公表されています。これまでに、西アフリカから欧州に緊急搬送されたエボラ出血熱患者複数人に対し、緊急対応として投与されました。これらは、緊急搬送先の政府機関および医療機関から「アビガン錠」提供の要請があり、日本政府と協議の上、応えたものです。
11月中旬よりフランス政府とギニア政府が、ギニアでエボラ出血熱に対する「アビガン錠」の臨床試験を始める予定です。この臨床試験に対して、当社は「アビガン錠」と薬剤情報提供の要請を受け、フランス、ギニア、日本の関連当局と連携し協力していきます。本臨床試験で「アビガン錠」のエボラ出血熱に対する効果並びに安全性が認められた場合は、より大規模な臨床使用のための薬剤の提供要請が見込まれます。当社は、現時点で2万人分の錠剤を有し、原薬としてさらに30万人分程度の在庫を保有しています。今後、さらなる臨床使用が進む場合に備え、エボラ出血熱向けとしての「アビガン錠」の生産を11月中旬より行います。感染規模がさらに拡大した場合においても十分な量を継続的に供給可能とするため、追加生産により備えておくべきと判断いたしました。
日本政府は、感染が広がるエボラ出血熱に対して、日本の企業が開発した治療に効果の見込める薬を提供する準備があることを表明しています。富士フイルムは、日本政府と協議しながら、感染者のいる各国からの要請に応えていきます。
*1 : 「アビガン®錠200mg」:
富山化学工業株式会社が開発した薬剤で、日本で抗インフルエンザウイルス薬として平成26年3月に薬事承認を取得している。
-
関連銘柄:
富士フイルム(4901)
儲からなくてもいいです、蔓延しなければ。
もうすぐまたあの季節が来ますね。
また中島みゆきでしょうかね。(笑)
Empty-Gallantryさん こんばんわ
富士の動きは日経の上げがすごいとはいえ、少々やりすぎな気がしてますが、大人にはこのニュースが漏れていたんですかね?
まあでもエボラ熱の蔓延だけは勘弁してほしいですね
日本上陸して患者が朝の山手線に乗ってたりしたらそれこそパニックになるでしょうから
日本でも、もうのってるのでは。
地下鉄に乗るのやめます。
其れよりも、黄砂とPM2.5
これがすごい。
冬型だと自動車真っ白になる。
yoc1234さん こんにちわ
黄砂は広島のほうがひどいかもです。
車真っ白になりますし、空気はもやって、肺が苦しくなる