さっそくですが、先週末のNY株式市場は大幅高。NYダウで263ドル高の1万6380ドル。シカゴ日経平均先物で1万4880円と週末の日経平均株価の終値1万4532円よりも350円近く高い水準となっています。
円相場も1ドル=106.90円前後と先週の東京市場の106.30円前後から円安に振れています。これを受けて、本日の東京マーケットは朝方から買いが先行する展開が想定されます。
ところで、 安くて手間要らずでさっと食べられる「バナナ」。朝食は「バナナ」と1本とコーヒー、これだけで出勤という方も多いようです。バナナには「カリウム」が豊富で、「食物繊維」や「フラクトオリゴ糖」、「マグネシウム」等が含まれています。カリウムは血圧を抑える効果があり、脳梗塞や心筋梗塞、糖尿病の予防に効果があるそうです。
また、マグネシウムは新陳代謝に欠かせず、食物繊維は消化を促進し、便秘改善に効果的。フラクトオリゴ糖には腸内のビフィズス菌を増やす効果があり、バナナを食べると大腸がんにかかりにくいという話しもあります。
時間がない時にはすぐに食べられ、栄養豊富で美味。そして1本30円程度と安く、手軽に栄養補給できるバナナ。本当にありがたい食材です。
ちなみに、日本で消費されているバナナの99.9%以上が輸入されています。輸入先はフィリピンが圧倒的なトップで90%超を占め、次いで5%程度のエクアドル、台湾が1%程度となっています。
輸入果物に占めるバナナの割合は58%程度と第1位、第二位は13%程度のグレープフルーツ、第3位はパイナップルの10%程度となっています。