しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ215件目 / 全501件次へ »
ブログ

総会シーズンですね~

…って去年もこの時期にこのネタを書いた気がしますがf(^^;)

年々企業の総会の日がばらけて集中日に集中しなくなったのは良い傾向ですし、土日開催の企業も増えてきましたね(^^)

平日開催の企業の分は議案を読んで議決権行使書を書きまくって…疲れたf(^^;)

とりあえず今の予定では
14日(土) コロワイド
15日(日) ファンケル
22日(日) 角川HD

は、ほぼ確定で出席しようと思ってます(^^)

問題は21日…この日は行って見たい企業が3社ほどあるのに場所も全然違うし…こまったf(^^;)
10件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/6/11 01:30
    しろしさん、はじめまして。
    こんばんは。

    株主総会に出られるのですね。
    是非、どんな感じか日記にて教えてください。
    ちょっと興味があります!

    実は私もコロワイドを持っています。
    下げちゃっててつらいけど、
    優待で楽しく(ヤケ酒?(笑))飲んでいます(笑)
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2008/6/11 16:00
    こんにちは!

    私はそういえば総会行ったことないです、
    いつか行ってみたいな♪

    >14日(土) コロワイド
    15日(日) ファンケル
    22日(日) 角川HD

    は、ほぼ確定で出席しようと思ってます(^^)

    そうなんですか、
    出席した際はぜひレポお願いします~~(*^ワ^*)
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/6/11 16:44
    こんにちは、しろしさん。。

    株主総会って、行ったこと無いです。。

    どんな感じなんですか??潜入レポやってほしな~。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/12 00:14
    こんばんはーしろしさん

    >ほぼ確定で出席しようと思ってます(^^)
    しろしさん山ほど行かないと
    イケなくなっちゃうんじゃないですか(^^ゞ

    角川HDは私も持ってるので←単元未満ね(笑)
    興味有りっす!
  • イメージ
    しろしさん
    2008/6/12 01:06
    _こうちゃんさんはじめまして(^^)
    コメントありがとうございます。

    _こうちゃんさんも、コロワイドの株主なんですね(^^)
    この企業は純粋なファンダではあまり褒められた成績ではありませんが優待利回りは良いですもんね(^^) 年間4万円分の只酒が飲めると思えばありがたいことですf(^^;)

     去年は私用で行けませんでしたが、コロワイドの総会は家から3~40分の場所で開催されるので今年はちゃんと行って来ます(^^)v

     総会後なるべく早くレポート書きますね(^^)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/6/12 01:08
    みぃちゃんさんこんばんは(^^)

     私も今までに何社か総会に出席してますが、やっぱり投資をする上で経営者の顔や生の言葉を聞くのも投資判断をする上では良いですよ(^^)
    逆に愛着がわいてしまう事もあるので、その辺りはドライに割り切らないといけないときもありますがf(^^;)

     ま~とは言え、平日開催企業の中には旧態依然のシャンシャン総会の企業もまだ多いと聞きますが、土日開催で一般株主に開かれた総会を行っている企業は株主の方を向いている企業の話は聞いていても面白いし、ちょっとしたイベント要素も強いかもw
  • イメージ
    しろしさん
    2008/6/12 01:10
    ウランママさんこんばんは(^^)

     ママさんもまだ行った事は無いんですね…ってかどうしても総会開催地は都内に集中してしまう傾向にあるので開催地が遠いと参加できないですよね。
     ハイ、もちろん行った総会は帰って来たらレポートしますよ(^^)
    ちなみに、日記のタグを更新しておきましたので、この日記の株主総会タグをクリックすれば去年出席した総会の様子みれますよw

     …って良く見たら去年の6月12日の日記…この日記とほとんど同じだ(笑)我ながら進歩がない??w

     あっ、ちなみに今年のファンケルは懇親会では食事は出ないらしいっすw
  • イメージ
    しろしさん
    2008/6/12 01:16
    みやまな鉄砲長さんこんばんは(^^)

    あさっての投資家さんとかも総会には良く行っていそうなイメージが…f(^^;)

    私も本気で投資している企業の総会とかは是非行きたいんですが、そういう所ほど平日開催なんですよね~(;_;)
    流石に平日は仕事があるので行けないf(^^;)

     角川さんは総会終了後にそのまま『カンフーパンダ』って映画の試写会になる見たいですよ(^^) 豆だと議決権は無いかもしれませんが、そっちの招待とかもやっぱ無いんですか?(?_?)

     いずれにしても行ったらレポートしますね(^^)

    #でも角川は都内で早い時間だから寝坊したら…f(^^;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/15 15:30
    こんにちはーしろしさん

    >豆だと議決権は無いかもしれませんが、そっちの招待とかもやっぱ無いんですか?(?_?)

    ある会社とない会社あるみたいですね。
    株主をどう考えてるかの指標にはなるかも(笑)
    今話題のJパワーとかはTCIから書類来てますもん。
    (単元未満株でも。。。(^^ゞ)
  • イメージ
    しろしさん
    2008/6/15 21:09
    みやまな鉄砲長さんこんばんは(^^)

    ありゃ、そうでしたかf(^^;) 確かにコンシューマーに近いほどリーチは重要ですが、コンシューマーに近い分単元未満株の保有者も増大するかもしれませんもんねf(^^;)

     この辺り事務作業やコスト軽減の意味もあっての単元株制度ですからある程度は仕方が無いのですがf(^^;)

     あい、成るべくがんがって出席してレポします(^.^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。