雑談

ヒロろんさん

 景勝地で名高い奥日光では紅葉が見ごろを迎えているそうです。

 日光は東照宮の門前町として栄え、豊かな自然と歴史遺産など見どころの多さから「日光を見ずして結構と言うことなかれ」との言葉も残りますが、日光連山、中禅寺湖、竜頭の滝などはこの時期にぜひ訪れてみたいものです。


 ところで、青色LEDの発明と実用化に貢献した3人の日本人研究者にノーベル物理学賞が授与されることになり、昨晩からその話題一色となりました。

 受賞理由は「20世紀は白熱灯が照らし、21世紀はLEDが照らす」とされ、白熱電球を発明したエジソンと並び称賛されています。また、エジソンが創設したゼネラル・エレクトリック(GE)も「世界の見え方を根本的に変えた」として3氏の業績を称えています。

 それだけ革命的な発明であったわけで、ノーベル賞を取るだろうことは随分前から言われていました。

 2012年のノーベル医学・生理学賞の山中教授は、iPS細胞の生成技術を確率してから約5年後の受賞でしたが、当時日亜化学の社員だった中村氏が青色LEDを実用化してから今回の受賞まで21年の歳月が経過しています。

 青色LEDはすでに身近なところでたくさん実用化されています。近年のクリスマスでは青色LEDを使ったイルミネーションをよく見かけますが、今年は一層輝きを増して見えそうです。


国際通貨基金(IMF)は昨日、ユーロ圏や日本の2014年及び2015年の経済成長率を下方修正した一方で、アメリカについては2014年の成長率見通しを上方修正、かつ2015年の従来予想を維持しています。また、アメリカでは個人消費も好調で、昨晩はリスク回避の流れの中で掻き消されましたが、今年の米年末商戦の小売売上高は前年の伸び率を上回る4.1%増が予想され、過去10年の平均伸び率の2.9%増を上回る見通しです。
ヒロろんさんのブログ一覧