Airさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ45件目 / 全192件次へ »
ブログ

たばこが1000円に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080609-00000984-san-soci

この考え方私は賛成です。(愛煙家の方すいません)
食料品やガソリンといった生活インフラが値上がりする中、
さらに消費税の増税はほんとに弱いものいじめですよね。
小学生とかにも一律に負担が掛かりますからね。
私はタバコを吸いませんが、タバコに限らず、
こういうぜいたく品にこそ税金を掛けるべきだと思います。
あと似たようなものだと何だろう、
酒とか高級ホテルとかもかな??
う~ん、あまり贅沢しないから思いつかない・・・
15件のコメントがあります
  • イメージ
    琵琶凡人さん
    2008/6/10 06:00
    喫煙者の90%以上の人たちが実はたばこを止めたいと
    思っているらしいですょ。
    確かに、日本のたばこの値段は安すぎです。
    1000円になれば止める人増えそうですょ。
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/6/10 06:51
    おはようございます。
    自分は喫煙者です。非常に肩身の狭い思いで、でもやめられませんでした。
    1000円になったらやめざるを得ませんね。
    Airさんの仰る通り全く無駄なぜいたく品に間違いありません。
    酒、タバコ、グリーン車、ん千万円の高級車、こういったところにもっと税金を高くすればいいですね。
    愛煙家だけど反論できません。
  • イメージ
    アミノさん
    2008/6/10 08:13
    私もタバコは吸いませんので、周りが吸わなくなることには賛成ですが、値上がりにより煙草屋(どれくらいの規模があるかわかりませんが)を廃業に追い込まないようにしないと、タバコ自体が中毒性のあるものなので「嗜好品だから我慢する」ですまない、つまり需要が減るわけではないものと思われます。

    なので、急な値上がりの施策はヤミの煙草屋が増えそうな気がしますんで、ニコチンを抜くように徐々に値上げしていくのがいいのかなぁと思います。
  • イメージ
    blackjackさん
    2008/6/10 08:19
    タバコ1000円、大賛成ですね。

    ヨーロッパでもすでに1000円ぐらいになっていると思います。もともと健康に悪いし、環境にも悪い、中毒性もあるし、はっきり言ってメリットがないものを国が販売しているのは、もうおかしいと感じなければいけませんよ。

    もっと言えば、タバコによって肺がんが増えて、医療費が増えるわけだから、全体の健康保険のコストを下げるためにもタバコは抑制しなければなりません。保険会社もタバコをすっている人とすっていない人の保険料を変えるなど工夫して欲しいです。タバコをすう人の分も保険料を払うなんて馬鹿らしいですからね。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/6/10 09:06
    おはようございます。

    タバコ吸う人うちにいません、だからと言うわけではありませんが。体に悪いと分かっているものを、ナンデ売っているんだろうと思ってしまいます。

    今月、小学校で、タバコの害のお医者さんが説明してくれる講習があります。子供と親両方が対象です。聞いても止められないのでしょうが、子供が、こういう知識を得る機会があるのは、いいことだと思っています。

    喫煙家の方々、禁煙無理なら節煙、家族のために頑張りましょう。
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/6/10 09:21
    目先の選挙のことしか頭にない政治家の皆さん 次の世代のことを考えて税制を考えて欲しいです。。。。  収めている税金が国債の利払いになっているのは空しいです
  • イメージ
    Arumajiroさん
    2008/6/10 10:56
    タバコが1000円になったら喫煙者は減るのでしょうか?
    喫煙者の90%以上の人たちが実はたばこを止めたいと思っているのであれば大いにやればいいと思います。
    とにかく歩きタバコはやめてほしい。
    人に迷惑がかかるようなことはしないよう気をつけてほしいものです。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/6/10 17:53
    こんにちは~

    たばこをやめようと思っても、やめられない場合、

    その内面にある、心理的な部分を、考えないと、

    なかなか、やめられないと思います*

    本人の、自覚と努力も、必要ですね!
  • イメージ
    bitterさん
    2008/6/10 20:10
    こんにちは。

    タバコをすえる場所がなくなってきて
    余計に喫煙者のタバコのポイ捨てが増えてるような。

    民家の横にバス停があるのですが、
    バスが来たとたん、
    その家の前にポイ捨てして
    バスに乗り込む会社員を見ました。

    こういう一部の方のせいで
    喫煙者のイメージが余計悪くなりますね。

    ただ値上げになり喫煙家の方がへれば、
    JTとかタバコ屋さんは大変だなぁとは思います。
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/6/10 20:39
    こんばんは。

    たばこ1,000円賛成です。消費税アップ反対です。世の景気何とかしてクレヨン。福田さん。頼みますよ。
  • イメージ
    稲葉ぴょんさん
    2008/6/10 21:47
    増税は賛成ですが、いきなり1000円とはびっくりです。
    最初聞いた時は冗談だと思いました。
    コンビニでのバイト時代、数十円値上がりするたびに、数十カートン買いだめしていくお客さんが印象的でした。
    これはその比ではありませんからどうなるかはわかりませんが。
  • イメージ
    タバコが1000円になったら?

    私は困りませんけど・・・
    多分、愛煙家のグチは3倍アップでしょう。
    (もちろん無視)
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/6/11 00:14
    Airさん

    こんばんわ。

    たばこ1,000円は凄過ぎです。
    私もたばこの愛煙家ではないので、
    ある程度の増税は賛成ですが、
    この行き過ぎな増税は、どうかと思います。

    政治家は、増税を考える前に、官僚(役人)たちの
    税金の無駄遣いを改める政策をですべきです。

    ただ単に、取りやすい所から増税しようと
    いうやり方は、次の増税の足がかりとしか
    思えません。

    おかモッチ
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/6/11 00:49
    こんばんわん U^ェ^U

    消費税を10%に上げるより、タバコ税をあげてくれたほうが、主婦としては嬉しいでつ(^o^)v

    でも、JTが猛反対してるらしいです。

    消費税にしろ、タバコ税にしろ、ガソリン税にしろ。
    何でもかんでも税金あげちゃえ!
    っていう前に、官僚さんたちの無駄使いをやめて欲しいのですが。
    それって、無理な願いらしいのが、一番むかついてます。
  • イメージ
    Airさん
    2008/6/11 14:39
    皆さんいろいろと忌憚ない意見ありがとうございました。
    健康保険のコストにも影響とかいうのは参考になりました。

    皆さんの意見をまとめると、
    ・増税はおおむね賛成(吸う人も吸わない人も)
    ・増税とか関係なく、タバコ吸う人はちゃんとマナー守ってね。
    ・というか、政治家が無駄遣いさえしなきゃ、タバコ増税すら必要ないじゃん!!
    って感じですね。

    30代とかもっと若い人に政治をしてほしいですね。
    そうすればきっと将来のことを真剣に考えるに違いないでしょうから。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。