「たばこ1000円」の実現可能性
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080609-00000984-san-soci
私は別にタバコは吸わないのでいくらでも増税してくれてかまわないのです。増税したって吸う人は吸うでしょう。どうせ税金を増やさなければいけないのであれば、賛成。無駄なところに使われるのであれば、反対ではありますが。
ただ、そうなると人より多く税金を納めているということで愛煙家は偉くなってしまう・・・その辺は複雑です。ついでに言うのなら、ガキどもが吸えなくなって犯罪に走られても困るし。
よく日本のタバコは安い・・・といわれてますが、残念ながら他国と一緒に比べられるもんでもないんですよね。所得水準という問題があるわけですから。