rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ9件目 / 全3694件次へ »
ブログ

9月もそろそろ・・・と、いつもの山歩き

9月29日は月曜日ということで昼食後に山に入り、夕方、夜勤のために山を降りて職場に向かう予定でいたら・・・・甥っこからLINEでキノコ採りに連れてってコール

それじゃあと10時に待ち合わせて福井市西部の里山へ・・・
快晴で暑くなるようで、山に着くとツクツクボウシが、鳴いてます
森に入ると毒キノコがバラバラ出てます
お目当ての美味しいキノコは見つかりません^^;
まずいけど食べられるキノコも生えてません。
毎年、体当たりする栗の木に体当たり、バラバラと栗の実が落ちてきます^^
栗拾いは収穫ありです^^

体当たりはなかなかしんどいです^^;
タックルなら得意なんですが・・・・・・・・Orz

一番先に入った森では栗だけ、次の森も見つからず、その次の森でウラベニホテイシメジを2本見つけました
場所を変えて毎年ハタケシメジを採る山道へ行くと、ありました!
わさわさ出てました^^
大喜びです
自然は何と正直なんでしょうか

50本以上の収穫です
お昼近くになったけど、もう1箇所、穴場に行こうということで山越えしたら近道なので道なき茂みを突っ切ることに・・・

手袋を脱いで両手で「ぽん!、ぽん!」と鉄砲のような音を出して熊避けします^^;

甥っこは、このジャングル歩きがキライなようす・・・
低い山越えをして目的の山道が見えたのは良いがなんと崖のような急斜面でした

なんとか山道に降りて進むとちゃんとハタケシメジが出てました
ここでも喜んで収穫し、川に沿って歩くとナラタケも発見し収穫^^

12時半となりお腹がすいたので切り上げて帰宅しました

途中、村のサザンカの植え込みが害虫に葉っぱをかなり食われているのを見ました
サザンカの葉を食う害虫って・・・・・

今年は変な虫が話題になってるようで・・・・・・・
マダニ、セアカゴケグモ、デング熱の蚊・・・・・・・・

写真はこちらです


19件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2014/9/30 00:29

    こんばんは

     

    今日は暑かったですね。

     

    甥っこの期待に添えて良かったですね。

     

    仙人さんにかかったら、何でも叶う山のヌシですから。

     

    熊も逃げ出すでしょう。

     

    栗位は残してくれと熊は今頃泣いていますよ。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/10/1 21:33
    風車の弥吉さん、こんばんは
    天気が良すぎてキノコは特に薄暗いところでだけ見つかります^^;

    雨乞いせねばなりません^^;

    そちらの農業は好天続きの影響はありませんか?

    熊が出たというニュースは多いです^^;
    注意看板も増えてますね


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/10/2 00:00

    こんばんは


    相変わらずの大収穫だったようですね

    ホントせんにんさまのそばにお引越ししたくなります

    だってキノコだ~い好きですから・・・

    今年は野菜が高騰していたせいでしょうか?

    キノコが安売りも限定的で・・・^^;


    北海道でもくまさん報道出てました

    お気を付けくださいね

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/10/4 21:13
    dendenmusiさん、こんばんは
    コメントのお返しが遅れてごめんなさい

    野菜が高くなってますね
    今夜のおかずは私がこしらえました

    ブラウンマッシュルーム、あさりのむき身、ネギと冷蔵庫にあったブナシメジ、ししとう、人参でオリーブオイル炒め、塩コショウ味です^^

    サラダはクレソンだけの豪快サラダ・・・・・

    きのこ好きですか!
    ブラウンマッシュルームって旨いので好きです^^

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/10/6 07:46
    おはようございます

    野菜のオリーブオイル炒め
    私とよく作りますが
    ブラウンマッシュルームは試してないです
    今度実家で試してみます
  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/10/15 18:36

    またお忙しそうですね。


    キノコすごく少ない。


    雨なかったから。


    ドングリも少ない。


    クマに注意してください。

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2014/10/18 23:07
    87b199470 5b3f7c1a6 A0940d75b 

    rikakusenninさんへ


    ご登場が少ないのですが???お元気ですか???


    小生も、今日は20キロコースの山歩きでした。


    それから10キロコースの焼き鳥屋詣で


    たらふく飲んで無事生還致しました。ふぅぅ~。

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2014/10/23 18:37
    154374816 

    rikakusenninさんへ


    体調がちと心配されますね。


    小生は、明日も早朝より九重登山の予定なり。


    久しぶりの九重ですね。


    今日は、あまり飲み過ぎない様に留意致します。


    日記の更新が途絶えると、ちと心配になりますね。


    土日は、また包丁作りに精進致します。

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2014/10/24 23:23
    7ed0364ce 5872d51a7 B6ba1aff7 

    rikakusenninさんへ


    天気と元気と紅葉に恵まれた登山でした。


    rikakusenninさんの復活をお待ち致しております。


    さてさて、ちと酔ったのでもう寝ます。


    昨日は、風呂で爆睡してましたからね。


    酔った帰りに公園で爆睡すると我が家のニャン子が


    ちゃんと起こしに来てくれますけどね。

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2014/11/1 20:41
    仙人様

    また閉篭もってますね。
    みんかぶはご卒業ですか? (^^)/~~~
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2014/11/6 20:39
    649a95c42 

    rikakusenninさんへ


    体調でもお悪いのでしょうか???


    ちと心配ですね。

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2014/11/30 19:45
    D6e55a229 

    rikakusenninさんへ


    復活は、まだですか???


    体調がお悪いのですか・・・・・

  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/12/11 17:05

    およよ。


    熊さんと一緒に、冬眠ですか?



  • イメージ
    tukumodayoさん
    2014/12/24 22:04
    99a4dd72d 

    rikakusenninさんへ


    2ヶ月間もご不在とは・・・・・・


    ちと心配ですね。


    小生も、石集めでちと腰痛ですが・・・・・


    湿布貼って寝ます。

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2014/12/27 13:34
    仙人様(福井のおじじ様)

    ダニの後遺症ですか?
    それとも単純にあきが来た?

    クックパッドへの投稿は増えているので、後者ですね。
    まあ、みんかぶもマンネリ化してるので無理もない・・・ (^^)/~~~
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2015/1/31 15:59

    生きていますか~!!!???


    全く日記が更新されていないので心配です。



  • イメージ
    rikakusenninさん
    2015/2/1 11:52
    411b7e674 
    皆さん、こんにちは~
    長らく無沙汰いたしておりまして申し訳ありません  Orz

    別の趣味に没頭してましたら株のほうは浦島太郎の状態に・・・・
    それほど面白いという趣味は、googleEarthを使ってキノコ好適地をピックアップし、実際にその森に入ってキノコを探し、それの調理レシピを cookpad にUPするということです

    これが大成功で美味くて珍しいキノコがたくさん採れ、我が家の冷凍庫も冷凍保存のキノコでいっぱいです^^

    週に5日は山に入ってる状況です
    そのため体調は良く、心も朗らかに過ごしております

    冬はぼつぼつ出没しますので宜しくおねがいします(^^)
    写真は奥山で見つけたナメコの群生です

    北陸自然人の写真
    cookpadのマイキッチン
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2015/2/17 17:31
    こんにちは。

    長い間更新されていないので心配していましたが、お元気そうで安心しました。


  • イメージ
    rikakusenninさん
    2015/2/18 10:53
    ローズガーデンさん、こんにちは、お久しぶりです。
    お元気のようですね^^
    お孫さん達、大きくなってきてますます賑やかでしょう^^
    私の家の跡取り娘は同棲生活から次の階段を登ろうとしません
    いつになったら内孫が生まれるのか・・・・・

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。