影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ586件目 / 全644件次へ »
ブログ

無錫旅情

D0d3e6b5d   19602f55f  

日曜はさすがに仕事も休みなので、会社のメンバーと上海郊外、蘇州近くの水郷の町まで参上仕った。(タイトルにある無錫まで参ったわけではござりませぬ。あくまで歌詞のイメージだけでござる。)

ここは写真のように、日本で言ったら水郷とか潮来のようなイメージながら、何せそこは中国。とにかく観光地化してしまい、店が立ち並び、人が溢れかえり、物売りもいて何やら収集がつかない。東洋のベネチアという触れ込みながら、写真ではわかりにくいものの、いかんせん水が汚い。生活排水を流したり、ごみも捨てられていたり…(実際に現場目撃致した)

もうちょっとモラルを持って、貴重な場所を守って頂きたいものでござる。日本人の我々には理解に苦しむところでござりました。でも、久々の休日を楽しみ、良い気分転換できたことはこれ幸いなりと思った次第でござる。

-----------------------------------------------------------

さて、今週の日経でござりまするが、月曜は下げから始まることは避けられないと存じまする。問題はどこで下げ止まるか。

¥14,000の少し上に25日線があり、ここを割らなければ、米国さま如何で再び上昇。これを割ると今度は、¥13,700がボックスの下限。¥13,400近辺が75日線なり、このあたりが土俵際でござりましょう。

月曜は途中で切り替えして反発せぬ限りは買わない方が無難。月曜の米国ダウが$12,300~400くらいまで戻してくるようなら、そこが買い場になるかと存じまする。

今週も皆さまのご健闘を願っておりまする。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    bitterさん
    2008/6/9 18:54
    こんばんは。

    ほんとだ。
    水の色がよどんでますね。
    中国でも排水を流したりゴミを捨てたりする人が
    いてるんですね。
    モラルの低下は日本だけじゃないか。

    今日は予想通りの下げでしたね。
    今夜のダウはどうなるかなぁ。
  • イメージ
    ELMERさん
    2008/6/9 22:33
    こんばんは^-^
    コメント頂いたので遊びに来ました♪
    上海に出張中なんですね。中国は環境に関して色々問題が
    ありそうですね。自分さえ良ければ・・・そんな民族性が
    強いのでしょうか。順番を並ぶ事もしないそうですね。
    (オリンピックを控え少しは変ったのかな?)

    とりあえず今日は25日線をギリギリ回避したようですが
    まだまだ予断は許さない状態ですね。
    景気後退なのに株が上がって行く・・・
    なんだか不自然な気もします。
  • イメージ
    影さん
    2008/6/9 22:40
    bitterさま、

    コメントかたじけのうござる。

    正直申して、道頓堀川の方がずっと綺麗かもしれませぬ…ちょっと今回は引いた、というか餃子や農薬問題などは氷山の一角なのではないかと思った次第。

    今日の日経は、下げてショックを受けている方がおられたら大変失礼ながら、ここまでは想定の範囲内でござりました。後は今宵の米国さまが$12,300~400くらいまで戻せるかどうか。今宵戻さないと米国がデッドクロスになるので、日経も長引くかもしれませぬ。
  • イメージ
    影さん
    2008/6/9 22:59
    ELMERさま、

    ご来訪とコメントを賜り厚く御礼申し上げまする。

    中国は都市部と地方との格差が激しく、上海を出て1時間も車で走るとそこは農村で、農民が自給自足の生活をしてまする。皆、良く言えば自由に、悪く言えば勝手気儘に生きている感じがござりまする。北京から来ているメンバーもおりまするが、五輪を控えても交通規制がある程度で何ら変わりないそうでござる。

    景気後退懸念の割に日経が上げてきたのは、拙者はここまでが下げすぎた分を戻しているのだと思いまする。ただ先週までの戻りが好調過ぎたので、米国さまが失速すると日経も長引くかと。もし追加買いができるようなら、もう暫く待ってみる手は有効かと存じまする。
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/6/9 23:27
    こんばんは!

    写真、いいですね~♪

    わたしは、中国の実情って、すごく興味あります~。
    北京オリンピックは、楽しみですけど~♪

    写真の水の汚れは、まだマシかなぁ~?って思っちゃいます。
    ひどいところは、もっと、スゴイらしいですから・・・。

    観光客や、ビジネスで訪れる人が多い都市部は、比較的きれいにされていますが、ちょっと郊外に行くと。。。ビックリ。。。

    工業排水による水の汚染と、農薬等による、土壌汚染。。。
    そこで作っ農作物って現地の人も食べているのでしょうが、農産物や、たくさんの食品に加工されたりして輸出されているとか。。。
    ちょっと、どうかな~?困ったことです。
  • イメージ
    影さん
    2008/6/9 23:42
    おおっ、クレオパトラさま登場でござりまするな。ご機嫌麗しゅうござる。(^^)

    中国・上海の実情については、改めてレポートさせて頂きまするが、概ねご指摘の通りでござる。郊外に行けばいくほど生活レベルが下がり、貧困が酷くなるようで、ごく一部の金持ちから貧困層まで、14億人に及ぶ巨大なピラミッドを作っているのが現状のようでござる。

    そのピラミッドの下部にいる多くの人たちは、こう云っては申し訳ないが、あまりの閉塞感と生活苦から効率優先でなりふり構わぬ状態なのかもしれませぬ。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/10 00:07
    こんばんは。

    やっぱり100ドルぐらい戻しています。

    明日は安心していられます。

    ただ原油急落は困ります。

    中国の川も30年前の日本の川に良く似ています。

    名古屋の堀川も以前は魚がいませんでしたが、今では鮎がいます。
    熱田さんの神宮前の隣のお堀も鵜が住んでいてもぐって魚を捕っています。
  • イメージ
    影さん
    2008/6/10 00:35
    yoc1234殿、

    コメントかたじけのうござる。

    ちょっと先行きが読み辛く、貴殿の日記へのコメントが書けずにおり失礼仕る。まだ安心はできないものの、日経は底堅さが伺えそうな雰囲気で何よりでござる。

    中国の場合は、日本のような隣人との和を尊しとする文化がないのか、コミュニティにまとまりがないように見受けられまする。また国土も巨大である故、ひとりひとりの意識改革がないと、川を浄化をしようという動きも起こらないように思いまする。やはり30年後に期待なのでござりましょうか。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/6/10 22:40
    こんばんは。。

    なんだか皆さん中国に行ってしまう(--)LALAは日本でお留守番しています。。
    今日は見事な寄り天でした。。後半で少し押し目をいれましたが、あんまり今回は自信ないです(^^;いい加減したら逃げ。。為替だけが独立独歩なのが気に入らないのですけど(--)それは政策的な要素によるものなのでダウとは関係ないのかもです。。ですが・・インドも上海もNKの足を引っ張っているのは通貨の暴落が!?という話も出ているので・・なんとかなってほしいです。。今月は新しいファンドが立ち上がる月なので余計に頑張ってほしいです><
  • イメージ
    影さん
    2008/6/11 00:39
    LALAさま、

    拙者はやっと帰国する日(金曜)が見えてきたので、早く帰りたい気持ち約80%でござりまする。(^^;)

    今日は寄りこそ強かったものの、あとは鳴かず飛ばずだったようで、やはり昨日の米国さまの戻りが弱かった(拙者予想の$12,300を超えなかった)ので、明日も厳しいかもしれませぬ。

    アジア株、特に上海は月曜が振り替え休日だったので、先週金曜の米国下げ分まで売られたのかもしれませぬ。日経は騰落レシオもサイコロもちょうど中ほどまで来たので、もう暫らくでござりましょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。