【WARNING】
毒舌注意報発令中!毒舌注意報発令中!
この投稿は多分の毒が含まれています。
ご利用の際は"毒を食らわば皿まで "の精神のもと、
用量、要用を守って正しくお読みください。
いや、もうどーしたもんかね、ホントに。
ドル高だけど、ドル高だけど、我が国の輸出伸びず。ぢっと手を見る。
(nhkより)貿易赤字、26か月連続。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140918/k10014683811000.html
円安ドル高になったが、輸出がちっとも伸びない。
これは上の記事に書いてあるのだが、過去にメーカーが現地生産を強化したためだ。
なんでこんな事態になったかというと、本をただせば長期の円高不況により、
各企業が国内生産を絞り、こぞって海外に生産を移したからだ。
今になって、その悪影響が出つつある。
設備投資、広い意味で投資下手な私たち日本人の弱点なのかもしれない。
そうだ。大局に立った見方が出来ていないのだ。
「欧米の狩猟型短期スタンスの経営と異なり、
農耕民族の日本には長期視点に立った経営をしており...」
おいおい、冗談も大概にしろってんだ。
目先のシェア争いに囚われて供給過剰になる一歩手前で設備投資、
結局回収できず多額の赤字に陥ったり、
円高がピークアウトする頃に生産を海外に移したり。
これのどこが長期視点だ?
しかし、円高がピークアウトする頃に全ての企業が国内生産を絞っていたのではなく、
しっかり設備投資していた企業もある。数は少ないが。
たとえば、村田製作所(6981)だ。
円高が底を打ちつつある2012年の終わりごろ、新棟を竣工している。
http://www.murata.co.jp/new/news_release/2012/1029/index.html
ちなみに村田製作所の株価、2012年の年末は5000円ぐらいだが、
現在は12000円を超えた。(2014/9/26時点)
なんで2012年に村田製作所が国内設備投資をしたのを覚えているのかって?
それは当時、国内の設備投資をする企業が少なかったので注目していたからだ。
ではワタクシあさっては村田製作所に投資していたのか?
否。
そう、その通り。
私もまだまだ大局に立てていない。
お後がよろしいようで!