まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ142件目 / 全192件次へ »
ブログ

香港・マカオ

来週半ばから海外出張があります。行き先は香港・マカオ。

海外出張なんていうと、世界を飛び回っているビジネスマンって感じで格好いいんですけど、実際のところは、とある団体の「研修旅行」。現地での企業見学や研修会はあるんですけど観光の要素もふんだんに盛り込まれています。留守中の相場も心配ではあるんですけど、それ以上に久しぶりの海外なので楽しみです。

ただ今回、急に参加が決まった上に、私は今まで一度も行ったことのない場所なので、現地の予備知識がほとんどないんですよねー。これから付け焼刃で勉強しなくちゃ・・・

幹事役の方がなかなかに食道楽な方なので、今回の行程は「食」にかけてだいぶ期待が出来そうです。北京ダックなんかはもちろんなのですが「仔豚の丸焼き」やその他スペシャルメニューが色々用意されているようですので、そちらの方もかなり楽しみです。ただ私、「ゲテ」系はまったくダメなんですけどね(^^;

また報告させていただきます・・・その前に親知らずの抜糸が月曜日にありますが(><)
36件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    sayoさん
    2008/6/7 09:42
    おはようございます^^まつぴょんさん

    美味しいもの、たくさんあるんですよね~香港!
    お買い物もかつて(20年くらい昔ですが・・)は天国でした^^
    円が少々安くなっているのが気にはなりますねぇ。
    楽しんできてください♪ ご報告、楽しみにお待ちしています^^

    でも、くれぐれも体調には気をつけて。。お大事に^^
  • イメージ
    こんにちはーまつぴょんさん!(^O^)/

    お!一足先に香港マカオですやん!

    >観光の要素もふんだんに盛り込まれています。留守中の相場も心配ではあるんですけど、それ以上に久しぶりの海外なので楽しみです。

    取材を!!(^O^)/
    香港って料理当たり外れも激しいって聞くんですよね。。。
    俺もこの土日にしらべとかなきゃ。。。
    報告楽しみにしてますよん♪
  • イメージ
    chikoさん
    2008/6/7 10:13
    おみやげ、期待!!

    あ、おみやげ話しね♪
    写真も楽しみにしてますね!!

    え、親知らずって縫うんですか?
    私は縫ったことないのですが…
    知らなかった!!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/7 10:13
    sayoさん!!

    おはようございます。

    >美味しいもの、たくさんあるんですよね~香港!

    私も香港について、それしか知らないんですよ(^^;
    報告もきっと食べ物のことしか出来ないかと思いますが・・・(笑)暫し株のことも忘れて楽しんでまいります♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/7 10:20
    鉄砲長さん

    おはようございます。
    先日は江ノ島までお疲れさまでした(^^;

    一足先に行って来ますねー。取材の件、らじゃーです(^^ゞ

    >香港って料理当たり外れも激しいって聞くんですよね。

    シノっちさんもそんなことをおっしゃっていたような・・・。
    要注意ですね。気をつけまーす。

    報告は・・・日記職人の皆さんのオフ会レポートみたいに面白おかしくは書けないと思いますががんばりまーす♪また遊びに来てくださいませm(__)m
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/7 10:24
    chikoさん

    おはようございます!!

    うーん、おみやげは何がいいでしょうかねー??もちろんお菓子??

    写真、面白いものやおいしいものがあったら撮ってきますね♪
    親知らずは、やっかいな方を向いて生えていたりすると、メスで切ってから抜歯するんで、抜けたその後縫うんですよ。だから私の口の中では今も黒い糸がウロウロしていて気持ち悪いです(><)
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/6/7 10:39
    こんにちONE!!

    >来週半ばから海外出張があります。行き先は香港・マカオ。
    いつの間に!?
    いいなぁ~^ ^
    はっきり言って、”観光と食道楽”のついでに企業見学や研修があるようにしかみえませんけどぉ^ ^〞
    思いきり楽しんできてくださいねぇ^ ^

    自分は、出張で上海に行ったことがありますが、食事時は地獄でしたよ。
    一見、”旨そー”なんですが、もろ地元のお店なので香辛料や味付けが全然会わない。
    ご馳走になんかなると胃がキュンキュンして、涙ながらに喜んだ顔して。
    仕舞いには鳥の足まるごと食べろとか(皮しかないのよ)・・・。

    北京ダックや仔豚の丸焼きなんか夢のようでした^ ^〞
  • イメージ
    こんにちは

    私も今年の1月に香港・マカオに観光旅行に行ってきました。(3泊4日)

    料理はマカオ料理、ポルトガル料理、北京料理、四川料理・・が有りました。

    私には、「これは旨い」と、言う様な料理は無かったように思いますが・・・(日本で頂くのと変わらない)

    気を付けて行ってらっしゃい~!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/7 10:51
    Rsunさん

    こんにちワッ!!

    >はっきり言って、”観光と食道楽”のついでに企業見学や研修があるようにしかみえません

    うーん・・・さすがRさん、痛いところついてきますねえ(^^;参りました、実はそんな感じなんですよねー♪よくあるパターン??

    >上海に行ったことがありますが、食事時は地獄でしたよ。
    一見、”旨そー”なんですが、もろ地元のお店なので香辛料や味付けが全然会わない。 ご馳走になんかなると胃がキュンキュンして、涙ながらに喜んだ顔して。
    仕舞いには鳥の足まるごと食べろとか(皮しかないのよ)・・・。

    ぐえっ!!私の一番苦手なパターン!!インド料理や何かに行っても現地風の味付けって結構きついですもんねー。中華も香菜とかあんまり得意じゃないし・・・。 鳥の足まるごとも遠慮したいですー。ブタの丸焼きがギリギリってとこなんですよねー、実は私。
    だいぶ不安度増してきました(><)
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/6/7 11:15
    こんにちは

    いいですね~

    海外旅行。

    天下さまは「香港」や「グアム」に行っているのですが、私は海外の経験はありません。

    先日は「香港貿發局」からカタログが届きました。

    展示会のお誘いもありますが、いまだに行く勇気がありません。

    まつぴょんさんの土産話を楽しみにしています。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/7 11:17
    モアイさん

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    >私も今年の1月に香港・マカオに観光旅行に行ってきました。

    お・・・。これは貴重なお話を伺えそうですね。今、その頃のモアイさんの日記も拝見してきました(^^)

    マカオ料理っていうのもあるんですか、知りませんでした。

    >私には、「これは旨い」と、言う様な料理は無かったように思いますが・・・(日本で頂くのと変わらない)

    あはは、ちょっとガッカリですね~。まあ、過度な期待は禁物と言うことでしょうか。肝に銘じておきます。
    ありがとうございました♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/7 11:27
    サンサンさん

    こんにちは。
    お陰さまで久しぶりに外遊してまいります(^^)

    >天下さまは「香港」や「グアム」に行っているのですが、私は海外の経験はありません。

    なかなか忙しいお仕事をしていると、時間も取れませんものね。会社を空けるのも勇気がいるものです(^^;
    私の場合はまあ、たまには楽しんできてもいいかなーと思いまして。キザに言えば自分へのご褒美♪
    サンサンさんも一度思い切って、是非奥様と海外へお出かけになってください。きっと奥様に惚れ直してもらえますよ♪これ以上惚れられてもお困りになるのでしょうが(^^;
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/6/7 11:47
    こんにちは^^

    香港・マカオ…良いですねぇ。。
    おいしい物たくさんありそうですが、抜歯・抜糸したすぐ後で大丈夫ですか?^^

    私も香港とかいった事が無いので何があるんだっけ??(・_・?)ハテ?
    ってな具合なのでお土産話待ってます^^
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/7 11:58
    Tanpanさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございますー。

    抜歯&抜糸したあとで・・・私も結構心配なんですよねー(^^;現地で痛くなったりして。鎮痛剤は当然持参でしょうね(><)
    香港、わからないですよねー。なんとなく食べ物がおいしそうだなー、とかマカオはカジノ・・・くらいしか。これから「るるぶ」買いに行ってきます(^^;
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/6/7 13:32
    こんにちはー♪

    およそ15~20年前・・・ 
    返還前の香港に行ったことありますけど

    地下鉄に乗って国境見学の時だったかな?
    切符を売っている販売機は、お釣りがでなかったり
    (元々そういうものらしい)

    地元の人が行くような商店街では
    籠に入ったカエルとか、剥きカエルとかが
    普通に売ってましたねぇ(笑

    当時からセブンイレブンがあったのですが
    店内で焼きそばとか食っているのを見て
    日本じゃありえねぇー と思ったものです(笑

    ホテルに帰る時にタクシーにも乗ったのですが
    イングリシュなど通じず(笑
    ホテルの漢字を書いてやっと理解して貰えた話とか?(笑

    2階建てバスに乗り、ジャッキーチェンの映画に出てくるような
    ビルから看板がたくさん出ているのは見ものかもですね(笑

    あ! 景色と言ったら、百万ドルの夜景!
    日本と違い、向こうは500ボルトだったっけな?
    電圧も違うので注意が必要かも?(笑

    んー なにぶん情報が古いので
    思い出話にしかなってないかもですが
    楽しんで来てくださいねぇー♪
  • イメージ
     こんにちは~♪
    香港・マカオ 羨ましいですね~!
     美味しいものをたくさん食べて、たくさん遊んできてくださいね
     研修なんか飛んでいけ~てわけには行かないか。
    海外でも使える携帯もって行ったほうがいいのでは。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/6/7 15:26
    こんにちは。。

    まつさ~ん><早く帰ってきてね~(って、まだ行ってもいないのに)
    中国(西安、敦煌、上海)はだいぶ前に行ったんですけど・・香港とかマカオはないです(^^;美味しいものがたくさんありそうですね。。楽しみ楽しみ。。海外最近行ってないな(--)一人で行くのもなんだし・・妹は海外嫌いと言うし・・私も円高なうちに1度くらい行きたいです。。

    昨日はLALA中学生に「先生ってなんで先生らしくないの??」と聞かれました(^^)
    LALA「うちの家族祖父母が先生で父、姉、が教職持ち、おばさん(高校教師OG)、おじさんが税理士、従姉妹が全員税理士、って言う超お堅い家系に生まれたから先生なんて珍しくないし、あのいかにもな言い方嫌いだから」 
     中学生「本当は頭悪いんじゃないの??ww」
    LALA「悪いよwwだから日5時間以上勉強しているの~バカなのに勉強しないのはさらに悪いからね(^^)皆、現役なんだから先生以上に勉強してね!」
    中学生「・・・・・(^^;;;;」
    一応高校の模試(代々木ゼミ全国)だと新潟県のなかでは7位取っていたんだけどな(--)ん・・はずなんだけどな・・??もう、中学生からバカ呼ばわりされるくらい学力落ちたか~なんて思いました。。これから、また頑張ろう!!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/7 16:32
    シノっちさん

    こんにちはー。貴重なコメントありがとうございます!!

    >切符を売っている販売機は、お釣りがでなかったり
    地元の人が行くような商店街では籠に入ったカエルとか、剥きカエルとかが普通に売ってました

    今ではどうなんでしょうねー。さすがにそんなことはないと思うのですが・・・。今日の香港セブンイレブン事情なんかもレポートしましょうか(^^)でも、私の後に鉄砲長さんが香港に行かれるみたいですから、あんまりばらしてしまうと鉄砲長さんの楽しみが半減してしまうかも知れませんね。

    >なにぶん情報が古いので思い出話にしかなってないかもですが

    いえいえとんでもない。貴重な情報です感謝です。今も相変わらずシノっちさん情報のままだったりしたら面白いのになー(^^)
    まあ、楽しみつついっぱい食べておっきくなってきます♪また報告させていただきます。ありがとうございました(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/7 16:36
    ひでたろうさん

    こんにちは。コメントありがとうございます♪

    >美味しいものをたくさん食べて

    はい、それしか正直なところ眼中にありません(^^;
    研修は・・・そんなに堅苦しいものは入っていないはずなのですが、睡魔との闘いになりそうです(^^;

    携帯は、普段使っている物を手続きするだけで、今は海外で使えるのだとか。便利になったものです♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/7 16:49
    lalaさん

    こんにちはです~♪

    >まつさ~ん><早く帰ってきてね~

    おーっ!嘘でもなんかこれ嬉しいですねー♪
    マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!! なんと単純な私♪

    >昨日はLALA中学生に「先生ってなんで先生らしくないの??」と聞かれました(^^)

    ふふふ。みんかぶ内でのlalaさんはまるで先生とはイメージ違いますもんね。 結構ビシバシおっしゃるし、いい感じです。銭形とは言いませんが(←なんか懐かしいですね女銭形^^)
    誉めているんですよー、これ。
     
    でも代ゼミの模試、県内7位ってすごいじゃないですか!!本当は私なんかのバカ話の相手をしていただける方じゃないんですよね(^^;いつもスミマセン・・・(><)

    香港は来週木曜日から日曜までなので、まだ行きませんし、行ってもすぐに帰ってきます。帰ってきたらまた遊んでくださいねー♪
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。