おかモッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ73件目 / 全97件次へ »
ブログ

めだか。まだか。

今朝、たくさん卵を産んでくれた。
めだかが死んでしまいました。

残り3匹(オス2匹、メス1匹)に
なってしまいました。

死んだ原因は不明ですが、残りの
3匹が死なないように、
大事に育てたいです。

あと、忘れ形見のめだかが早く生まれてくれる
事を祈るばかりです。

おかモッチ
6件のコメントがあります
  • イメージ
    イサムさん
    2008/6/6 00:14
    めだかは結構育てるの難しいんですよね。
    がんばってくださいー。

    子どもめだか産まれるといいですね。
  • イメージ
    bitterさん
    2008/6/6 00:52
    あ~、残念です!!

    お子さん悲しんだんじゃないでしょうか。
    無事に子めだか生まれてくるといいですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/6 19:23
    めだかは子供を残して死ぬのでしょう。

    これはどの魚もほとんどそうです、鯉等の種類は生き残ります。

    次の世代へのバトンタッチです。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/6/6 22:45
    イサムさん

    生き物を育てるなら、責任をもって
    育てたいので、今回のめだかの死因が、
    飼育環境が悪いから死んだのではないようです。

    他の3匹は、元気?(今のところ。。。)
    に生きています。
    yoc1234さんの言うように、寿命の様です。

    子めだかが生まれるように、飼育したいです。
    夕方に、卵を観察していると、卵の中にいる
    めだかが活発に動いているので、
    もうすぐ、めだか誕生(何か似たようなフレーズですが)
    が報告できると思います。

    おかモッチ
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/6/6 22:56
    bitterさん

    こんばんわ。

    子供は、何で死んだかわからないので、
    びっくりしていましたが、
    それほど、悲しくないみたいです。

    親めだかが、苦労して産んでくれた
    卵なので、必ず孵化させてやりたいです。

    おかモッチ
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/6/6 23:12
    yoc1234さん

    こんばんわ。

    めだかが死んだのは、飼育環境かも
    と心配しました。

    めだかが卵を産んでから、水槽の掃除を
    少し減らしていたので、腐敗した
    (エサに細菌の細い線が複数付いている)
    食べ残りのエサを食べて死んだのかな。と
    思いました。

    観察していると、腐敗したエサは食べようと
    しても、すぐに吐き出していたので、
    大丈夫そうです。

    また、他の3匹のめだかは元気そうなので、
    寿命なのかなぁと思っております。

    自分の都合のいい考えですが、卵から孵化した
    子供を見届けさせてやりたかったなぁ。と
    思いましたが、めだかはそこまで生きないのですね。

    おかモッチ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。