天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1784件目 / 全4644件次へ »
ブログ

ラクーン 2014年4月期 1Q決算発表

続いて、4月決算の3031 ラクーンの1Q決算をチェックします(→リンク)。決算発表に先立ち、会計方針の変更に伴う売上高の修正を発表済みです(→リンク)。

額が大きいので、一応業績予想の修正を見ておきます。

修正前 ⇒ 売上;106.0億 営利;2.8億  経利;2.7億  当期純利;1.5億
修正後 ⇒ 売上;20.0億   営利;2.8億  経利;2.7億  当期純利;1.5億

売上は見た目は大幅下方修正ですが、会計方針の変更による物で事業その物が何かおかしくなったわけではありません。スーパーデリバリー事業で、元々は流通額その物を売上として計上していましたが、実際ラクーンに入ってくる手数料収益のみを売上計上するという事でしょう。会計ルールの変更のみなので、営業利益、当期純利益は変更なしです。

続いて、決算の内容をチェック。

2014通     売上;4.9億    営利;0.6億 経利;0.6億  当期純利;0.4億
2015通(予想) 売上;20.0億   営利;2.8億  経利;2.7億  当期純利;1.5億
2013通(前年) 売上;4.6億 営利;0.4億  経利;0.4億  当期純利;0.2億

1Qは前年同期比で売上5.7%増、営業利益48.5%増と増収増益。あまり業績のブレのない会社ですが、売上も想定通りの伸びで順調じゃないですかね。特に5-7月は消費増税前の駆け込み需要の反動も懸念された所なので、良いスタートを切ったなと思います。

いつも通り事業別の動向を・・・という所ですが、会計ルールが変わってしまったので売上だかは昨年度と比較できません。本四半期から改めてEC事業の売上高を追っていく事にしたいと思います、1Qは3.75億円でスタートです。そしてセグメント利益は0.2億→0.3億→0.6億→0.4億⇒0.3億で前年比で増加、売上は比較できませんでしたがセグメント利益は増えているので好調と見て良いのかなと。

そして、今期からPaid事業が新セグメントに追加されました!1Qの売上は0.59億円、セグメント利益は-0.07億円とまだマイナスですが、期待の新事業なので今後楽しみですね。四半期ごとに売上が伸びているか、そしていつ黒字になるかを注目していきたいと思います。

最後に売掛債権保証事業ですが、売上高が1.18億→1.22億→1.31億→1.30億⇒1.33億と前年比で大幅増。売上は増えていますが、消費増税の影響で保証残高が前期末比9.8%減になっているようなので、2Qの売上と保証残高は要チェックですね。セグメント利益は、0.12億→0.18億→0.26億→0.16億⇒0.19億と売上増と合わせてきっちり増加しています。

株価は決算発表の翌日は一瞬急騰しましたが、その後はずるずると下落。直近では株価が500円を割れ、今期予想PERで20倍割れの水準に落ちてきました。業績は順調だと思うので、ここからもう一段下落して割安感が出てくるようなら、買い増しも検討します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。